※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オレンジブロッサム
子育て・グッズ

生後8ヶ月の娘を育てている方が、完ミで離乳食2回目をどこに入れるか悩んでいます。また、ミルクの量を減らしたいが、執着していて難しい状況です。みなさんのスケジュールや離乳食の量についてアドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます。

生後8ヶ月の娘を育ててます。
完ミで離乳食を2回食に移行しようと思っているのですが、スケジュールで悩んでいます。
今は
7時〜8時ミルク200
10時〜11時離乳食
12時〜13時ミルク180
16時〜17時ミルク180
18時〜19時お風呂
20時ミルク180
21時〜寝かしつけ
0時ミルク160〜200(私が起きれたら。起きれなければ娘が起きてしまう3時頃)

こんな感じです。

どこで2回目の離乳食をいれたらいいのか悩んでいるのと、太り過ぎで、ミルクの量を減らしたいと思ってるのですが、ミルクにかなり執着していて、なかなか減らせなくて困っています。

みなさんのスケジュール、あと、離乳食の量などよければ教えてください(*^^*)

コメント

ゆゆゆゆ0716

私も完ミで5日で8ヶ月になる息子を育てています。

スケジュールですが、
8時~9時:ミルク200
11時頃:離乳食
離乳食後12時頃:ミルク160
15時頃:ミルク200
17時30分頃:離乳食
離乳食後18時頃:ミルク160
18時30分頃:お風呂
21時頃:ミルク200
そのまま寝かしつけ
といった流れです。

離乳食の量は
おかゆが45グラム
野菜が10~15グラム
たんぱく質が5~10グラムです。

私もちょっと大きめで9㎏あります。
ミルクの量ってどれくらいあげていいのか悩みますよね😢

  • オレンジブロッサム

    オレンジブロッサム

    コメントありがとうございます(*^^*)

    うちも、8ヶ月なったばっかりなので近いですね!
    夜は21時にミルク飲んで、朝まで起きないですか?
    そしてやはり、離乳食の後のミルクはも少し減らしても良さそうですかね?

    離乳食の量も似てます!同じくらいで良かったです!
    本当にミルクの量悩みますよね!
    うちも昨日体重測ったんですけど、8,9kgありました!保健師さんにミルクが多いかもですねと言われたのですが、欲しがるのにどう減らしたらいいかわからなくて💦

    • 5月3日
  • ゆゆゆゆ0716

    ゆゆゆゆ0716


    今は夜泣きで起きることはありますよ。
    ただうちの子は3ヶ月頃から夜寝たら朝まで寝てたので夜中のミルクは早い時期から飲ませてないです。
    夜泣きで起きても背中トントンするとまた寝ます。

    離乳食の量一緒くらいなら160にしてもいいかもしれないですね。

    ただミルクを欲しがるというのは
    哺乳瓶のけると泣いちゃう感じですか?

    • 5月3日
  • オレンジブロッサム

    オレンジブロッサム

    朝まで寝てくれるお子さんなんですねー!
    親孝行ないい子ちゃんですね(*´-`)
    うちは夜泣きではなく、確実にオムツかミルクのために起きてる感じです💦

    哺乳瓶のけると泣くときと泣かない時がありますが、残すことも少なく、全部飲みきって、泣くことの方が多い気がします。

    • 5月3日
  • ゆゆゆゆ0716

    ゆゆゆゆ0716


    私が短気なのでほんと親孝行な息子です(笑)

    夜中のミルクをなくすには
    寝るまでに五回飲ませるように
    ミルクの時間をちょっとずつ変更していくのもありかも、しれませんが、、

    目が覚めた時の寝かしつけってミルクが一番楽ですしねー。
    娘さんが夜中起きるまでは、焦らず飲ましててもいいような気がします。

    やっぱ足りなくて泣いちゃってるのかなぁ。
    でも与えすぎで太っちゃうのは嫌ですもんね。
    哺乳瓶は空だけど吸ってるようであれば気がすむまで吸わせてみたり
    泣いた時はおもちゃとかで気分ごまかしてみるたかどうでしょう?

