※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RくんMaMa
ココロ・悩み

甲状腺機能亢進症の数値が高いけど、バセドウ病の数値は上がっていない方いますか?症状は寒気、息切れ、イライラなどで、メルカゾールを飲んでいたが、薬が切れてから不調が続いている。甲状腺関連の症状かどうか知りたいです。

甲状腺機能亢進症の数値が少し高いけど、
バセドウ病の数値は上がってはいない
と言われた方居ますか?

寒気、息切れ、あまり寝れない、イライラ、心臓バクバク、髪が抜ける、手のしびれ、太らない感じでした。

メルカゾールを飲んで、だいぶん良かったんですが、
4月30日に薬が切れて
最初は、イライラしだしたんですが。

今日になって、
少し頭痛、吐き気、寒気、息切れ、力が入らない、手のしびれ、胃がキリキリ感、手の震えがあり、
先程寝てたら、息切れして、起きて
寝れた~って思ったら、15分くらいで目が覚めて寝れません。

↑こんな症状の方居ますか??
甲状腺からなんでしょうか?

コメント

歌う犬

8歳でバセドーでした。
なので治療内容は覚えてませんが…

あまり寝れない、動悸、息切れ、イライラ、情緒不安定、手足の痺れ、多汗症
はありましたよ!

  • RくんMaMa

    RくんMaMa


    コメントありがとうございます!

    あまり寝れないとは、どのような感じでしたか?

    • 5月3日
  • 歌う犬

    歌う犬

    横になっても1時間以内には寝れない感じでしょうか?
    ただし、寝つけない原因にうつ病もあるので微妙ではあります😓

    知り合いに眼球突出までいった方が居ますが、天井がグルグル回って起き上がれなくなると言ってました(>_<)

    • 5月3日
  • RくんMaMa

    RくんMaMa


    寝るのは寝るのですが、、
    変な夢見ては、起きて、変な夢見ては起きての繰り返しです。。

    • 5月3日
  • 歌う犬

    歌う犬

    それ私もありますよ(>_<)
    それってバセドーなんでしょうかね?
    私はうつ病の薬を貰いました(;´д`)

    • 5月3日
  • RくんMaMa

    RくんMaMa


    今は、見ませんか??

    • 5月3日
  • 歌う犬

    歌う犬

    妊娠中で抗うつ薬を飲めなくなってからまた見始めてます(>_<)
    かなりリアルで怖いからしんどいです💦
    暴力的な夢ばかりで参ってます(;´д`)

    • 5月3日
  • RくんMaMa

    RくんMaMa


    妊娠したら、リアルな夢みますよね😱😱
    私も、息子がお腹に入ってる時に
    心臓が停止した夢見たりしました😞😞

    本当不安になりますよね。

    妊娠してない時も見てたんですか?

    私も、最近お乳から黒い泡のついた出血をしました。

    怖い夢バカリで嫌になりますよね。

    • 5月3日
  • 歌う犬

    歌う犬

    見ますね~(>_<)
    強迫系が一番多いです。
    妊娠中じゃなくてもです💦
    一番最近だと実母がフライパンで私のお腹を殴ろうとする夢。
    殴られる寸前で目覚めました。
    実母は実際に暴力的な人なので。

    もしバセドーの治療で改善されないなら心療内科に行かれては如何でしょうか?
    採血と問診で何かが判るかもしれません。

    • 5月3日
  • RくんMaMa

    RくんMaMa


    心療内科ですか??行こうかな。
    採血とかで、色々わかりますか??

    • 5月3日
  • 歌う犬

    歌う犬

    心療内科だったら、うつ病・自律神経失調症・PTSDなど分かります。
    一般の健康診断では見ない血液を見るので。

    うつ病だと肩こり、頭痛、発熱なども頻繁に出ます。
    PTSDだとフラッシュバックが頻繁に起きますね💦

    • 5月3日
  • RくんMaMa

    RくんMaMa


    発熱だと、肩こり、頭痛ありました😭😭

    PTSDとはなんですか?😵

    • 5月3日
  • 歌う犬

    歌う犬

    心的外傷ストレス症候群です。
    東日本大震災でPTSDになり自殺した方は多いという話です。
    農家の方がPTSDで自殺というニュースを覚えています。

    PTSDは主にトラウマが原因の病気で似ています。

    goodanswerありがとうございます(*´ω`*)

    • 5月3日
Bell^^Bell

こんばんは(^^)
メルカゾールを処方されていたということは、バセドウ病と診断されたということですか?
それならば、薬は医師が飲まなくていいと診断するまで飲み続けなければいけませんよ💦
それとも数値が正常範囲になったから飲まなくてもいいという医師の判断でしょうか
私は甲状腺の専門の医師に診てもらっていたのですが、一度数値が正常範囲内に治っても、しばらく薬は飲みつずけてましたが💦
症状は、手の震えや発汗、朝起きれない、激やせなどでした💦
もう一度診て頂いた方がいいと思いますよ(^^)

  • RくんMaMa

    RくんMaMa


    コメントありがとうございます!

    薬を辞めてくださいというか、私が仕事仕事だったので病院に行けてないんです。

    カナリ汗が出てましたか?
    汗が出る事は、なかったです。

    もう1度見てもらった方がいいですよね。。。

    • 5月3日
めぐひまち

甲状腺機能亢進症の別名がバセドウ病ですよね?

メルカゾールはバセドウの治療薬でも強い方に当たると思いますが
お医者さんからやめてもいいとのお話だったんでしょうか?

私も現在治療中ですが
まさにバセドウ病の症状だと思います。。。

  • RくんMaMa

    RくんMaMa


    コメントありがとうございます!
    それが、辞めてくださいじゃなく、
    私が、お仕事だったので行けてないんです。
    休みの日にキレる訳じゃなく、仕事の時に、薬が切れました😭😭

    バセドウ病でも、吐き気ありますか?

    • 5月3日
  • めぐひまち

    めぐひまち


    吐き気と寒気はよくわからないんですが
    それ以外は私もありました。

    • 5月3日
  • RくんMaMa

    RくんMaMa


    そうなんですね。ありがとうございます😊

    • 5月3日
ふきこ

私も甲状腺でチウラジール飲んでます❗今は妊婦ですが数値も安定してます(^-^)汗かくのは甲状腺の症状だと思いますよ

  • RくんMaMa

    RくんMaMa


    チラウジールなんですね😊
    最近汗は、昼間暑いのでかきますよ😞😞。

    • 5月3日
ふきこ

妊娠分かってからメルカゾールかえてもらいました(^^;チウラジールは妊婦が飲んでも問題ないみたいで

  • RくんMaMa

    RくんMaMa


    そうなんですね!!チラウジールは、妊婦さん用なんですね😊

    • 5月3日
ふきこ

そうみたいです(^-^)今月予定日で産まれてから甲状腺のほうはみてもらいます❗

  • RくんMaMa

    RくんMaMa


    今月なんですか??😊
    楽しみですよね!!

    • 5月3日
ふきこ

予定日11日です(^-^)出産は怖いですが頑張らないとですね🎵

  • RくんMaMa

    RくんMaMa


    初めてですか?😊

    • 5月3日
ふきこ

そうですよ🎵去年結婚して授かったので🎵

  • RくんMaMa

    RくんMaMa


    結婚して授かっただなんて、羨ましいです。
    うちは、デキ婚です😭😭

    • 5月3日
ふきこ

そうなんですね🎵付き合ってるとき生理遅れた日あってはかはかしましたが大丈夫でした(^-^)今は不妊の人もいるので授かって良かったと思いますよ🎵