※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ♡
ココロ・悩み

旦那が忙しい年末の飲み会でイライラしています。臨月に入るので、車で帰宅を希望しても拒否され、我慢すべきか悩んでいます。

いつもお世話になってます‼︎

グチです。。
ごめんなさい。。

予定日が1月8日で里帰りしない予定なんですけど、旦那が年末年始飲み会の予定をたくさん入れてイライラしてしまいます。。。

事前に
「臨月はあまり予定入れないでね!」

とは、伝えていたのですが、さすがに年末なので、会社の忘年会は仕方ないと思うのですが、しょっちゅう会ってる友だちとの忘年会、新年会も行く気満々みたいで。。。

今の時点で、12月21日から1月8日までで、会社の飲み会3件、友だちとの飲み会も3件入っています。。

臨月に入ると不安なので、「会社の飲み会も、何かあったらすぐ帰ってきて欲しいから車で行って飲まないで欲しい」
と伝えたのですが、
「それは嫌だ!飲まないと楽しくない!」
と。。。

大晦日も、毎年集まっている友達と年越ししたいとかまで言っています。。

私が我慢するべきなんですかね。。。

コメント

み。

里帰りは出来ないんです?
旦那さんの友達も…わたしだったら状況理解して誘わなければいいのに…って誰に対してもイライラしちゃいそうです(´×ω×`)
ここ♡さんが我慢する必要ないと思います(´×ω×`)
旦那さんに言ってもダメなら誰か病院へ連れて行ってくれる人が居ないと1人じゃ不安ですよね…

チェリー1026

もう一度話されてみてはどうでしょうか>_<
飲む人からすれば、このシーズンは楽しいでしょうね。
私も妊娠していなければ、飲みに行きたいですもん(笑)

旦那さんが飲み会している間に陣痛が起こると
・一緒に病院へ行ってもらえない不安がある
・自分1人でタクシーや救急車を呼べる自信がない
・なによりそばにいて支えて欲しい
など伝えてみてはどうでしょうか。

なぜ飲み会を我慢しないといけないか、分からないんだと思います。
仕事の付き合いはあると思うので、せめて職場の飲み会だけに絞ってもらう
などなにかお互い納得できる相談ができますように。

はじめまして!
私も見ててイラってしちゃいました(´・_・`)💦
臨月で不安なのに、飲み会そんなにたくさん入れるとか!
飲むこと何か我慢できるじゃないですか!
予定日が先ならまだしも、年明けなのに(´・_・`)

我慢することじゃないですよ!
私が偉そうに言えることではないですが、我慢する事ではないと思います。。

めいち♡ᐝ

予定日が1月8日なら、私でも怒ります!!!!

陣痛が起きたら、破水したら、誰が病院に連れて行ってくれるんですか(;_;)!?って言いたくなります。

私の旦那も飲みが好きですが、立会い希望だったため、会社の飲み会も含め、全て断ってもらっていました。。

ひぃママ

私もお正月は臨月です!
何かあったとき、不安ですよね(>人<;)
年末年始は飲み会多いのはしょいがないけれど、臨月の奥さんがいることもわかって頂きたいのが本音ですね(>人<;)

でも…私だったら我慢しちゃいそうですね…
私も旦那には臨月だから何かあったときにすぐに対応できるようにしてほしいことはちゃんと伝えたいなぁと思いました(>人<;)

ほまりママ

え、それは無いですね!!ことの重大さが分かってないです!!(-_-#)
誘う友達もどうかと思いますが。

陣痛、破水した時は、旦那さんが連れてってくださる予定ですか?
破水したら感染症の危険もあることなどよく説明されてみては!!多分わかってないんだと思います!