    • 5月3日
  • オレンジブロッサム

    オレンジブロッサム

    あ、私も同じく短気です笑
    なので、夜中途中で起こされるのがかなりイライラしてしまって💦
    朝まで寝てくれたらなーっていつも思います😅
    そうなんですよね、ミルクあげればとりあえず泣き止んでくれるので頼っちゃうんですよね…それが娘の太る原因のような気もするのですが…。

    哺乳瓶空だけど吸わせてみるってゆうのも、効果ありそうですね…今度やってみます!おもちゃはギャン泣きしちゃってると見向きもしてくれないので😂

    • 5月3日
ほねきち

こんばんわ!
我が家は,ついこの間3回食にしたので
この前までのだいたいの
スケジュールをお伝えしますね!
あと,完母なので少し違うとわ
思いますが…

8時授乳
11時30分離乳食1回目
15時授乳
18時30分離乳食2回目
20時〜21時お風呂
お風呂からあがったら授乳
22時就寝

少し時間が遅めですが,こんな感じです!
夜寝たら1回は,起きますが
添い寝してトントンすれば寝るので
夜間授乳はしてないです!
うちの子は,離乳食をよく食べるので
8ヵ月の頃は毎食トータル160gくらいは
ペロリと食べてます!!!

オレンジブロッサムさんのスケジュールであれば,16時から17時くらいが2回目の離乳食かなと思います!お子さんは,ミルクが大好きとの事ですがお茶等は,嫌がりますか?

  • オレンジブロッサム

    オレンジブロッサム

    コメントありがとうございます(*^^*)

    離乳食、お昼くらいと夕方の二回なんですね!うちも今お昼なので、おっしゃるように、16時から17時にしてみたほうが良さそうですね!

    そして、夜中は添い寝で寝てくれるんですね!羨ましいです😂
    うちは、オムツが気になるのか、起きてしまい、オムツ替えると覚醒してしまって…。そうするとミルクあげるまで寝てくれないんです💦
    夜中こそ寝てほしいのに…
    夜中のミルクこそやめたいのに…😔

    お茶は離乳食初めて、スプーンでは飲むようになりました。でも、哺乳瓶やマグでは飲んでくれないので、量あげれてないんです。毎回20くらいしか飲んでくれないです💦
    白湯も嫌がります。。

    • 5月3日
  • ほねきち

    ほねきち

    オムツで起きてしまうんですね😭!
    敏感なんですね(>_<)
    お茶が飲めるのであれば
    夜中のミルクだけでも
    お茶に変えるという手もあるかな〜と
    思ったのですが…😭
    その手も難しそうですね(>_<)
    まあ,でも今からどんどん動く様に
    なりますし無理に減らさなくても
    いい様な気もします!
    ちなみにうちの子も大きめで
    8.7キロありますよ!笑
    動く様になって体重増加落ち着いてるので
    気にしない様にしてます!!

    • 5月3日
  • オレンジブロッサム

    オレンジブロッサム

    日中もオムツ替え半端なく多いんです💦
    サラサラを保つというパンパースにしても夜中確実に起きてしまいます😅

    ほねきちさんのお子さんも9kg近いんですね!
    うちの子、寝返りもほとんどしないし、おすわりオンリーなので、動きが少なくて💦早くもっと動くようになってほしいものです(>_<)

    • 5月3日
deleted user

こんばんは!
7ヶ月のママです💡ミルクよりの混合です。
2回食のスケジュールって悩みますよね💦
うちの子のスケジュールはこんな感じです✨
8時起床
8時半~9時離乳食+授乳(ミルク120)
12時~13時授乳(ミルク180)
17時~17時半離乳食+授乳(ミルク150~170)
20時~20時半お風呂
お風呂上がって授乳(ミルク180)してそのまま寝落ちって感じです。
夜は授乳はありません。

ミルクとミルクの間に離乳食入れちゃうと食べない感じがしてしまってミルクの時間とセットにしちゃってます💦

  • オレンジブロッサム

    オレンジブロッサム

    コメントありがとうございます(*^^*)

    ミルクは1日4回なんですね!
    それに120とかでも足りるんですね。
    羨ましいです。
    離乳食はどのくらいあげてるんですか?
    うちの子結構食べるほうだと思ってたんですが…おかゆ50・野菜果物10・タンパク質5くらいなんですが、少ないですかね?

    ミルクとセットにしてみても、効率が良さそうですね…そうゆう方法もありですね!

