※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
お金・保険

子供が生まれるため保育園が難しい。私立幼稚園は月35000円、公立は2万弱。旦那の収入のみで私立は高い。2年保育を検討中。幼稚園に入れるか悩んでいます。

保育園と幼稚園についてです。
来年で三才なので、幼稚園か保育園を考えてます。
ただ10月に子供が生まれるので、保育園が難しくなりました。
3歳以上は月に60時間働かないと預けれません。(自宅ワークは認められず、給料明細を持っていき、何時間働いたかを証明します。)
なので、下の子がまだ小さいので、働けません。(下の子はまだ預けれないのと、旦那的には、そばにいてほしいとのことです。)
そうすると幼稚園になるのですが、近くの私立幼稚園(小学校のことを考えると、この私立幼稚園しか近くにありません。)は月に35000円かかります。
公立の市内幼稚園(家からは少し遠いかので、同じ小学校の子はいません。)は月に高くても2万弱です。
今は旦那のみのお給料で私立だと高いので、いっそ2年保育にして、一緒に下の子も預けて働こうか迷います。(二年保育なら二人を同じ保育園に預ける予定です。そのときには一歳半くらいで、未満時の場合、月に120時間働かなくてはなりません)

みなさんならこの場合どうしますか?
途中で園を変わることを想定してとりあえず幼稚園に入れますか?

コメント

ちるみる

働けないなら今保育園は選べないので、2年保育で働くか働かずに幼稚園しか選択肢ないということですよね?

であれば、旦那さんのお給料で暮らせるかどうかで決まると思います。

私の理想は働かずに近所の私立に二人共入れたいですね。働かなきゃいけなくても、上の子幼稚園、下の子保育園にしたいです。ゆくゆく下の子も幼稚園前提で。幼稚園の延長保育次第ですけど。市立私立は、私なら私立です。近い方がいいので。友達については、必ずしも同じ小学校の子がいるのがいいとは限らないので(私が同じメンバーで小学校上がったのが嫌だったので)、そこはあまり考えません。

• りん

りん

コメントありがとうございます!
    そうですね‥どちらかになります。
    なるほど‥ゆくゆく二人共幼稚園ってことですね!
    なぜ私立幼稚園がいいですか?
    私は保育園だったので、幼稚園がどんな感じかよく分からず‥。

たしかにそれはありますね😞
    ここはとても田舎で狭いので、ほとんどの子が繰り上げみたいな感じになるので、少しでも知ってる顔があったほうが安心かなと思いまして😞

• 5月2日
  • ちるみる

ちるみる

私立がいいのは、近いとのことだったからです。市立のほうが近かったらそちらですね。
    私も今まで保育園しか知らなかったけど、今初めて幼稚園に通わせていて、やっぱり幼稚園にしてよかったと思ってます。
    私立なら補助金ありませんか?あれば実質はもう少し安くなると思いますが…
    市立でも、もしバス通いさせるなら、結局少し高くなりませんか?月額的に私立ほどではないかもですけど。

同じ小学校行く子がいて、知った顔で安心できるのは、子供よりも親の方だと思いますよ。同じメンバーでそのまま上がっていくなら、自分だけポツンの可能性はありますからね💧子供は順応性が高いので、転校じゃないしスタートから新しくということなら馴染むのも早いでしょうし、クラス替えがある程度に人数いるならなお、あんまり気にするほどではない気がします。

• 5月2日
  • りん

りん

なるほど‥
    旦那も幼稚園のがいいと言ってたので、なるべく幼稚園で考えようかな‥。
    今ネットで調べたら、給食費が免除されるみたいです‥。
    市立でもすごく遠いわけではないので、車で通います😣

確かにそれは考えてなかったです😣間違いないですね。
    それだと不安が募るだけですもんね‥。それなら値段的に公立の方も考えてみます!
    ありがとうございました♡すごくスッキリしました♡

• 5月2日