※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スコ→ピオン☆
ココロ・悩み

カウンセリングを受けるべきか迷っている専業主婦。子供にイライラし、精神的に参っている。幼稚園に行くと改善されるか不安。父親の影響も心配。主人に話すと一時楽になるが、繰り返し。

カウンセリングに行った方がいいか悩んでます。
2歳と5ヶ月の息子がいる専業主婦です。

上の子が遊び盛りで家に居ることができないのでほぼ毎日支援センターなどに出かけています。
とにかく毎日、早く夜になってほしい早く幼稚園に行って欲しいとばかり考えてしまいます…

子どもが言うことを聞かなくても仕方がない、イライラしても仕方がない、と分かってはいるけど毎日毎日上の子にイライラして怒鳴ったり叩いたりしてしまいます…

朝起きたらご飯をせがまれ洗濯物を邪魔され下の子の睡眠を阻害し…イヤイヤイヤイヤを1日何回も聞き…

2歳の子ならこれくらいのこと当たり前なんですが、
私が短気すぎたり気にしすぎたりで精神的にも参って眉間にシワよりっぱなしで歯を食いしばりまくって夕方には頭も痛くて食欲もなくなり何もやる気が起きません。

保育園の一時預かりを使わせて貰える日は気持ちも楽で穏やかに過ごせます。
子どもはもちろんかわいいです、成長を見ていて嬉しくも思います。
でもやっぱりこんなにイライラしまくるのはおかしいのかも、と…

自分の父親が毒親でもう会いたくないほど嫌いです。
その影響もあるのかなとも思います。

主人には、しんどさが爆発して何回か泣きながら話しをしています。
その時は楽になるけどまた繰り返します。

幼稚園に行くようになれば少しは改善されるのでしょうか?
それともこんな私のままでは大して変わらないのでしょうか…

毎日をどう凌ぐかで精一杯、早く来年にならないかと思うのは私だけでしょうか…

コメント

桜咲いた

毎日育児お疲れさまです!
睡眠はとれていますか?
私の場合は寝不足だとイライラしやすくなります。
一時保育の回数増やしてリフレッシュするとまた気持ちも変わるかもしれないですよ(^-^)

• スコ→ピオン☆

スコ→ピオン☆

コメントありがとうございます!
    下の子がありがたいことにけっこう寝てくれるので睡眠不足はそこまで感じていないんですが、それでもイライラで…
    住んでいる地域のシステム上、一時預かりでお願いできる日数が数日でそれも混み合ってて取れるだけは取ってるんですが…週2、3日くらい定期的に預けられたらいいのになぁと思っちゃいます。。

• 5月3日
ぷにるる

育児お疲れさまです。二人お子さんがいらしたら、大変ですよね。うちも2歳の娘がいて、夏に妹が産まれます。
うちの娘も二歳でイヤイヤや、欲求が強いですよー!おかし食べたいとか、しょっちゅう言います。つわりで寝込んでる時も絵本読んでよー!と持ってきてました。
娘は保育園に行っているので、大分楽させてもらっていると思います。なので、娘のイヤイヤやジラにたいして叱ったりすることは我慢しています。イライラしますけどね、保育園行ってくれ〜って思うときもありますが、いつも側にいてやれなくてゴメンという気持ちがあるので表に出さずにいられるのだと思います。私が専業主婦だったら、きっと爆破していると思います。
2歳の育児、本当に大変だと思います。イライラするのはあなただけではないですよ、大丈夫です。普段保育園に甘えている私が言うのも変ですが一緒に頑張りましょう。

• スコ→ピオン☆

スコ→ピオン☆

保育園いいですね😭仕事辞めちゃってるので朝から晩まで離れられなくて、、職場復帰したいけど下の子の兼ね合いもあって来年春になりそうです。
    イヤイヤしんどいですよね…こっちが言いたいわ!って心で毎日叫んでます。
    子育ては逃げることも辞めることもできないから頑張るしかないですよね✨

• 5月3日
ガラピ子

私はまだ下の子産まれていないですが、産まれる前から習慣づけるというか、上の子にしてあげるといいよって言われた事があります!
毎日、最低でも5回は抱きしめてあげることだそうです(^-^)
下の子がお腹にいるときからヤキモチやママをとられるって思うみたいで、余計にイヤイヤってなるから、下の子と同じようにあなたも大事なのよって安心させてあげることが大事って言われました!
毎日抱きしめてあげてますか??