    • 5月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    朝は少し母乳が出るのか120ぐらいで足りるみたいです✨

    私も離乳食の量がイマイチ分からなくて、お粥8さじ 野菜8さじ タンパク質3さじ ヨーグルト3さじぐらいにしてます。

    • 5月3日
あいあい

16時〜17時しかないです✌︎('ω'✌︎ )笑
でも食べてすぐお風呂はあまり良くないと思うので私なら1時間ぐらいあけてから入れます♪

  • オレンジブロッサム

    オレンジブロッサム

    コメントありがとうございます(*^^*)

    やはり、その時間ですかね笑
    その後はミルクあげないままお風呂でもいいですかねー?

    • 5月3日
みくりん

夕方だと、今の時期、アレルギーが出た時の対処がこまるので、
わたしなら、
8時の授乳の前…かな。
そしたら、食後に少しミルク飲んだとしても、
減らせるんじゃないでしょうか?

  • オレンジブロッサム

    オレンジブロッサム

    コメントありがとうございます(*^^*)

    そうですよね、アレルギー出た時病院やってないと大変ですよね。寝起きすぐの離乳食でも良さそうですね…
    これで朝一のミルクも減る気がします!
    試してみます!

    • 5月3日
  • みくりん

    みくりん

    ちなみに、
    1歳8か月で、女児身長85.5cm、体重13.7キロ 肥満には入ってませんが、大きいです。太きというより、大きい!
    ま、個性だとおもって、焦らず見守ります。

    • 5月3日
  • オレンジブロッサム

    オレンジブロッサム

    うちの子も、肥満まではまだ行ってないですが、成長曲線の上の方です。
    はみ出すのも時間の問題です笑

    そうですよね、焦らず見守った方がいいですよね!つい周りと比べてしまって…。

    ありがとうございます(*´-`)

    • 5月3日
まるこ

16時~17時のミルクの時に離乳食あげたらいいと思いますよ( *´︶`*)
ちなみに私の子のスケジュールは、
7時~8時起床ミルク200
11時~12時離乳食+ミルク120
15時~16時離乳食+ミルク120
17時~18時お風呂
21時~22時ミルク220 就寝
という感じです(´・∀・`)

離乳食を少しずつ多めにして、ミルクの量をだんだん減らしていってはどうですか?( *´︶`*)

  • オレンジブロッサム

    オレンジブロッサム

    コメントありがとうございます(*^^*)

    やはりその時間ですかね!
    みなさん、夜中起きないんですねー!
    離乳食の後は120で足りるんですね!
    うちの子は与えられるだけ飲んじゃってるだけなんですかね😅

    ちなみに離乳食の量は今どのくらいですか?
    差し支えなければ教えてください(*´-`)

    • 5月3日
  • まるこ

    まるこ


    返信遅くなりすいません(›´-`‹ )
    離乳食の量はご飯が80g、
    おかずは1品の場合は70g、
    2品ある場合は40gずつ、
    スープが50gあげてますよ( *ˊᵕˋ)ノ
    まあ、このgもだいたいで書いてますけど(笑)
    ご飯に合わせてる感じです!

    • 5月15日
saraママ

うちも8ヶ月で少し前から完ミにしました。
7〜8時起床ミルク200
10〜11時離乳食+ミルク100
14〜15時ミルク200
18〜19時離乳食+ミルク100
22時ミルク200 就寝
という感じで、離乳食はおかゆ70g前後で+野菜とタンパク質でトータル100gくらい食べます。
離乳食の量を徐々に増やしていけばミルクの量も減っていくと思いますよ!

りんりん

うちも生後8か月で完ミで、皆さんとだいたい同じようなスケジュールです!
7~8時 ミルク(200)
11~12時 離乳食+ミルク(120~140)
15~16時 ミルク(200)
18~19時 離乳食+ミルク(120~140)
21~22時 お風呂あがりにミルク(200)

うちは大きめベビーで10キロ近くあります!
離乳食後のミルクは、離乳食を増やしながら徐々にミルク減らしていきました。
今は離乳食がおかずも含めてだいたい子ども茶碗1杯分ぐらいの量を目安にあげています!
たまに離乳食だけで満足していそうな時もあるのですが、麦茶をスパウトや哺乳瓶ではあまり飲んでくれず、水分補給の意味も込めて離乳食後にはミルクあげています。
スパウト練習中です!