ここ♡さん我慢することないですよ!赤ちゃんの為に強気で行きましょう(`・ω・´)

ここ♡

里帰りは、実母との関係が悪く、出来ないんです、、、

旦那も赤ちゃんと離れたくないからと、了承してくれたんですが。

旦那の仕事で地元と他県に住んでるので、周りにも知り合いがいないんです(._.)。。

さすがに年末年始の夜中にタクシーとかもなかなか来れないかもですしね。。。

ひぃ

すっごくよくわかります!
わたしは、12月末出産予定なのですが、本当に同じような状況です。。

飲み会でも仕事でも、どんな理由であれ妻の出産にはかえられないと思うので、我慢したり無理するのは夫側だと私は思うんです。
だって、2人の子供ですから、、

今年一回の年末年始くらい、出産を中心に動けるよう覚悟しておいてもらいたいですよね。。

楽しくない!て。。こっちは何カ月も禁酒はもちろん不安や、体調不良など諸々と戦ってきているわけで、、

お互い、分かってもらえるように、がんばって伝えましょう😢

ここ♡

返答ありがとうございます‼︎

ですよね、、、

「飲み会で飲まんとかサラリーマンとしてない!上司に失礼や!お前はサラリーマンしたことないからわからんのや!」

とか、言っています。

嫁が臨月で、、、て言ったら普通理解してくれますよね、、、。

ここ♡

旦那いわく、「産まれそうになったら、もうじきやなって、わかるやろ!」

だそうです。その時は飲まないらしいです。。。

うちも、立会い希望なんですけどね。。
ちィさんの旦那さんを見習ってほしいです(._.)

ここ♡

友人は気を使ってるのか、我が家から車で10分くらいの所でカウントダウンオールすると言ってくれているようです。

でも、ワガママなのかもだけど、1人の時間をなるべく少なくしたくてヽ(´o`;

オールはして欲しくないんです(´・_・`)

ここ♡

予定日、一緒位ですね♡

ホント、あたし伝えるの下手で喧嘩になってますが、ことさんしっかり伝えて下さいねーーヽ(´o`;

ここ♡

旦那のいる時間は旦那、最悪仕事中でも家から15分なので帰ってきてくれる予定ではいます、、、

もし間に合わない時は陣痛タクシーの予定です、、、

強気でケンカになっちゃいましたーーヽ(´o`;笑

kmeg

そんなこと言われたら不安で仕方ないですよね(/ _ ; )
どうにか説得頑張ってほしいですT_T
もし年末年始の時期に陣痛がきたらタクシーもなかなかつかまらないかもしれません(>_<)そうなったらどうやって病院に行くのかは話してみましたか?陣痛中に自分で車の運転なんて絶対に出来ないし…
ママと赤ちゃんの命がかかっている大切な時期です!里帰りされないなら尚更、旦那様は飲み会に行って楽しんでいる場合ではないです!会社の方も状況を説明すれば分かってくれると思います。その飲み会の最中に何かあっても誰も責任をとれませんから(>_<)
旦那様が父親という自覚を持ってくれることを願っています(>_<)

ここ♡

ホントに、全然気持ち分かってもらえないです(._.)

何かいつどうなるのかわからない分、不安だと伝えててるのに、「タクシーがあるやろが!」
て。。。

何か家出したくなってきました、、、

ここ♡

もう一度話したんですけど、
上手く伝えれませんでした、、、

旦那はヤッパリあたしがワガママで言っているととっているようです(._.)

ここ♡

つい、「自覚なさすぎやわ!」て言ったら完全怒っちゃいましたヽ(´o`;

臨月が近づくにつれ、ドンドン不安になって行くんですけど、旦那にはそんな気持ちは分からないみたいですね(´・_・`)

伝えたくても、ドンドンこじれていく、、、

みゆちき

辛いですね…。
私が臨月にそれやられたらブチ切れると思います(இɷஇ )
ありえない…

確かに仕事の飲み会は、仕事のうち。
飲まなきゃ楽しくないのもわかるけど、今年はそうもいかないでしょって思いますよね。

不安やいらだちから、感情的になり、言葉がお互いきつくなってしまうのは、仕方ないかもしれませんが、いい話し合いにはならないと思いますよ。
不安要素ももう少し具体的にはなしてみてはいかがですか?
いつなにがあるかわからないって言っても、きっとピンとこないんだと思いますよ。
産まれた赤ちゃんを見て、
あ、これが俺の子なんだ。
ってところで初めて父親だと自覚するのが男ですもん。
それまでは、産まれたら遊べないから今のうち‼︎って思ってるだろうなって思います꒰꒪꒫꒪⌯꒱

