※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
butter
ココロ・悩み

ドタキャンをしたくなる理由について相談したいです。

ドタキャンを度々したくなる人っていますか?批判はやめてください。私はすぐドタキャンしたくなります。元々鬱っぽくて、病院に通ってたこともあります。産後うつにもすぐなりました。今もちょっとそういう時があります。ドタキャンは人との約束というより、例えば歯医者の予約とかそういう分類です。具合が悪いのでまた連絡しますと言ってキャンセルしたりです。ホテルの宿泊をキャンセルしたりそういうレベルのことはしません。ドタキャンしたくなると分かっているので人との約束は避けてます。明日、義実家に高速で1時間半かけて行く予定ですが、もう既に行きたくないです。主人は絶対行かなくちゃならないわけではないから気にしなくていいんだよと言ってくれます。こんな自分が嫌になります

コメント

こはるん

わかります。そのときは行くつもりで行きたいとも思うのに直前でめんどくさくなります。
基本キャンセルはしませんが、行きたくないなぁと思う気持ちはすごくよくわかります。

• butter

butter

そうなんです。予定を立てた時と行く直前の気持ちが全然合わなくて。

• 5月2日
ままり

なんだかんだ行きますが私も前もって約束するとめんどくさくなるタイプです笑
なので独身時代は飲みとかの約束は当日誘ったりしてました笑

• butter

butter

そうなんです。前もって予定を決めちゃうんですが、前日が嫌でめんどくさいのもあります。

• 5月2日

旦那さん優しい人で、理解がある人で良かったですね。
自分を嫌にならなくてもいいと思いますよ。
産後鬱は私も経験しました。なので、鬱の人の辛さがよくわかりました。
自分と上手に付き合って行くのが一番いいですよね。
言うのは簡単ですよね。すみません。

• butter

butter

主人は優しく理解してくれようとします。自分とうまく付き合うのが苦手です。ネガティヴすぎて悲しくなります。

• 5月2日
♡海♡

わかります。約束した時はノリノリなんですが、当日の化粧とかしてると面倒臭くなっちゃいます 汗
キャンセルはしませんが、本当に行きたくないと思います。
義実家は普通に行きたくないです 笑

• butter

butter

そうなんです。決めた時は少し気分がいいのか行ける気がしてるんですよね。義実家に行きたくないのもあるかもですね。

• 5月2日

私はただのめんどくさがりで
キャンセルしてました(´-ω-`)
子ども産んでからそういうこと
全くしなくなりましたが、
それまでは予定たてるのは好きだけど
前日や当日になるとすごく
行きたくなくなってキャンセル。
今も友だちとの約束当日になって
めんどくさーってなる事あります😩

• butter

butter

めんどくさがりなのもあります。子供を産んでからも私ってこういうことするんだって自己嫌悪になってしまって落ち込みます。

• 5月2日
あーちゃん

ドタキャンをしたくてしてるつもりではないけどその日しんどいとかで歯医者さんとかしちゃうのは分かります(^ω^)
そのたび情けないなーとか意志が弱いなーとか落ち込むこともあります💦
ただそれを鬱と思うと益々悪化するだけかと思うので、もう少し肩の力抜いて大丈夫ですよ(^ω^)子育てもあるし理解してくれる旦那様なら無理しなくていいと思いますよ(^ω^)

• butter

butter

そうなんです。意志が弱くて嫌になります。肩の力を抜くのが下手でうまく休んだりもできません。主人は理解してくれてると思います。

• 5月2日
いーぶる

私も同じです!!
予定を立てたり立てられたりするのが大嫌いで…
1ヶ月後に遊ぶ約束とかされるとその日が来るまで毎日が億劫で仕方なくなります😔
病院も予約するのが嫌で当日診察してくれる所じゃないと嫌です😣
子供の予防接種だけは予約だし我慢してますが、本当に予定が大嫌いです。
こんな性格?なので友達と遊ぶのも気が引けます😞
本当に仲の良い子は自分に似たような子ばかりなのでお互い当日ドタキャンありますがお互い全く気にせず会える時に会おう〜くらいで楽なのです😊
だけど付き合いが浅い子は毎回遊ぼうと言われると悩みます😔
行けば楽しいのに嫌なんです😔
当日嫌になり過ぎて断る理由ばかり考えてしまいます…
しかも私の悪い癖で当日に断るんじゃなくて前もって断ればいいのに断るのも嫌になって当日ギリギリに断ってしまうんですよね…
治したいけど治らない…
ご主人の実家嫌ですね😣
その気持ち凄く分かります‼️
本当私もこんな自分嫌になります😢

• butter

butter

分かります。予約って近づくたびに憂鬱さが増してきます。行くの嫌だなって考える時間も無駄に思えてきて。予防接種も同じ感覚ありますよね。私も子供のためなので頑張って行きます。友人たちも今は遠くに居るので、ほっとしている自分もいます。調子がいい時は久々に集まりたいなーとは思いますが、それも予定を立てることになるんですよね。難しいですよね。