• スコ→ピオン☆

スコ→ピオン☆

毎晩、
    今日も1日お疲れ様でした、ありがとうございます、明日もよろしくお願いします。大好きです、って言ってハグしてます。日中も仲良くできてる時は抱きしめたりしてます。
    でもイライラしてると見たくもない!関わりたくない!1人にして!って思っちゃって…

下の子生まれて少しの間はここまでしんどくなかったんですけど、今はもう限界超えてます。ひたすら毎日をしのぎます。

• 5月3日
ゆきちゃんまん

わかります。
私も2歳の娘がいます。
本当に毎日イヤイヤイヤ言って、
しんどいですよね。
怒鳴ったり、します。
可愛いのにね。
ここで吐き出して、1人で溜め込まないでください
支援センターでのママ達とはなしたり、
旦那さん、お友達などと話したり
少しは楽になるかもしれません。
そして、休めるとき、ないかも知れませんが、休んでください
あとストレス発散方法ありますか?
私はお菓子など甘い物を食べることや
、しゃべることです。
ストレス発散方法があれば
いいのですが。
どうか
1人でかかえないでくださいね
子育ては本当に大変です

• スコ→ピオン☆

スコ→ピオン☆

主人の実家の近くに引っ越して来て一ヶ月ちょっとで、まだ心を開いて話せるような友人が近くに居ないのもストレスかもしれません…支援センターでお話しする人や主人にはしんどいって話は時々するんですけど、、
    甘いもの私も食べます!少し前は本当に中毒みたいに毎日食べまくっててさすがにいかん!と思って最近セーブし始めました💦
    ここで吐き出せるだけでも助かります。

• 5月3日
まるこ

すごくわかります。うちはもう五歳ですが2歳の時とは違いますが未だにイライラはしますし毎日怒ってます。日々反省です。私がもっと余裕があれば少しの事でイライラせずに済むのにって一人悲しくなり泣くこともあります。子供のことは大切です。

• スコ→ピオン☆

スコ→ピオン☆

すごく分かります…周りのママさんが穏やかに子育てしてるように見えて余計自己嫌悪になります…

• 5月3日
h.a.m.a.

上の子、いやいや期大変ですね!うちはまだまだですが想像しただけで…笑
でももしかしたら下の子もいてヤキモチや赤ちゃん返りとかも考えられるのでは🤔?
保育園の一時預かりで下の子だけ預けて上の子と思いっきり遊んであげるのはどうでしょう♪
男の子だったら体を動かす激しい遊びが好きだと思います!

毎日大変だと思いますが考えすぎないで下さいね😔

• スコ→ピオン☆

スコ→ピオン☆

下の子は生後六ヶ月過ぎないと一時預かりできないのと、卒乳してないのでどちらにしても厳しくて…
    ストレス源が長男なのでできれば離れてゆっくりしたいです…

• 5月3日
キキ

ものすごくわかります。
というか、私も全く同じです。
私の娘達は年子姉妹なのですが、生まれてからずっと日々満身創痍でイヤイヤ期に入るとこちらも対応かだんだんと抑えきれなくなってきてイライラ精神的にヤバいな…と自覚して本当辛いです。
よく旦那に「ごめん、思考停止状態…」と言ってました…。
私も短気なのかなと思います。私も両親毒親です。そのせいが全部とは思いませんが、今まですごくそれで悩んできました。
あまりイライラしたりしてしまうと、子供の性格人格形成とかに影響ないかとかすごく心配になりますが…、日々反省しながらの繰り返しです…m(__)m

今は上の子が幼稚園に行きだしたのですが、少しだけ時間に余裕が出来たので心にも身体にも余裕が少しだけですができた気がします。
大変ですが可愛い子育てお互い頑張りましょうね(>_<)

• スコ→ピオン☆

スコ→ピオン☆

そうなんです、私のせいでこの子にまで一生辛い思いをさせてしまうんじゃないかと…私は父に似てるからこの性格がすごく嫌です。
    やっぱり幼稚園行き出すと少しは違うんですね…1年後が本当に待ち遠しいです。

• 5月3日
えりっぴ

私は睡眠がしっかりとれたときは
子供ともゆったりと
過ごすことができます!

ちょっといたずらされても
何されても平気なくらいです◎

でも、自分が寝不足や
体調不良のときに限って
いらずらエスカレートしたり
足にひっついてみたり
イライラしてしまいます。

私はまだ一人だけですが
お子さん二人となると
夜起きなきゃでしょうし
十分な睡眠取れないですし
だからといって
お昼寝で休むのも
大変だと思いますし。。。

• スコ→ピオン☆

スコ→ピオン☆

下の子が割と寝てくれる方なので眠くて仕方ないとかはないですが気がすむまで寝るのは厳しいのが現状ですね(*_*)

トイレやお風呂にゆっくり一人で入りたいとか食材の買い物もじっくりしたいとか、そういう欲求が積もり積もって爆発してます💥(;ω;)

• 5月3日
sousukemama

2歳は、大変ですね。
イライラしますよね😓
毎日、お疲れ様です。

私の場合は、
上の子が2歳の時は、
幼稚園まで在宅で頑張りました。

あまり、激しいタイプでもなく、
イヤイヤもありましが、
児童館行って先生と
話ししたり、
お友達と公園行ったり、
お邪魔させてもらったり、
毎日、なんやかんや用事つくり
連れ出してました。

