※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

混合育児中の母乳問題に悩んでいます。吸わせるのが難しくストレスになっています。完ミに切り替えたいが、どうしたらいいかアドバイスを求めています。

もうすぐ2ヶ月になる息子を混合で育てています。
飲み残しが原因でシコリができ、乳頭とシコリがズキズキしている状態です。
詰まってる母乳をまず出すことが大事だと助産師さんから言われたので吸わせたいのですが、保護機を使用していたことと哺乳瓶に慣れたのか直母拒否でギャン泣きされます。ギャン泣きされるとこっちまで情けなくなり、授乳がストレスになってしまいました。
元々母乳の出が悪く、カチカチな時に搾乳しても60程しか出たことがありません(40分ほど掛かって)
産後完母で体重が増え無かったため8割ミルクに頼っています。
ろくに母乳出ない癖に乳が痛むことがとてもストレスです。
完ミに抵抗はなく、切り替えたいのですが混合で育てられた方はどのように切り替えましたか??
なにかアドバイスあればお願いします。

コメント

ショーコラ

搾乳と赤ちゃんが吸うのとではまったく量が違うので、搾乳量は目安にしない方がいいです(;´д`)
赤ちゃんからしたら少しの力でいっぱい出てくる哺乳瓶の方が楽ですからね(^-^;
うちもはじめ混合で、直母拒否されました(笑)
ママもママになってまだ一ヶ月ですよ!
情けなくなる必要はありません。
ただストレスになってるなら、切り替えた方が良いですね(^_^)
切り替えた友人は内服薬を貰ったと言ってましたよー!

• ぴ

回答ありがとうございます😭
    そうですよね、まだ1ヶ月なので、もう少し頑張ってみます!

• 5月2日
りんご

私ももうすぐ2ヶ月になる息子を育ててます!
生後1ヶ月くらいまで混合で最近完ミにしました。
私の場合は元々搾乳でミルクと交互にあげてました。
なのでミルクの回数を増やしていって搾乳の回数を減らしてったらだんだん張らなくなってほとんど出なくなりました。
授乳がストレスだとつらいですよね。。
私からしたらよく頑張ってると思います😭

• りんご

りんご

ちなみに母乳をやめる場合は助産師さんに絞りきってもらって方がいいとか…?
    私はまだ行くの迷ってますが😅(お金がかかるので…)

• 5月3日
  • ぴ

ありがとうございます😭同じ境遇で凄く励みになりますヽ(;▽;)ノ
    ついに詰まりから乳腺炎になってしまったみたいなので病院でも相談してみます!

• 5月3日