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ママリ
ココロ・悩み

子どもの集中力について悩んでいます。療育に通っているが、集中力の問題を指摘され、今後の療育日数を増やす提案を受けました。来年は年長になるため、幼稚園生活を楽しんでほしいと思っていますが、療育の増加に困っています。どうすれば良いでしょうか。

子どもの集中力について

2歳頃から言葉の遅れと落ち着きがない事が気になり2歳半から療育に通っています。
今、年中で、療育には3年程通っています。
今は週2日お昼ご飯を含む3時間程通っています。

言葉については、ことばの教室にも通っていて、す→しゅ、つ→ちゅになるくらいで後は問題ないと言われています。

落ち着きのなさについては
療育に入所当初から、体幹が弱い、衝動性がある、転けやすいと毎日のように言われて、その間病院受診も2回し、2年程前から体操教室(別の教室では療育もしているが、療育ではない教室。体幹目的で来ている子も多いクラス)にも通っています。

病院でも、発達検査や体幹リハビリについても相談して、検査などもしましたが、問題ない。体幹もある方と2回とも言われています。
発達面は非言語能力は実年齢+6ヶ月以上ですが後は、実年齢+1ヶ月。言語能力は上記の為、−1〜2ヶ月でした。
その時にも集中力の話しもしましたが、先生からは「集中力がないとは思えない」と言われて、その結果なども療育先に伝えています。

体操教室でも、お腹の筋肉はある方と言われています。
見ている限り先生の指示で動けています。50分あるので、20〜30分したら集中力がなくなる時もあり、離脱する事もありますが、1〜2分したら自分で戻っていてまたやり始めています。

園では、全く問題なく、離席もなく集中力がないと思った事がないと言われています。

療育の先生の体幹がないと言う理由については、
①(狭い)教室の中を走っていて、止まれず教室の壁にぶつかる
→最近はないです。と言うか、療育先のみぶつかる。
②今日、歩いていたが転けて机の角にぶつかった
③よく転ける
→自宅や園では全くないです。療育先のみよく転ける。
④20分椅子に座っていられるが、ソワソワする事がある
→3歳の時

などです。

そして、今日、療育の日を増やせと言われました。
理由は集中力散漫すぎると。
理由は②でぶつかった事が理由みたいで、周りを見てない為との事です。
体幹もないと言われ、「だから体操教室に通っています」と言うと、体操と体幹は全く別のモノと言われたようで。。
※今日は主人が送迎をした為、全て主人に伝えたようです。

今、療育の日は幼稚園を抜けて行っており、幼稚園3日、療育2日でこのまま療育を増やすとなると療育メインになってしまい……


どうしたらいいか悩んでいます。
来年は、年長になるので、療育は少し減らして幼稚園生活最後の年を幼稚園で楽しんで欲しいと思っていました。
私も、仕事で役職になる事が決まっており、主人に家事を手伝ってもらいながら、仕事、育児、療育と両立していこうと思った矢先…

元々厳しめの療育ではあったのですが…
辞める事も選択肢にはありますが、これから繁忙期で実際のところ今から新しい所を探す時間と労力もないのは事実です。
そこまで言われているので辞めるリスクもあるのかなと。

できる事なら、あと1年今のところを通って、年長で卒業したいです。
どうすれば、円満に収まるのでしょう…

コメント

はじめてのママリ

園や病院に相談してみましたか?
そこで療育の日数増やせと言われていて‥と聞いてみたら、その様子なら増やさなくて良いって言われる気がします🤔
そしたら療育先にも病院や園の先生は増やさなくて問題ないって言ってます。に加えて入学前の1年は幼稚園メインでやって行きたいと正直に伝えてみてもいいのかなと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すいません、今日言われたんですね💦週明け聞いてみてはどうでしょう🙏

    • 11月30日
  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます。
    園には毎学期前と、年2回の個人懇談時にも毎回相談していて、その時にも「むしろなぜ通ってるのか不思議なくらい」と、年少時、年中の前期でも言われています。

    病院も、特に発達に問題がなく、病院で出来る事はないので今後の病院受診は不要と言われて、一旦病院での定期的な発達検査は終了しています💦

    多分、私が幼稚園メインでと言うのをわかってるのか(幼稚園入園前の面談でそう伝えるとダメと言われ、年少は週3日、年中は週2日にしました)、ウチじゃなくていいから療育増やせと言われたようです。
    (たぶん、放課後に幼稚園受けれて療育している所?)