旦那様も話し聞いてもらえるだけでも
、ありがたいですね。
実際は、ずっと育児の大変さは、
ママ友や先生が一番共感してくれますよね。

子どもとママの相性もありますよ。

どちらかが手がかかると
どちらかが、あまり手がかからない
らしいです(^ー^)ノ

幼稚園に行くと、子どもも
日々成長。
年中、年長になる頃には
落ちつき
いろんな話しも出来て楽しいですよ(^ー^)ノ

保育園一時預かり、ほんと、
助かりますね😭

下の娘が、この1年、
私も叱ってばかりで、
しんどい時期がたくさんありました。
とにかくうるさいし、
我儘で😲

うちの市は、
1歳半になると
シルバーセンターの
おばぁちゃんと保育士さんが、
最大8時間まで預けて
もらえるシステムがあり
お願いしてますよ(^ー^)ノ

一年、過ぎたら早いですが、
うまいこと息抜きして 、
しんどい時は手抜き家事で、

旦那様お休み日は
ちょっと預けて、
1人の時間作ってもらうとか
子ども離れる時間は
大切ですね(^ー^)ノ

• スコ→ピオン☆

スコ→ピオン☆

子育て中のママさん方、本当に尊敬します!

ウチの子もそこまで極端に激しくはないのですが、私が短気なのが災いしている感じです…
    こちらの言うことはほぼ伝わってるけどまだ言葉が出ないし欲求が優ってやりたい放題って毎日で…
    下の子は上の子の同時期に比べても本当に手がかからないので救われてます。

一歳から2歳までの1年は妊娠してたのもあってか早く感じたのでそんな風に早く過ぎて欲しいと願ってます💦

1人になれた時は思う存分リラックスして心をリセットしようと思います。

• 5月3日
みちゃまま

私が書いているのか?と思うぐらい共感できたのでコメントしてしまいました。私は自分の性格上、絶対子育て抱けしてるとおかしくなってしまうタイプだと思ったので、仕事をして保育園に預けています。
一人になる時間があるだけでもだいぶ違いますが、それでもイライラします。毎日ずーっと一緒にいるママ達を本当に尊敬します。そういった意味で私はスコ→ピオンさんをすごく尊敬します。言い方が偉そうに聞こえるかもしれませんが、よく頑張っていらっしゃると思います。
半年前、子育てや、自分の性格、結婚生活で自分自身のバランスを崩したことがあり、私はカウンセリングにいきました。すごく楽になりましたよ。ママの集いもたくさんありますが、やはり気を使ってしまうし、周りの人と自分を比べたりしてしまうので、わたしはカウンセリングを選びました。おすすめです。もし、都内周辺、千葉県ならご紹介します。とてもいいカウンセラーさんです。長々と失礼しました。

• スコ→ピオン☆

スコ→ピオン☆

コメントありがとうございます。
    その後、ストレスで難病になり今も後遺症があります。
    入院して、さすがにもう何としても働いて離れる時間を作らないと!と思い託児所のある職場にいます。
    去年から2人とも保育園にも入れてあの頃より随分楽になりました!

それでも日々、イライラしたり叱り散らしたりはしますが、、気持ちの余裕が全然違います。
    仕事する意義ってやっぱり経済面だけじゃないなってすごく実感してます。

仕事仲間にママさんが多いのでそこで話をしたりお出かけしたりしてリフレッシュもできるようになりました!

本当に専業主婦さんを尊敬します。
    私はできなかった、というか元から向いてなかったんですね。
    後遺症は一生物だし不便ですが仕事もふつうの生活もまあ何とかこなせるので、うまく付き合ってくしかないなと思います。

どのお母さんたちも本当に悩んで、日々を精一杯過ごしてて、、母強し。
    私も自分のできる範囲で困ってるママさんを救えるような人間になりたいです。

• 2月7日
  • みちゃまま

みちゃまま

ごめんなさい、すごく前の投稿だったんですね。今さら気付きました😅お恥ずかしいです😨😵
    でも、今はお元気そうで良かったです。
    本当に自分の性格や、人生を考えながら子育てとどう向き合うかを考えなければ自分を壊すことにもなりかねないですよね。人を育てるというのはそんな簡単ではないなと痛感しております。今二人目妊娠中で嬉しさ反面、二人育児に不安もたくさんありますが…楽しむ余裕を持てるように頑張ります😊
    後遺症あるとのことだったのでご自愛下さい。

• 2月7日
  • スコ→ピオン☆

スコ→ピオン☆

見つけていただいて、優しいコメントありがとうございました!
    こんなに悩んでたなぁ、と思い出し、今の生活のありがたさや大切なことを改めて思い出しました。

本当、人1人を産み育てるってすごく大変で偉業だなぁと痛感です。
    2人目のお子さんもスクスク育って無事産まれてきてくれますように、みちゃままさんもご自愛くださいませ🥰

• 2月7日