※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
お金・保険

学資保険のお金は児童手当をそのまま回している方が多いですか?また、学資保険の金額決めや医療保険付帯について教えてください。

学資保険のお金は児童手当をそのまま学資保険にまわしてますか?

学資保険を検討していていろんなところの話を聞いてたら、児童手当をそのまま学資保険のお金にする方も多いので児童手当貰えてるうちに支払い終わるプランでいいですよ~。と言われて、そういう方多いのかな?って気になりました!

私は児童手当は今のところ手をつけてはいないのですが別で娘に貯金出来ていません。←口座を移したりするのが面倒で…😞 なので今からでも学資保険に…。と思っています。

旦那と学資保険について話したら元割れしないなら月々1万くらいなら大丈夫という話になっています。今、フコクとソニーに見積もりお願いしていて、月々1万くらいでと話しました。JAは月々1万収まる感じだと満期100万のプランで8千~1万いかないくらいの見積もりもらいました。
でも児童手当も学資保険に回した方がいいのかなとも考えはじめました。←児童手当1万+給料から1万の計2万までです。

みなさんは金額どのように決めましたか?また、ほとんどの学資保険に医療保険?付いてるんですかね??

コメント

ガラピ子

児童手当はまた別で貯金してます!
学資保険と毎月の貯金+児童手当です☆
金額は、いくらもらえるももちろん大事なんですが、家計に無理がない金額で決めました!
医療保険は学資保険と同じところで入るのはやめて(全然手厚くなかった為)、もう少ししてから違う保険会社で入ろうかなと思ってます!

• まろ

まろ

ありがとうございます!
    そうですよね…今のところ平気ですが今後どうなるか含めてもう少し金額考えてみます(><)

そうなんですね!
    プランに含まれているものばかりですが、無いプランもあるんですね!医療保険単品でも調べてみます!ちなみにどちらの学資保険にしましたか?

• 5月3日
  • ガラピ子

ガラピ子

含まれていないというか、選択できました!
    かんぽです(^-^)
    とりあえず郵便局ならなくなることないしと思い!
    学資保険はあまりあてにせず、自分達で貯めていこっかってなりました(^^)/
    そうですよねー、1人目はいいけど2人目、3人目ってなるとどうなるんだろ…って感じです(^^;

• 5月3日
aaki

うちはソニーの学資で満期210万で月1万200円くらいで入っています⭐️

学資と児童手当以外に貯めてあげる余裕は今の所ありません(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

児童手当は置いていますが最悪児童手当から回せるように1万にしました(o^^o)

医療はソニーの学資確かついてなかったと思うので府民共済で千円で入ってます(´∀`)

下の子はソニーの学資ではなく旦那にかける形で20年かけてそれを学資がわりにしてます⭐️

• まろ

まろ

ありがとうございます!
    私ももしものこと考えて児童手当はそのまま貯めて、別で学資保険にして厳しい時は児童手当からにしようかと悩んでます〜!今のところ大丈夫ですが車もそのうち買い替えになるし二人目もいずれは…なので不安です😣💦

ついてないプランもあるのですね!いろんな学資保険比べてみます(灬ºωº灬)♩
    学資保険がわりにって最近聞くのでそちらもありですね〜!たくさんあり迷います!

• 5月3日
さくまま

うちは学資保険、長女と三女はソニーで満期300万、年払いだけど月だと一人13000円くらいです。
次女はアフラックで同じくらいのに入ってるので、3人分で毎月4万出ていきます(T-T)
児童手当は別に貯金しています。結婚資金などにしたいなと思っています。
その他に子供用に毎月4万積み立てしています。
日々の生活はカッツカツですが(笑)

• まろ

まろ

ありがとうございます!
    児童手当は別に貯金してるのですね!結婚資金😲😲確かにあるといいですね!忘れてました😅貯金大事ですよね…。たくさんお子さんのために貯金していて尊敬します😌✨私も家計見直してみます。日々はカツカツでも将来のために備えたいです!

• 5月3日
あゅママ

うちは息子は11000円、娘は12000円の学資保険に入ってます‼親の年齢で掛け金が変わりました‼日本生命です✨
児童手当は別に子供の口座を作ってそこに貯めてあげています(*´ω`*)お祝いやお年玉なども‼

医療はついていなかったので、全労済の980円のに入ってます✨

• まろ

まろ

ありがとうございます!
    あれってなんで年齢関係あるんですかね?←
    日本生命の資料も頼んでみます(灬ºωº灬)♩たくさん保険会社あり迷います~。児童手当は別で貯金してるのですね!

医療ついてないプランも結構あるんですね!いろいろ資料請求して検討します((( *´꒳`* )))

• 5月3日
mei

私は児童手当を入学金にする予定なのでそのまま口座に、学資保険は毎年の学費にする予定です。
推薦で早めにお金が必要になる可能性もあると思うので、そこが用意出来るなら2万ぐらいの学資保険でもいいと思います。

ちなみに医療保険は別で入ってます。
内容にもよりますが、別で入って安くても1000円ぐらいなので、学資保険とセットにして月1000円以下になるなら安い保険料だと思います。

• まろ

まろ

ありがとうございます!
    児童手当を入学金にと考えているんですね!
    やはり万が一に備えて児童手当は別に貯金しようかと思ってきました😂

別で入っても千円ほどなら医療保険の内容もみて検討してみます!

• 5月3日
あいあい

私もJAの保険に入ります!
児童手当は手を付けず
貯金にまわそうと思ってましたが
他がかつかつだと無理して
貯金するのもきついので
月12000円の保険だと
3歳までは多少余るので
残りを貯金して
それ以降は足りない分を
少し出して行こうかなと思っています!
なかなか難しいですよね💦
安い医療保険にして
自分で貯金しようとも考えましたが
それだと確実。と言えなかったので
JAのだといいなと思いました♪

児童手当相当額は子供の口座に預金してます(^^)

上の子の学資保険は別で家系に無理のない範囲で払っています。
児童手当は、いつ終わってもおかしくない制度なので児童手当に依存した支払いは危険だと考えました。
うちは子供二人とも女の子で上の子は跡取りにする予定なので、進路が大体決まっていて…学資保険と子供用の貯蓄合わせて、高卒までにトータルで400万貯める計算にしています。

昨年産まれた下の子は学資保険はいらずに貯蓄しています。
利率のいい商品がなかったので、ためておいて万が一いい商品が出た時は一気に積んでしまおうかなと。
あとは保険会社が破綻した時の保険に(保険の保険っておかしな話ですが)…貯めておこうかなって感じです。

上の子の学資保険は医療特約がオプションで選べましたが、別で産まれてすぐ掛けステの県民共済に入れました。
医療、生命保険のほか損害補償もあるので、学資保険につける特約より幅広い保証が可能です。(私の周りではコープ共済も人気あります)

かけ捨ての保険は下の子も産まれてすぐ入りました。
上の子が生後6ヶ月で風邪の一種のRS悪化して10日以上入院して、子供用の医療制度で子供の医療費は600円だったんですが大人の付き添い必須でそっちの寝食に随分お金がかかりました。子供の保険から日額5千円出てとても助かったので…