※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハリ
子育て・グッズ

娘が5ヶ月になるので、どこで過ごすか悩んでいます。床に寝かせる場合、タオルを敷くべきか、カーペットに直接置くべきか迷っています。動くようになったら何か敷くべきかも不安です。

あと1週間ほどで5ヶ月になる娘を育てています。

みなさん、普段ベビちゃんはどこでどのように過ごしていますか?

私はほぼ寝室のベビーベッドで、夕食の時だけリビングのバウンサーに連れて行く感じです。
それ以外にいることはまずないです。

でも動くようになるとそうはいかないと思いますが、どう過ごせばいいのかわかりません。
床?に居させる場合はタオルなどを敷いて寝かせておく感じですか?
それともカーペットなどに直接ですか?

動くようになったら動く範囲だけに何か敷いてますか?
そのままですか?

宜しくお願い致します!

コメント

もえ(・ω・。)

和室を遊びスペースにしてます💚

  • ハリ

    ハリ

    和室にはなにか敷いてますか?

    • 5月4日
  • もえ(・ω・。)

    もえ(・ω・。)


    マット敷いてます😊

    • 5月4日
ポン太

狭いアパートなので広いスペースがリビングしか無いので、リビングの一角にフロアマット敷いてゴロゴロさせてます🤗

  • ハリ

    ハリ

    フロアマットの上に直接ゴロゴロさせてますか?
    動くようになったらゲートとかで囲いますか?

    • 5月4日
  • ポン太

    ポン太


    フロアマットにタオルケット敷いてねんねスペースは作ってたのですが、寝返りするようになってそこから常にはみ出すようになりました💦
    ゲート等は考えてません😆👍

    • 5月4日
  • ハリ

    ハリ

    確かに行動範囲が広がればタオルでは追いつかないですもんね!
    なんとなく常に綺麗なところにいさせないといけない気がしてしまって、大人が歩く場所などに直接置くのが怖くて○rz
    マットは毎日水拭き等してますか?
    そんなに気にしなくて大丈夫でしょうか?

    • 5月4日
  • ポン太

    ポン太


    最初は気にしてましたが、今はバンバン大人も上を歩いてます😂👍
    一応毎日掃除機とクイックルはしてますが、除菌!除菌!!とはなってません😆

    • 5月4日
  • ハリ

    ハリ

    だんだんいろいろ舐めるようになってきて確かにそこだけ気にしても意味ないですもんね〜
    フロアマットってスポンジのようなはめ込み式のですよね?
    あれを敷いておけば赤ちゃんは体痛くないんですかね?

    • 5月4日
  • ポン太

    ポン太


    今のところ嫌がってる様子は無いです😊✨

    ずーっと置いとくんじゃなくて、ソファに寝かせたり私が抱っこしたり遊んだりしてる時間の方が長いので、そこで直にお昼寝させるとかじゃ無い限り大丈夫だと思ってます😊

    • 5月4日
  • ハリ

    ハリ

    そういうことですね!
    ネンネの時はお布団ですか?

    • 5月4日
  • ポン太

    ポン太


    夜はベッドに3人川の字です✨

    • 5月4日
アナ❤︎

もうすぐ6ヶ月の女の子です🙂普段はプレイジムにゴロンと転がしているか、バンボにたまにお座りさせたりしています。プレイジムの上だと寝返りしても床に直接より痛くないし、1人遊びしてくれることもありますよ〜😊ズリバイなど動きだすようになったらジョイントマットを床(和室一面くらい)に敷くつもりです✨

  • ハリ

    ハリ

    プレイジム、買うか迷いながらここまできてしまきました(^◇^;)
    結構遊びますか?
    和室は広さどのくらいですか?

    • 5月4日
  • アナ❤︎

    アナ❤︎

    置いてすぐは興味深々でひとりで鏡を眺めたりオモチャを触ったりしています✨15分くらいが限界ですが😅
    和室は6畳くらいです!リビング一面に敷くのは結構大変そうなので、、とりあえずリビングつなぎの和室にだけ敷いて様子見るつもりです🤔

    • 5月4日
  • ハリ

    ハリ

    15分ですか!
    でもないよりは助かりますね〜☆
    うちもリビング一面に敷くのは大変だけど、寝室は私たちのベッドとベビーベッドがあるし、もう一部屋は洗濯物を干したり荷物置きになってるので…悩みます。・(ノД`)・。

    • 5月4日
あい

起きたらリビングに連れて行ってます😊リビングにはジョイントマットを敷いてその上に薄手の洗えるラグ敷いてます!そこにコロンと寝かせてます👶寒そうな朝はブランケットかけてますけど日中はそのままです🌞

  • ハリ

    ハリ

    タオルとかは敷かずに、常に敷いてるラグの上に直接置いてる感じですか? (私はなんとなく家のカーペットに直接置くのをためらってしまうので…旦那とかも素足で踏みますし、なんとなく気になって(^◇^;)ワラ)

    • 5月4日
ゆー

朝起きたらリビングに連れて行ってます😊リビングにジョイントマットを敷いて、そこで過ごしてもらっています✨寝返りコロコロするようになったので、先日スペース拡大させました♡

  • ハリ

    ハリ

    ジョイントマットの上に直接ゴロゴロさせてますか?
    今後はゲートとかで囲ったりする予定ですか?