    確かに…年齢的に言えば
    一度ダメと言われてもまた同じ事をしたり、色々なことに気が散る事はありますが、塗り絵やパズルなんかも大好きで塗り絵はしっかり細部まで塗り込む事が出来る(クラスのみんなが終わっていても、最後まで集中してやれる)のに、集中力がない、注意力が散漫と言われるのか…と思っています。

    注意力散漫だから、机にぶつかるって事なんだと思うのですが、ぶつかったと言われるのは週2で通っていて半年に1回くらいです。。

    • 11月30日
  • ママリ

    ママリ

    園にも、体操教室にも聞いてみます。
    12月に相談支援事業所の方と面談があるので、そこでも相談してみます🥺

    • 11月30日
はじめてのママリ🔰

率直に個人的な考えなんですが‥
療育に厳しさって必要ですか?💦
お子さんに合ったやり方でなければ、いくら厳しくしても意味ない気がします😭
園で問題なく、私生活も困っていないなら療育でそんなにがっつり学ばなくても良い気がしますが😢

困り事が大きくなければ正直、定型発達の子たちの中で成長していけると思います🤔

発音のみならそんなに増やさなくても‥って感じしますね。

園や病院の意見も聞いて検討した方が良いとは思いますが、増やす事ばかり推されるならあと1年て長いので私なら辞めちゃいます💦

読む限りでは現状維持・幼稚園メインでよさそうに感じました!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    厳しさ…確かに意味ない気がしています。
    例えば幼稚園入園前に、パパ、ママの名前は言えていました。
    祖父母の名前は教えていなかった(パパ方の祖父母はおじいちゃん、おばあちゃん呼び、ママ方の祖父母はじぃじ、ばぁばと使い分けて読んでいた為。)事もあり名前を教えてる機会もなかったのですが、言えない事がダメだと言われていました😭

    困り事…一度ダメと言った事でもやってしまう、興奮すると声が大きくなる、少しの距離(隣の部屋に行く)でも走る時がある、落ち着きがない時がある、、ですかね。

    私があまりアグレッシブな方ではないので、元気=落ち着きがないと思っている部分はあるかもしれませんが、、

    そう言った点があり、療育は続けた方がいいのかなと思っています。

    • 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    行動の背景も無視して〇〇=ダメって‥ちゃんと知識ある先生なのか、私なら不信感抱いてしまいそうです💦

    なるほど🤔
    困り事が我が子と同じ感じです。
    ちなみにうちの子年長で診断ついてますが、好きな事に関しては過集中なので50分座っていられるし運動も割と何でもできます。
    でも体幹弱いですね💦
    なので座れるから体幹しっかりしてるではないのかなと思います!お医者さんにも診てもらっているなら大丈夫だと思いますが参考までに😊

    うちも年長から困り事が多々浮き彫りになったので、その可能性を考えると続けて様子見ても良いのかもしれませんね🤔
    ただ、お仕事の都合はもちろんあれどお子さんに合わない療育先であればあまり意味ないだろうし、親の精神的な負担にもなりかねないなーと感じました😢

    • 11月30日
  • ママリ

    ママリ


    最近はだいぶ少なくなってきましたが、年少時は毎回毎回ダメな事しか言われませんでした…
    (週1は会うので)

    内容は、「」周りに気が散ってご飯が遅くなりました。着替えが遅かったです。活動の◯◯ができませんでした」をひたすら1年間言われ続けました。
    なので、年中になったら変えようと思っていたのですが、年中になれば、今日は100点満点と言われる日が増えてきて今に至ってます。
    そんな最中の、言葉だったので夫婦ともに戸惑っている所です。

    お子さんはどう言った所で体幹の弱さが出ていますか??


    これから周りと差がつくかも、、的な事を言われ続けて辞めるに辞められない状態が続いています。

    我が子の場合、ダメな子(フラフラしてる子がいたら一緒にフラフラしそうになる。実際にするのは50分のうち数分のみ。長くても5〜10分)に引っ張られる時があるので、
    体操教室も学年が上の子たちと同じクラスに入るように薦められてはいます。
    フラフラする子がいなければ、50分離脱も、列から抜ける事も、ダレる事もなく出来ます。。

    • 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    100点満点な状態なのに増やすって謎ですね💦

    うちも運動得意で逆上がりやら側転やら何でも出来るようになるの早かったです!

    割と満遍なくできて、座る事ができていても姿勢がぐにゃぐにゃしてますね😂
    年長くらいになると周りも走り方とかもしっかりしたフォームに変わってくるんですが、うちはぐにゃぐにゃです!でも速いです😂

    年中の後半くらいからは、周りがふざけていてもつられないで行動できる子も増えてきます!
    そういった意味ではつられてしまう‥が続けば心配要素ではあるかもしれないですね🤔

    • 11月30日
あげぱん🥖

なんか変な療育さんですね(> <;)
うちの息子も自閉症スペクトラムとADHD多動で療育と保育園通ってますが通い始めた時は椅子に1分も座ってられなくて結構厳しめに指導されてましたが慣れてきて今は普通に座ってて療育受けてます!

保育園でもじっと座るはできないけど椅子から離れたりは無いと聞いてます!

