※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
txa@317
子育て・グッズ

2ヶ月の女の子に完ミでミルクを7回あげているが、多いか心配。お腹が張るときは3時間おきに様子を見てあげている。便は1日2回。

もうすぐ2ヶ月になる女の子を完ミで育ててます。
今ミルクを昼間は三時間おき、
夜はだいたい四時間おきくらいであげてます。
ちょっと疑問に思ったのが、
160をだいたい7回あげてるのですが、多いですかね??
お腹ぱんぱんなら、様子見て三時間過ぎくらいにあげるようにしてますが。。
便は1日2回ほど出てます。
よろしくお願いいたします。

コメント

Na..*

1日1,000ml超えてるので多いと思います!
2ヶ月のときは160mlを5回でした!

  • txa@317

    txa@317

    コメントありがとうございます。
    やっぱり多いんですね。。
    5回ってことは、何時間おきでしたか?

    • 5月2日
  • Na..*

    Na..*

    4.5時間おきです*°

    • 5月2日
  • txa@317

    txa@317

    なるほど。。
    泣いたらひたすらあやすって感じですかね。。

    • 5月2日
  • Na..*

    Na..*

    大体この間隔なので、グズグズしてるときは、眠いのかな?と思ってあやすと寝てくれたり、構って欲しくて泣いてたりします◌*⃝̥◍

    体重の増え方はどうですか?
    あとは少し白湯をあげて様子みてみるのもアリなのかなとも思います!

    • 5月2日
  • txa@317

    txa@317

    今は体重は測ってないのでなんとも…💧
    そうですよね💦
    ちょっと頑張ってみます。
    ありがとうございました☆

    • 5月2日
やぎさんのママ

わたしもそれくらいあげてました!!
ミルクの種類にもよりますが缶の指示どうりにあげるようにはしてましたが!

でも赤ちゃんによって飲めない子がいるように飲みたい量が多い子もいると思います!
なのでお腹ぱんぱん具合とか吐き戻さないとかそういうのを見ながらならいいのではないでしょうか(^ ^)

  • やぎさんのママ

    やぎさんのママ

    因みに私は缶の指示どうりに6回あげてましたよ!

    • 5月2日
  • txa@317

    txa@317

    コメントありがとうございます(*^▽^*)
    そうですよね💡
    新生児の頃からよく飲む子で、
    ちょっと多めにあげてもいいよって助産師さんにも言われたんです。
    6回だとどんな感じであげてました?🤔

    • 5月2日
  • やぎさんのママ

    やぎさんのママ

    ネットとかでみても言ってること違うし、私もその子に合わせて飲ませて平気って言われました!
    私はだいたい4時間ごとの目安です飲ませてました!

    0時から、4、8、12、16、20!こんなかんじです!

    • 5月2日
  • txa@317

    txa@317

    そうですよね。。

    なるほど💡
    ミルク飲む前に泣いたらひたすらあやすって感じですかね?🤔

    • 5月2日
  • やぎさんのママ

    やぎさんのママ

    まあ、30分くらいなら早くあげたりもしてました!夜とかな寝ちゃってその分取り戻せたりすることもあるのであまりきっちりやってませんでしたが24時間で6回とは決めてました!
    あとはおしゃぶりとかしたり、あとはもう直ぐミルク!って時は少し泣かせて体力使わせて飲ませることで寝てもらったりしていましたよ!

    • 5月2日
  • txa@317

    txa@317

    なるほど💡
    とりあえず、6回になるように頑張ってみます❗️

    • 5月2日
  • やぎさんのママ

    やぎさんのママ

    少し泣かせてあげてそのあとミルク飲むと結構ぐっすり寝てくれますよ!
    頑張ってください(^ ^)

    • 5月2日
RYSmama

出生時の体重によって、飲む量が多くなる子もいるので、ミルク缶の指示通りにあげて、吐き戻しなどがないのであれば、子供にあったやり方でいいと思いますよ。

便もよく出ているようなので、成長曲線の平均範囲内に大きくなっているのであれば、人それぞれ個人差はあると思うので、気にすることないと思いますよ。
お腹空いてないているのをあやすもの大変だと思うので。。
ママの無理のないように。

  • txa@317

    txa@317

    コメントありがとうございます(*^▽^*)
    産まれたとき3.444㌘で、結構大きめで産まれてきたんですよね。
    そのあとも、結構飲むほうだったので。
    助産師さんにも、160に増やしてみても大丈夫って言われたんですけど、
    ママリ見てると、この月齢で160はわりと多すぎるのかもって言うのがあったので、
    不安になってしまって…💧

    • 5月3日
  • RYSmama

    RYSmama

    助産師さんに言われたのなら大丈夫だと思いますよ。うちの子も次男は3446gだったので、2886gで産まれた長男の時より、産まれた直後からよく飲む方で、2人目で母乳の出がいい割に次男には足らなくてミルクを足したりしていました。
    出生体重や性別、性格などで赤ちゃん、それぞれ違うものなので、今のままで大丈夫だと思いますよ。

    うんちやおしっこの回数、吐き戻しやお腹パンパンかなど、ちゃんとtxt@304さんが見てられると思うので、周りと比べて不安になったりしなくて大丈夫だと思いますよ。

    1人目だと不安なこと、たくさんあると思いますが、周りのことは1つのやり方や情報として捉えたほうが、気持ちがなると思いますよ。

    • 5月3日
  • txa@317

    txa@317

    そうですよね💡
    一人一人違いますよね。
    どうしてもあってるのか間違ってるのかいまいちで不安になってしまって…💧
    とりあえず、6回にしてみて様子見てみます。
    ありがとうございました☆

    • 5月3日
deleted user

吐かないなら飲ませても大丈夫かと思いますが…
正しい事はわからないですが、私はそうしてました😂
もう少しすると、満腹感がわかるようになってくるはずなので、飲まなくなるかと思います!

  • txa@317

    txa@317

    コメントありがとうございます(*^▽^*)
    この量にしてからは、一切吐いてないので、大丈夫なのかなと思ってました。
    そうですよね💡
    とりあえず、回数を減らして様子見て見ます。

    • 5月3日