私だったら、次の検診で助産師さんに不安を話し、アドバイスをもらい、助産師さんから旦那に説明してもらうことを根回ししといて、旦那には立ち会い出産希望の旦那様は、先生からも直接説明があるみたいだからって、病院の検診に連れて行き、先生から臨月や出産の注意など、全て説明してもらうと思います。
仕事の都合がつけばですが(◞‸◟;)
それでも変わらなければ、一生許しません꒰ ♡´∀`♡ ꒱

ふみ姉

めっちゃ腹立ちますね。
飲み会は、またいつでも出来るけど、出産はその時だけです。
こんな事へんな言い方ですが、また次絶対妊娠出来るとは限らないし。
私は、8月に流産してしまって、まだ子供はいませんが、ここ♡さんの気持ちはよく分かります。
とりあえず、会社のだけは許してあげて、後は重大さを伝えるしかないですよね。

けぇ✿ベビ待ち中♡

サラリーマンの気持ちが分からない!って言われるなら「貴方も妊婦の気持ちが分かってない」って言ってやればいい!
なんか読んでて腹立ちますね!(ごめんなさい
「飲みはこれから何回も出来るけど、いまお腹に居る子の妊娠は1回しかないんだよ?一緒にいて欲しい」
「誰も知らない土地であたしが一人で産めばいいんでしょ!貴方しか頼る人いないのに!そんなに行きたいなら行けば!もう頼らない!一人で育てるから!」くらい言うとか…
でも後者の方の反応は人によりそうですけど><

ここ♡

「産まれたら遊べないから今のうち‼︎」って、ホント思ってそう。。

ここんとこ、毎日のように飲みに行ってますからヽ(´o`;

ホント、あたしが言うより先生が言った方が説得力ありますかねぇ(´・_・`)。。。

ホント、臨月にオールとかして、たまたまその日になにかあったら一生許せないですよね(°_°)笑

ここ♡

お辛い経験されたんですね、、、

ホントに。。

初期に切迫流産で入院して、子供がどーなるかわからないって時も、友達と遊びに行っちゃって。

その時はさすがに泣きわめいちゃいました(´・_・`)

「ハッキリ言わんお前が悪い」

と言われるから、

「いて欲しい」

と言うと、嫌そうにするし、逆に

「行って良い」

と言ったらホントに行っちゃうし実際は遊びたいんでしょうねヽ(´o`;

ここ♡

ホント、腹立ってますヽ(´o`;

旦那は「お前も遊んだらいーやん!」

て言うけど、周りに旦那しか居なくて、地元の子と遊ぶにも片道1時間半とかかかっちゃうし、初期に切迫流産で1回入院してから不安で1人であまり遠出する勇気ないままなので、旦那の休みに一緒に出かける位しか出かける楽しみもないんですよね、、、(´・_・`)

旦那に頼りすぎなのかな。。。

ホント「妊婦の気持ち分かってない!」て、言ってやりたい(°_°)

けど、確実キレそうですね、、、笑‼︎

k-

うーん(゜_゜)大丈夫ですか?
旦那さんの行動にはちょっとガッカリですね。。
私は立ち会う予定がないので最初から気が楽ですが(笑)
ここ♡さんは旦那さんが立ち会いを希望されてたんですか?
それともここ♡さんの希望ですかね?
予定日付近の飲み会になるのでお産などが始まってから酔った旦那様が来る可能性ありますよね?
私は逆にイライラしそうなので最初から、酔ってたら立ち会わなくていいと断ってしまうと思います(笑)
旦那さんがそれでも立ち会い希望なら健診時に病院や助産婦さんにキツく言って貰わないと旦那様には効果無さそうですよね( *ω* )

