※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たっきー
子育て・グッズ

予防接種の予定を組む方法について質問があります。どこでも予定を組めるのか、それとも病院によって違うのか知りたいです。

こんばんは
予防接種について質問があります

今三回予防注射を打ってもらったのですが
未だにどれくらい開けて打ったらいいか
わからないんです。
友達に聞いたら小児科の先生に
予定を組んでもらったと聞きました。
それってお願いしたらどこでも
予定を組んでもらえるんですか?
それともそこによって違うんでしょうか?

コメント

あす

私の行っている病院では予定を組んで、次回の注射の日を指定してくれます。

mimi

うちは受付で次回は◯日あけて
〇〇と△△の接種ができますよ って
毎回教えてくれました(^^)

みんな初めてのことなので、
次行ったときにでも
次回はいつから何が打てますか? と
こちらから聞けば間違い無いかと思います(^^)

  • mimi

    mimi

    この間行った時は
    受付の方が、予防接種の間隔一覧表みたいな
    のを見ていたので、
    どこの小児科でもしっかり調べて教えてくれると思います(^^)

    • 5月2日
うえっち

こういう用紙もらったんで、自分で日にち確認して予約してます!書き込んでるので分かりにくかったらすみません💦
病院でももらえましたし、住んでる地域の市報?でも同じものもらいましたよ(o^^o)

ゆーたん3

私の行ってる小児科では先生が母子手帳に鉛筆でこの日から打てるよって書いてくれます。
なのでその書いてある日にちにいってます。
先生に聞けば教えてくれますよ。

たたたん♪

私は最初の日にわからないので予定組んでくださーい^_^とお願いしたら大体のスケジュールと次回の接種分の予約取ってくれます。

病院に聞いてみてください!大概どこも組んでくれますよ。

れよ

予防接種スケジューラーというアプリがあって、一覧表や推奨時期など色々載ってますよ!
リマインダーできるので便利だと思います♪
たくさんあって頭ごちゃごちゃなりますよね(^^;;
みんな初めてだから何でも聞いて大丈夫です。

namie0108

うちの小児科は「スケジュール決めるのはお母さんだから」と組んでくれません。
もちろん「今回〇〇を打ったから次は○月○日以降」とは教えてくれますが…

なので予防接種のスケジュールの仕組みを勉強して、自分でスケジュール組んで予約してます。