※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るちぇ
家族・旦那

妊娠報告を、実両親には5週でしましたが、義両親にはまだしてません。理…

妊娠報告を、実両親には5週でしましたが、義両親にはまだしてません。
理由は、実両親ならもし流産しても全てを受け入れてくれるという安心感があったけど、義両親は所詮他人なのでそうは思えず、安定期に入ってからと考えていたからです。
夫は報告のタイミングは私が好きなようにしていいよと言ってくれていて、義両親にも言わないでいてくれています。

安定期に入ったら言おうと思っていましたがなかなか予定が合わず、会う頃には6か月に入ってしまいます。
6か月というと、もうお腹が出ていて見た目で分かってしまいますかね?
今は5ヶ月で、服によっては妊婦とはまだまだ分かりませんが、報告する日に会った瞬間に見た目で分かってしまったら気まずいなぁと思っています💦

また、6か月くらいに報告された方、報告が遅くて何か言われたりとかありましたか?

実両親には嬉しい気持ち100%で報告できたのに、義両親に対してはそうは思えないです😭😭

コメント

ゆきみだいふく

ご主人の口からまずは言ってもらうので良いのでは😄?
「何かあったら大変だから、安定期入ってから伝えるつもりだったんだ。」ってそのまま。ひとまず電話一本で良いと思います。
お会いしたときに、るこさんから改めて伝えるので良いと思いますよ✨
私も義両親には主人から連絡してもらいました。

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

もれてました💦報告が遅くて文句は、同じ妊娠を経験したお義母さまなら言わないんじゃないかなぁと‥。それより喜ばれると思います😊✨

• 5月3日
  • るちぇ

るちぇ

コメントありがとうございます。
    私もとりあえず夫が電話で、と思ったのですが、夫は二人揃って直接言いたいみたいなんです。
    夫は多少遅れても直接言う方がいいって言うのですが、果たして義両親もそう思ってくれるのか疑問です、、、笑

• 5月3日
  • ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

ご主人がそう考えているのなら、ご主人に合わせて良いと思いますよ😊頑張って下さい✨

• 5月3日
  • るちぇ

るちぇ

そうですね、そうします😊
    ありがとうございます💕

• 5月3日
ゆりらっくま

おはようございます(^^)

私も自分の両親には、妊娠検査薬をしてすぐに報告しました♪
義両親には安定期入る少し前に報告しました。
特に嫌味を言われることなく、普通におめでとうって喜んでくれました♡

報告するときに、『なかなか会えず報告遅くなってごめんなさい。電話でも良かったんですが、ちゃんと直接会って報告したくて…妊娠しました♡』みたいに言えば大丈夫だと思いますよ(^^)

• るちぇ

るちぇ

その言い方いいですね💪
    私達も「直接言いたかった」っていうのをちゃんと伝えつつ報告しようと思います!
    喜んでくれるといいなぁと思います💕

• 5月3日
  • ゆりらっくま

ゆりらっくま

きっと喜んでくれますよ(^^)♡
    やっぱり、遅れてもちゃんと直接会って報告したいですよね♪

ちなみに私もまだ旦那さんのおじいちゃんおばあちゃんには妊娠したこと伝えてないので、このGWに伝えに行こうかなって思ってます♡笑

• 5月3日
  • るちぇ

るちぇ

夫は多少時期が遅れてもやっぱり報告は直接がいいと言うので、そうしようかなって思ってます。
    会った瞬間バレてしまわないように服選びは慎重にします💪笑

ご主人のおじいさんおばあさんもきっと喜んでくれますね💕

• 5月3日
  • ゆりらっくま

ゆりらっくま

この時期だと、どんな服を着てても雰囲気でバレちゃいますよね(笑)
    服選び慎重に頑張ってください(^^)♡
    るこさんが無事に報告できるように願ってます♪
    お互いがんばりましょー!!!♡♡♡

• 5月3日
虹まめ

私は余り会えないので、一人目も二人目も妊娠5ヶ月で主人に電話で連絡してもらいました。
一人目と二人目の間に流産してしまってるので義家族には臨月まで言いたくなかったですが、GW行けないので5ヶ月で報告しました。

• るちぇ

るちぇ

私の場合は車で一時間もかからず会おうと思えばいつでも会える距離なので電話で言うのもなぁって夫が思っているみたいで😔😔
    産まれるまでは何が分からないしやっぱりあまり早い報告は避けたいですよね💦

• 5月3日
たたたん♪

わたしは同居でつわりも酷かったので仕方なく心拍確認で報告しました。
実母には検査薬陽性→病院でも陽性で即報告しました。

義両親に会う前にご主人から 伝えたいことがある とかにおわせておいて 笑 上の方が言うように直接伝えたかったのになかなか機会が取れず遅くなっちゃいました…とかはどうですか?

• るちぇ

るちぇ

同居だとつわりでバレてしまうし報告が早くなってしまいますよね。

本当に予定が合わなくてなかなか会えていないので、直接会った時にその言い方で夫の口から言ってもらおうと思います!

• 5月3日
ぴこりーな

一人目は両親に5ヶ月、義両親には8ヶ月くらいでいいました。
義両親は最近ゆったりした服着てたし、お腹が少し出てるからやっぱりって思ってたみたいです。
特に何も言われませんでしたよ。

• るちぇ

るちぇ

会う機会があるのに8ヶ月まで言わなかったんですね!特に何も言われなかったようで羨ましいです。
    私の義両親は孫を心待ちにしているようで、一言言われそうな気がして憂鬱ですが、もう言わなきゃいけないし頑張ります💪

• 5月3日
  • ぴこりーな

ぴこりーな

一人目の前に流産しているので、なかなか言えなかったんです。
    うちも初孫でしたが、何も言われませんでした。
    孫はまだかとかも一切言われなかったので、そういうのにはあんまり関心がない義両親みたいです!

• 5月3日
  • るちぇ

るちぇ

そうなんですね。無事に産まれるまでは何があるか分からないですしね。
    あまり関心がないなんて理想的です!うちの場合はフィーバーが目に見えていてすでにうんざりです。

• 5月3日
  • ぴこりーな

ぴこりーな

産まれてからは結構な孫フィーバーでしたよw
    でも、義実家に頼りすぎて、義実家にいる時に私が娘の世話も家のことも何もやらなかったら、もう疲れちゃったからしばらく来ないでって言われちゃいましたw

• 5月3日