ここ♡

何か、産まれる数日前から胎動が減るから、そうなったり、先生に「もうじき産まれそうだね」

て、言われたら飲まないとか言ってて、、

急に何かが起こるとかは思ってないようです(._.)。。

立会い希望は、旦那もする気満々だし、あたしもするべきだ!
と思ってるので、どっちもですね(^◇^;)

病院、頼んだら言ってくれますかねーヽ(´o`;

ふみ姉

ちゃんと産まれて、いいお父さんにならないといけないのに、不安ですよね。
お腹の赤ちゃんにも、聞こえてるやろうし、伝わってしまってるよね。

k-

病院などで言い方のキツイ先生は居らっしゃらないですか?
やっぱり奥さんから言われても旦那さんは妊娠を体験してないので、なかなか伝わりにくいかとは思います(´._.`)
市や区などで行ってる両親学級などには参加されなかったんですか??

れんか

私は臨月はいるまで
遊んでもいいし
飲みもいっていいけど
臨月はいったら
やめてねっというてたものの
旦那は行ってました。

私は一生根に持ってます!笑

確かに年末年始だと
仕方ないというのは
わからなくはないですが
限度がありますよね!!!

私が最終的に思ってたことは
私がこの子産むんだ!
私がこの子を守るんだ!っと
一体一の気持ちでした。笑

結局旦那って
陣痛の痛みなんて
味わったら
死ぬともいわれてるくらい
しょぼいんですから!笑

ここさんの気持ちわかるぶん
もっと思いやりもった行動を
してほしーですね。

のあ

旦那さんはやっぱり子供が生まれる前に友達と遊んでおきたいと言う気持ちがあるんじゃないでしょうか。
ここ♡さんの気持ちもわかります。お腹の子供になにかあったらどーするの?いつどーなるか分からないんだよと言う気持ちによくなるので。
ここ♡さんはなんかあたしの旦那に似ているので旦那もここ♡さんと同じ用にイライラしてるのかなって思いましたσ(^_^;

ここ♡

遅くなりましたが、返答ありがとうございます!!

やっぱり、自分が頼りだって自覚は薄いみたいです。。

産まれて気づいてくれたらいいけど。。

ここ♡

遅くなりましたが、返答ありがとうございます!

病院の先生はほは〜ってしてるんですよ。。

市の学級こないだ参加したんですけど、妊婦体験「思ったより軽いわぁ〜♡」とか、って言っていました(・_・;笑‼︎

でも、沐浴は、必死でしてくれてました( ´ ▽ ` )ノ

変わってくれるといんですが。。

ここ♡

遅くなりましたが、返答ありがとうございます‼︎

さすがに臨月はやめてくれですよね!!

友達とボードに行くのはさすがに阻止しました(´・_・`)。

遊びまわられたら、れんかさんのように一生根に持ってやりますヽ(´o`;

ここ♡

遅くなりましたが、返答ありがとうございます‼︎

旦那は、遊びたいんでしょうね(°_°)。。。

気持ちは分からなくもないんですが、分かってはあげられないですヽ(´o`;

ふみ姉

気付いてくれはる事を祈ります。
予定日はいつでした?

ここ♡

ありがとうございます‼︎

予定日、1月8日です( ´ ▽ ` )ノ

一緒にいる時は、カバンまでも、全部持ってくれたりするんですけどねーーヽ(´o`;

ふみ姉

ここ♡さんに対しては、とりあえず優しいんですね(^_−)−☆
ちょっとだけ安心しました。
後、1ヶ月ですね。
無理せず、なるべくストレス溜めないように!(^^)

ここ♡

そうなんです‼︎
基本は優しいんですけど、
遊びたい‼︎って気持ちもあるみたいです。。

ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

あと1ヶ月なるべく、穏やかに過ごします(^◇^;)

ふみ姉

無事産まれました報告、待ってます(^_−)−☆

ここ♡

ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

無事、産まれてくれるよぅ、頑張ります(^O^)