※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまま
子育て・グッズ

息子さんの肌が痒いようで心配ですね。外で遊ぶ際にpm2.5が影響している可能性があります。

うちの息子は肌が弱く元々乾燥肌で保湿しているのですが、
最近更に痒いようで可哀想です(´・ω・`)

食べ物アレルギーではないと思います。

最近よく外で遊ぶのですが、
pm2.5って肌が痒くなったりするのでしょうか?

コメント

RYSmama

ゆまま様
pm2.5で肌が痒くなるかはわからないのですが、今の時期、紫外線がきつくなる時期で肌も慣れていなかったりしているので、日焼け止め対策などはした方がいいと皮膚科の先生に聞いたことがあります。
乾燥している肌に紫外線が当たると余計にかゆみが出たりするみたいなので保湿&日焼け止めをして様子をみてみてはいかがでしょうか?
それで症状が治らないようであれば、遊び場所にもよりますが、公園とかで遊んでいたりするのであれば、何か草花のアレルギーとかもありえるかもしれないので病院に行ってみてはいかがでしょうか?

私の次男はアレルギー体質なので、肌のケアは欠かせないのですが、3歳ぐらいまでに頑張って肌をいい状態をキープしてあげると免疫力もあがるので、それ以降が楽になるよとかかりつけの先生に言われているのでいい状態をキープ出来るように、少しでも悪くならないようにと頑張っているところです。

原因がわかると対策もしやすくなると思うので、保湿剤の薬を貰うついでに病院に行ってみるのもいいと思いますよ。

• ゆまま

ゆまま

日焼け止めは買ってあるのですが
    荒れてしまったので塗らずにいました💦
    塗ってみたほうがいいですね(*´-`)
    草花のアレルギー…
    それは全く気にしてなかったです…!
    保湿+日焼け止めで様子を見てみます!

• 5月3日
  • RYSmama

RYSmama

日焼け止めで荒れてしまったんですね。
    1歳超えているので、使えるものを種類が多いとは思うので他に低刺激のはものでもいいのでお子さんに合う日焼け止めで対策を取られたらいいと思います。もしくはどうしても塗るのが合わないようであれば直接肌を刺激しないようにUV対策の薄手の長袖などを着せるとかもありだと思いますよ。

汗かく時期で暑いですが、ランニングとかより、汗をしっかり吸収してくれる長袖とかの方が乾燥やあせも対策にはよかったりするみたいで、かかりつけ医にも言われたことがあります。
    アレルギー有無は心配かもしれないですが、まずは今出ている症状の改善方法を見つけてあげるのがいいと思いますよ。

• 5月4日
ゆん

最近暑いですし、汗や日焼けなどで痒くなることありますよ‼︎
ウチの子も最近、やたら痒いって言うので皮膚科で貰った薬を塗ってあげてます( ◠‿◠ )

• ゆまま

ゆまま

暑いですよね💦
    日焼け止め塗ってみます(*´-`)

• 5月3日