※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいちゃん
妊娠・出産

妊娠中の女性が産婦人科での診察について相談しています。予定日や母子手帳の話が進まず、友達との経験が違うことに戸惑っています。

二週間前に6週目にはいったばかりと言われその時に心拍確認できました。先生からは「あと1ヶ月くらいしないと予定日は分からないから二週間後途中経過みるので来てください」と言われたので二週間たった今日診察してきました。二週間後なので8週目と思っていたんですが先生が9週目になったぐらいだねと言われ、あれ一週間どこいった?って感じになりました(*゚゚*)笑 今日も心臓はしっかり動いていて大きさも前回3.8mmだったのが2cmにまで成長していました。母子手帳貰えるかな?と思ったらまた10日後にきてその時に予定日母子手帳の話するね~と言われましたo( ›_‹ )o 友達も同じ産婦人科にかかっていましたが友達は心拍確認できた時点で母子手帳貰ってきてと言われたらしいです。(8週目あたりと言っていました)個人によって違うんですかね?(><) それに今日のエコー写真には予定日らしきものが書いていたのに予定日についてはなにも話されませんでした(つд⊂) 上に書いてるのは予定日ですよね?次の検診には母子手帳貰えると嬉しいなあ(つд⊂)

コメント

®️mama.

こんばんはヽ(´▽`)/
おめでとうございます☺️☺️❤️
私は4ヶ月はいってから
母子手帳もらえました。長かったです😢

まめ

私もそんな感じでしたよー!
生理周期が安定してて、そこからの週数と赤ちゃんの大きさが一致してれば確定早いみたいですが、ズレてると予定日変わっちゃうので様子見ながらになるそうです٩(๑>∀<๑)۶
ちいちゃんさんも、前回と今回で週数ズレてるので、確定のために様子見だと思います!

まどか

多分、その人の成長速度や大きさなどによって大丈夫と思ってら母子手帳になると思いますよ。友達達はそうでしたから。

りぃ(26)

こんばんは!
私はもともと生理不順で最初の検診から予定日週間前後すると思うから~と言われ
この前の検診で予定日1週間遅くなりました😂のでそんなに気にしなくていいと思いますよ!

ちいちゃんさんの赤ちゃんがスクスク育っている事だと思います😊
ちなみに9w6dで予定日確定されました!
ちなみに2.6cmでした!

確に上に書いてあるのは予定日かも知れませんが1ヶ月後の大きさで予定日を確定するので先生は説明しなかったんじゃないかな?🤔と思います

私の病院は6w3dで次回までに母子手帳貰ってきてくださいねと言われました

唐揚げ

私も今日で9w0dです❤️
うちの病院は10wにならないと母子手帳貰えないみたいです!早い人だと7wとかで貰っている人いますが、何かあったときのお母さんのことも考えて、大丈夫って思える遅めの時期に母子手帳にしてるんだと思いますよ〜!!
排卵日が不確かだと、赤ちゃんの大きさで予定日がきまるので、赤ちゃんかなり大きくなってたんですね❤️

まろん

赤ちゃんの頭と身体がはっきりしてから、頭からお尻までの大きさを測って、予定日が決まりその時、母子手帳もらってきてね。
と、言われました。
ちいちゃんさんのエコーでははっきりまだ測れないから予定日をきっちり決められないのかなー?と思います(>ω<;)

私も母子手帳もらうように言われたのは遅くて10w入ったくらいでしたよ〜。
赤ちゃんのサイズで予定日は変わるので、もらえる週数にも個人差あるはずです。大丈夫ですよ。