※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱやりん
子育て・グッズ

2歳の息子が水いぼになり、広がっていてかゆいです。皮膚科で塗り薬をもらいましたが、なかなか治らず心配です。全身に広がっても治るでしょうか?

水いぼについてですT^T
2歳の息子が3月くらいから水いぼになり
かなり広がっていますT^T
毎日かゆいと言って可哀想になります、、
皮膚科で塗り薬をもらいましたが、中々なおらず、、
水いぼて全身に広がってもいつかは治るのでしょうか?T^TT^T

コメント

ぱおん

私が小学生の時になり、全身に広がりました😭
全て潰す?ような処置をしたら治りました。
1つなら耐えれますが、全身だった為かなり痛かった記憶があります💦

• ぱやりん

ぱやりん

やはり潰した方が治りは早いですよねT^T潰れそうな水いぼも何個かあるので広がらないか心配ですT^T

• 5月2日
アッポテ

水いぼは長男、次男ともなってます。
私のかかりつけの皮膚科は水いぼができたら取るという考えです。幸いうちの子は長男は八個、次男も八個くらいでその後できてませんが、一般的に、水いぼは免疫がない幼児、小学生未満になりやすいようで、逆にそれまではなかなか免疫ができないそうなので広がるようです。個人差はありますが、水いぼができて、塗りくすりだと免疫がつくまで2年かかった子もいます。うちはかなり軽い方だったと思います。

うちは痒そうにせずだったのですが、万が一、引っ掻いて潰して次から次へと人にも感染がいやだったことと、たまたま皮膚科の先生が水いぼは取る考えで合致したので助かりました。

次男は背中に4つほどできて取ってもらった二週間後くらいに左脇の下にまた4つできました。

取るのは長男も次男も全く痛がらず暴れず終わりました。
麻酔テープを張り、時間を待ち、潰してもらうという流れです。

これから、夏に向かうなか、水遊びもしたいでしょうし、人の感染を避けるためにもセカンドオピニオンか何かで水いぼを取ってもらったほうがいいのではないかと思います。あくまでも個人的意見ですが。

痒くて引っ掻きすぎてとびひになることが怖いので。

長男は水いぼではありませんでしたが、 転んだでかさぶたをとったりして、バイ菌が入り一度とびひになったことがありましたが、痒いけど、掻いてはいけないし、その手で触ると顔でもどこでもジュクジュクして大変だった経験があるので、引っ掻いてとびひになることを避けたいと思ってしまうのです。

• ぱやりん

ぱやりん

コメントありがとうございますT^T
    やはり潰してもらった方が早く治るのですねT^T
    皮膚科の先生は、かなり広がってるので潰すのはやめて自然治癒といわれましたT^T
    ほんとにたくさんあるので毎日かゆいと言ってるので可哀想で、、T^T皮膚科変えてとってもらおうか考えてみます!!

• 5月2日