※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン
子育て・グッズ

3日前から夕寝がなくなり、生活リズムが変わって不安です。同じ経験のある方いますか?成長の過程でしょうか?

あと3日で4ヶ月になる息子がいます。

今まで午前・午後・夕方に30分から長くて1時間ねんねタイムがありました。

つい一昨日くらいから、午前寝も1時間くらいになって午後は14時くらいから2~3時間寝ます…

今のところ19時頃にお風呂で20時頃に就寝はずれていません。

いつも15時や16時からお散歩だったのに3日間行けなくて17時過ぎに近所を少しうろうろするだけになりました。
せっかく整ってきた生活リズムがずれてきて不安です…

同じような方、経験のある方いらっしゃいますか??
夕寝が無くなるのは成長の過程でしょうか😣??

コメント

のりみー

回答になってないかもしれませんが、、、

ママのスケジュール的に可能でしたら、お昼前くらいにお散歩。17-18時の間にお風呂に入れる。
というリズムはいかがでしょうか?
私のところはこれで夜もぐっすりで、朝寝1時間、昼寝3時間ほどします。

ちなみに急にお風呂だとびっくりするので、17時ごろになったら起こしてあげるといいかもしれません。

  • ムーミン

    ムーミン

    ありがとうございます🙇✨
    お昼前にお散歩入れるの良さそうですね😆
    午前寝のあとはいつもグダグダしてるだけなので、明日からやってみます😄
    ちなみに17-18時にお風呂で就寝は何時にしてますか??

    • 5月2日
  • のりみー

    のりみー

    是非やってみてください♡
    就寝は大体6:30-7:30の間にはひとりでにねますね!

    • 5月2日
  • ムーミン

    ムーミン

    わぁー😆
    1人で寝てくれるんですね!
    羨ましいです😄
    6時半~7時半に寝て何時に起床ですか??
    質問ばかりすみません🙇💦

    • 5月2日
  • のりみー

    のりみー

    基本ひとりでに寝る子です!!ぐずってもおしゃぶりとか与えておけば寝ちゃいますね笑笑
    なので今のところ寝かしつけとは無縁ですねー!

    一回23時くらいに起きて、ミルクだとそこから6時間くらい寝てくれて、母乳だとそこから5時間後ですかね!
    朝は早起きさんです(*_*)

    • 5月3日
  • ムーミン

    ムーミン

    羨ましいっ😍
    うちなんて抱っことかしないと怒ってギャン泣きです😂
    最近はおっぱいで寝落ちするので乳離れ出来るか今から心配で💦💦

    やっぱり朝早くなりますよね😅
    でも赤ちゃんてそうですよね😁💦
    明日から実践します❗
    お話し出来て良かったです💕
    ありがとうございました🙇❤

    • 5月3日
  • のりみー

    のりみー

    グッドアンサーありがとうございます!

    そうなんですね!!
    その子の性格もありますよね!!
    私なんて抱っこで寝落ち〜とかしてほしいんですが、むしろ抱っこだと不安定?で寝にくいらしく、ほんとに眠たいときは寝かせろー!!!って泣きわめきます笑笑

    是非試してみてください♡
    3日くらい続けてその生活すると赤ちゃんもそれに慣れてくれるみたいですよ!

    こちらこそありがとうございました💕

    • 5月3日