    • 5月4日
カピバラ3兄弟

日中はバウンサーや、カーペットの上にお昼寝用の布団を引いて、そこで基本過ごしてます。私の姿が見えないとぐずるので、バウンサーはキッチンに持って行ったりできるので便利です!

  • ハリ

    ハリ

    うちはバウンサーはあまり好きじゃないようで、しばらく置いておくとぐずりますヽ(´・д・`)ノ
    ベビーベッドが一番好きなようです(^◇^;)

    お昼寝用の布団ってどんな感じですか?

    • 5月4日
  • カピバラ3兄弟

    カピバラ3兄弟

    ベビー布団ですね。
    上の子達が保育園で使ってた布団が残ってるので、それを使ってます。普通の長座布団とかでもいいと思いますよ(^^)

    • 5月4日
  • ハリ

    ハリ

    ちょっと調べて検討してみます!
    動くようになるとまた悩みますね!
    ジョイントマットを敷き詰められればいんですがちょっと難しいので…フローリングにズリバイでも大丈夫なんですかね?
    頭打ったりすると危険かな?

    • 5月4日
deleted user

私はリビングで一緒に寝て、起きたら布団あげてバースディで買ったお昼寝マットの上にゴロンさせています。お昼寝するならそこでさせてます(・∀・)
寝返りしだしたらジョイントマット買う予定です!

  • ハリ

    ハリ

    お昼寝マットってどんな感じですか?
    洗う頻度ってどのくらいですか?

    私はベビーベッドにタオル敷いて毎日変えてるんですが、そこまで神経質にならなくていいのかな?って気になってます(^◇^;)
    これから梅雨で洗濯も大変ですし…

    • 5月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    裏に滑り止めがついてキルティングになっているものです(^o^)厚みはそこそこでキャラクター柄が豊富でした。別途カバーが必要みたいですが、防水シーツバスタオル敷いてます。残念ながら表記上洗えないみたいです😵

    私もベビーベッドあります!寝てくれないのでオムツ替え台と化していますが…
    おっしゃる通りタオル敷いてで大丈夫と思います!私はベビーベッドのカバーすら汚れたら洗濯のズボラママです✌️←

    • 5月4日
  • ハリ

    ハリ

    洗えないんですかから○rz
    やっぱり洗いたいですね〜、うちは外干しできないので余計に。・(ノД`)・。

    娘は逆にベビーベッドが好きみたいで、バウンサーやリビングにいさせるとぐずります(^◇^;)

    カバーやタオルケットは毎日ではないですが、3.4日くらいかな?
    でもこれから梅雨になって乾かなくなると憂鬱になりますね○rz

    私も基本はズボラなのでいつ化けの皮が剥がれるかわかりません!ワラ

    • 5月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子供のものは洗える方がいいですよね😫
    吐き戻しとかして汚れるとやっぱり衛生面的に心配です。
    子供用ではないですが、ニトリでお昼寝マットあります(^^)それは洗えたはずです!

    えー!いい子ちゃんですね😊✨
    ベビーベッドの価値が存分にありますね!
    ベビーベッドはどこに置いてるんですか?

    そうですよね‼︎部屋干しは部屋の湿度もグンと上がるし、匂うし乾かないし_| ̄|○

    ふふふ❤️たまには手を抜かないとやってられないですよね!私は抜きすぎですが(・∀・)今日も頑張りましょう♩

    • 5月7日
  • ハリ

    ハリ

    ベビーベッドは寝室に置いてます!
    私も寝室にいるのが好きで、基本は2人で寝室にこもってます!ワラ

    私も手抜きしまくってますよ!
    インドア派なのでお散歩いいやってやめる日もありますし…ダメな母です○rz

    はい、頑張りましょう♥︎

    • 5月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほど(^.^)ゆったり落ち着ける部屋があるのはいいですね♡

    わかります!行こうと思った時に娘がぐずるともういいやーってなります(・∀・)
    ムスメがどうやらインドアっぽくて😂

    • 5月7日