• 5月2日
  • いーぶる

いーぶる

ですよね😔
    世の中の人達は当たり前に予約や約束をしてちゃんとしてるのに何で自分は出来ないんだろう?って思います😣
    子供の為以外は頑張れません😞
    私も元々双極性障害で通院していて動けない時は本当に動けなくて😢
    自分に甘いなあって分かってるのに頑張れません。
    そうやって落ち込む自分にも嫌気さして…
    本当に難しいです😔

• 5月2日
  • butter

butter

予定をこなせる人がすごいです。私も双極性で3年間精神科に通いました。仕事も辞めました。主人は仕事をしていないことは甘えとは違うとずっと言ってくれていたので、仕事の事は考えずに専業主婦で行く事は決めました。

• 5月2日
さァ

私もドタキャンとかよくしてましたX(
歯医者の予約日や、友達と遊ぶ約束してた日...
当日になって出掛けるの面倒になったり、外に出たり人に逢うこと自体が嫌だったり...
私は義実家が歩いて10分ほどですが、逢うの嫌だなて思ったときは断ってましたX(

• butter

butter

外出も苦手です。1人の時は尚更不安で余裕がなく。情けないです。子供のことは頑張ってこなしてますが自分の予定となると尚のこと億劫になります。

• 5月2日
koiai

私もドタキャンよくします。約束や予約した時は行く気があるのに、土壇場になると、気分が落ち込みます。私も昔鬱病で、強制入院させられたことがありましたが、それと関係あるって思ってませんでした苦笑
理解があるご主人で良かったです。
無理するとまた具合悪くなるかもしれないので、あまり気にしないで大丈夫だと思います。子育てにもよくないので。人に約束する時は、私はこういうところがあるから、もしドタキャンしたらごめんねって、私はよく約束する前に言ってます😅
自分のこと嫌になるかもしれませんが、でも自分を肯定してあげて、周りには自分はこうだよって説明すれば、あなたを好きな人はご主人みたいに理解しようとするし、理解しようとしてくれなかった人に無理に理解してもらおうとすると悪循環でまた自分を責め出すし。また病気が再発してしまいますよ😭

• butter

butter

看護師の義母がドタキャン癖がある人をこの人鬱なのよ、と言ってました。テレビの人に対してです。なので、ドキッとしました。
    私はこういうところがあるとはハッキリ言えなくて。そういう病気とか悟られるのが苦手です。前に打ち明けた時にバカにされてそれ以来怖くなってしまいました。

• 5月2日
  • koiai

koiai

鬱って心の弱い人や怠け者の人がなるんではなくて、責任感が強くて真面目すぎる人がなる病気なんですって。物事を深く考えすぎたりしてしまう人。恥ずかしい病気ではないはずです。
    完璧を求めて自信を無くして不安が強くなってしまう。心や身をすり減らして自分を大事にせず仕事や色んなことを頑張りすぎて結果自分が壊れてしまう。そんな病気です。
    そして気分が塞いで周りと遮断するようになれば周りは自分を否定しだす、否定されすぎて自分が自分を否定するようになって誰も認めてくれなくなる。それが怖くなってさらに自分を出せなくなる。さらに生きづらいですよね?バカにするやつがサイコパスっていう精神障害なんだと私は思います。鬱病の時は思えませんでしたが、今は寛解で何事も中途半端です苦笑。良いのか悪いのか。
    バカにされてもいいじゃないですか。自分を肯定してあげましょう。ゆっくり、ゆっくりでいいんです。私も10年かかりましたから。

• 5月2日
  • butter

butter

バカにするやつがおかしいのに、こっちがおかしいと思われて悔しいですけどね。なので、あまり、外と関わらずにしてます。私は今は通院や服薬しておらず寛解なのかは分かりませんが辛い時が度々あって、以前の苦しかった時の気分に似ているのでちょっとしたことが気になりました。おっしゃる通りですね。あまり気にしないように心がけれたらいいのですがね。

• 5月2日
☻

わかりますー!(笑)
そんなに重く捉えてはないですが
わたしも昔から前もって予定していると
いざ当日になるといやになるので
遊ぶ約束とかはほとんどしないです(笑)
今すぐ遊べる子と遊ぶ感じです😂

あんまりきにしなくてもいいんじゃないですかね?

みくりん

行きたくないなぁ〜〜という気持ちと、
行ったら、楽になるかもなぁ〜〜とか楽しいかもなぁ〜〜という気持ちを両方持ちながら、
ドタキャンしたあと、予約とり直すのがめんどくさくて、
行く!という感じです。

でも、具合が悪くなるくらいだったら、
ドタキャンも仕方ないと思いますよ。