※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naami
ココロ・悩み

人付き合いに悩んでいます。母子家庭で育ち、実母とは不仲。旦那家族は理解してくれている。知人に実母との関係を聞かれ、ストレスを感じている。友人やバイト仲間との関係も疎遠になることがある。家族以外からの認められたい気持ちがあり、人付き合いに不安を感じています。

こんばんは( ¨̮ )/

人付き合いについてです。

私は母子家庭で育ち、
実母とは不仲で縁を切っています。
原因は虐待、暴言、ネグレクトです。

旦那と旦那家族は全員知っていて
理解してくれています。

妊娠をきっかけに
実母とは不仲ということだけ話していた、
詳しい事情を知らない知人がこぞって
「お母さんに連絡した?」
「子供を会わせた?」としつこくなって
それがストレスでLINEをブロックしたり
会わなくなりました。

小中高の友達、バイト仲間とは
それぞれうまくやっていたと思いますが
地元を離れたりバイトを辞めると
連絡をしなくなります。

連絡が来たら嬉しいけど
またうまくやっていく自信がなくて
連絡が来なくても平気、
家族がいてくれたらいいと思っています。

でも家族以外の誰かにも求められたい、
認められたいという気持ちはずっとあります。

こんな私でも
これからうまく人付き合いできるでしょうか...

コメント

まし

知人達の質問は事情知らなければ普通の反応だと思いますけど、事情話せないくらいの仲なら、ブロックしても問題ないんじゃない?

認められたいって思うのはね、
自分が一番自分を認めてないからなのよ

ダメなところあるでしょ?
自分の嫌なところあるでしょ?

ダメでもいいや〜
できなくてもいいや〜

って言ってみて☻
自分を幸せにしてあげて
自分を許してあげて
自分を認めてあげてね

  • まし

    まし

    そして無理しなくなったら、
    人付き合いできるようになるからね

    • 5月3日
  • naami

    naami

    わざわざ全員に話すのが面倒だったり
    あまり触れて欲しくないので
    言えずにフェードアウトしました。

    親からも褒められずに
    否定されてばかりだったので
    認められたい、褒められたいって
    凄く思います!
    ダメなところもあると思うし...

    少しずつ変われたらいいなと思います。
    ありがとうございます(^^)

    • 5月3日
  • まし

    まし

    私も母親に自分の考えを否定されながら人形のように育ってきたよ☻
    だから誰かに認めてもらえないと自分の存在が無意味に思えてとても辛かったです。


    自分を大切にするって言葉あるけど、

    1、感情をぜーんぶ吐き出してね
    2、嫌なものは嫌って言ってね
    3、自分を褒めてね
    4、宝物はある?宝物は大切に扱うでしょ?お花なら毎日お水を変えてあげたり、今日も綺麗だねって言ってあげたり。
    自分も宝物のように扱ってね

    私が大切にしてるルールだよー☻

    1〜3はできたら口に出してね言ってみて。無理そうならノートとかに書くだけでもいいよ(^^)

    • 5月3日
  • まし

    まし

    あとね、変わりたいと思ってるうちは変われないって言葉があるよ。
    つまり、変わらなくてもいい、ありのままの自分でも素晴らしいって認める事が、成長につながるのよ☻

    • 5月3日
☆★

野次馬はブロックして正解です💡😁

友達は自然と出来るものです。

友達がいなければいなくたって大丈夫です🌸🤗

これから先、ベビちゃんとの明るい未来が待っています🌸😉

心配することは悪いことではないですが、心配し過ぎるとあまり良くないです💡☺️

元気を出して、頑張りましょう🌸🤗