主さんちの場合先生と価値観とか合わないようなら体操教室みたいなのとか幼稚園だけでいいんじゃないかなと思いますよ😥

  • ママリ

    ママリ


    うちも療育に行きはじめの頃は、10分程度は座っているが足が動いたり、姿勢が崩れたりしていたみたいです。

    今は、あまりないと言われています。

    療育の先生には、毎回ダメなところしか言われず一時期追い詰められてる感じはありました😢
    小さな頃から見てもらっているので、なかなかやめ時がわからなくなっているのもあるかもです。

    • 11月30日
バナナ🔰

年中さんが20~30分集中出来たら十分なのに、それ以上を求めるのはかなり厳しいですね。3歳で20分も上出来です。
体幹がない、という理由も根拠がなさすぎます。
そもそも体幹が弱ければ20分も座ってられないので離席が増えたり、座っていても姿勢保持が難しかったり、立っていてもフラフラします。なので体幹は弱くないと思います。
息子がASDとAD/HDで体幹弱くて、3歳の頃なんて5分座れたらいい方で年長さんになってやっと20分程度座っていられる事もある、レベルになってきました。でもとっても疲れるのでその後の切り替えが難しいです。
療育の運動療育だけでは体幹を鍛えるのは無理です。OTの先生がいて個別で指導してくれるなら別ですけどね。
それなら体操教室の方がまだいいです。
注意力散漫も普段から視覚優位や聴覚優位など言われてる、常日頃からそいった事がありよく怪我をするなどがあれば理由も分かりますが、その施設にいる時だけならそこにもあまり根拠がないですね。

正直療育に通うほどでもないと思いますし、合わない療育は通っても意味がないので辞めてもいいと思います。
療育は増やしたからいい訳ではないです。個別支援計画がしっかりしてないのが問題なのでは?支援の仕方が問題なのでは?と思っちゃいます。
「とりあえず通え、たくさん通え」という療育はいい療育ではないです。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    病院の先生にも同じ事を言われました。
    当時から集中力がないとか体幹がないと言われ続けていたので、「この年齢的(年少)に何分座れていたら集中力ありますか?」と相談したら
    検査時に20分以上離席もなく、姿勢が崩れる事もなく集中してしていたので、集中力がないとは思えないと、言っていただいています。


    発達検査は苦手な検査もするようになるので、最後まで集中してするのは難しいから、むしろ集中力が切れやすいのに。。

    最初に病院受診した時はまだ言葉が喋れなかった事もあり、キョロキョロと落ち着きがなく、動き回る様子もありましたが、
    自分のことばで喋れるようになり、幼稚園に通うようになり、だいぶ落ち着いてきています。

    診断名もつけられてないと言われています。

    過去何度か現状維持を伝えているのでずが、決まり文句は「小学校へ行ったら、椅子に座れない、勉強についていけないかもしれない」と言われてしまい、、
    そう言われるとこちらも言い返せず…💦

    因みに、簡単な足し算(1の位同士の足し算)もできますし、平仮名の読み書き(反対文字になる事もある)もできています。。

    • 11月30日
  • ママリ

    ママリ


    注意力散漫については、
    以前は視覚優位でしたが今は言葉の指示もキチンと通っています。
    運動会でもマイクの指示で誰よりも早く動けていました。

    怪我に関しては
    実は2週間前に頭を怪我してしまいました。
    ただこれは、完全に私の不注意が原因で子どもは座っていたので、注意力がないとかは関係ない怪我なんです。
    でも、それが注意力散漫と思われた原因だとしたら、なんだかなって感じです。。

    まさか私も、年長になる年に療育増やせと言われると思ってもいなくて、、、💦
    断り方がわからないです、、、

    • 11月30日
  • バナナ🔰

    バナナ🔰


    全部「かもしれない」なんてそんな無責任な事言ってる施設じゃダメですね。30分座れているのに何言っているんだろう?って感じです。
    うちの多動息子なんてOTの先生から小学校に配慮して欲しい事で「40分授業では座ってられないので、時々動けるようにしてもえるようにした方がいい(ストレスが溜まる)」「視覚優位なので授業に関係ない物はしまったり目隠ししてして目に入らないようにしてもらった方がいい」などとハッキリ言われましたよ笑(情緒級です)
    そこまで言う根拠もありますし、否定するだけではなくどうしてあげるのがいいのかまで教えてくれるのが支援です。
    個別支援計画はどうなってますか?

    注意力散漫はとてもそんな感じには受け取れません。
    そもそもAD/HDの注意欠陥はそういった事だけではなく、物事の段取りが出来ないや提出物などの期日を守れないなども特性であるので小学校に入らないと判断出来ないんですよね。

    こういった施設(圧力だけで根拠なし)だとただ「辞めたい」と言ってもなんかだんだん言ってきて辞めさせてくれなそうなので(子供の為だとか)、病院から療育は必要ない園生活優先でなどの判断をもらってきたり、支援相談員さんと契約しているなら間に入ってもらうのもいいと思います。
    第三者が居た方が絶対にいいです!
    お子さんは療育より園生活優先にさせてあげても十分やっていけると思いますよ。

    • 12月1日