※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽたん
子育て・グッズ

娘が生後28日で、母乳不足のため母乳1割ミルク9割で育てています。ミルクを170ml飲むことがあり、体重が1.1キロ増加。飲みすぎや成長について心配です。

生後28日になる娘を子育て中です^_^
母乳があまり出ないので、母乳1割ミルク9割でやってます。
普段は1回120mlで1日9回くらいあげてます。が、よく飲む子なのかミルク120mlでは足りず、170mlくらい飲む時もあるんです…吐き戻しも多少はあるので実際170mlきっちり飲んでいるわけではないと思いますが。
さすがに170mlは飲みすぎなんじゃないかと心配しています😞
明らかに前より太ったとゆーか、急におっきくなったような気もするし…
体重を測ってみたら生まれた時の体重より1.1キロ増えてました。

コメント

めろめろめろん🐻

まだ1ヶ月行ってないのに170はおおいかもしれませんね😓個人差はありますが
うちの子二ヶ月と1週間ほどですが今150から120くらいです。

• ぽぽたん

ぽぽたん

ですよねー。義理の両親に預けたら欲しがったから170mlあげたって言われたんですけど、さすがに多すぎると思ってあたしも心配になってるんです😩

• 5月2日
マッシュ

多いと思います!
うちは3ヶ月ですが、160~180ぐらいです。
母乳はいくらあげても大丈夫ですが、ミルクだと太っちゃうと思います💦

• ぽぽたん

ぽぽたん

母乳が出ればいいんですが、ほとんど出ないので…😞ミルクは母乳より太りやすいって聞いてるんで心配なんです…なので、基本は120mlのママ増やさないようにしてるんですけど、金切り声あげて愚図っちゃったりすることがおおいんですが、そういう時って大体ミルクが足りない時なんです…😩もうどうしたらいいんでしょう…

• 5月2日
  • マッシュ

マッシュ

アメリカのミルクと日本のミルクで違いがあるならいいと思うんですが…
    もし同じなら多いですよね💦
    白湯とかで誤魔化せない感じですか?
    出なくてもとりあえずおっぱいくわえさせとくか、あとはおしゃぶりとか💡
    満腹中枢が備わってくれば落ち着いてくるとは思うんですが…

• 5月2日
  • ぽぽたん

ぽぽたん

おしゃぶり好きな方なんで、気を紛らわすために咥えさせるんですけど、結局ギャンギャンする時はおしゃぶりも意味をなさず…😞
    でも白湯はトライしたことないんで、ちょっとやってみようかな🙂

• 5月3日
ma-bo

170は多いと思います…
ミルクのパッケージに月齢に対しての量が書いてありますよ( ఠ‿ఠ )

うちも母乳とミルクの混合でした。
120あげて、足りないようならオッパイくわえさせてもダメですか?

• ぽぽたん

ぽぽたん

当方アメリカ在住🇺🇸なんですが、粉ミルクのパッケージに月齢に対しての量書いてないんですよね…☹️120ml以上はさすがに飲ませすぎだとあたしも思っているのでそれ以上あげるのは最終手段とゆーか…😔😔おっぱい咥えさせても出ないんで…すぐに離しちゃうんですよね😞

• 5月2日
アロア

まだ満腹感がわからない新生児なんで与え過ぎても飲んでしまうのではないでしょうか??
ミルク缶に書いてある月齢目安量は守った方が良いと思います。

• ぽぽたん

ぽぽたん

当方アメリカ在住🇺🇸でミルクの缶に目安量が書いていないんです…😩最初からすごい飲むコで前回の検診の時に先生に聞いたんですけど、体重の増加もいい感じだから今のままでいいよと言われたんですが、さすがに生後28日で170ml飲む時があるなんて、多すぎだろ!と自分で怖くなってるんです😞太らせたくないし…義理の両親は預けた時とかに多めにあげてるみたいなんですけど、あたしは120mlで止めてます!

• 5月2日

さすがに多すぎると思います💦
うちは1ヶ月のときもう完ミにしてましたが、一回80くらいでした。
ミルクの缶に目安量書いてますが、その量を上限だと考えていいと先生に言われました。
まだ1ヶ月とかだと満腹中枢もしっかりしてないので、与えたら与えただけ飲んでしまうみたいです。
ちなみにうちは来月一歳になりますが、ミルク多いときでも160とかでした。
赤ちゃんにとって多すぎれば当然それを吐き戻すので吐き戻しの量も増えてしまいます。
なのでもう少し量減らしてもいいんじゃないかなとおもいました。

• ぽぽたん

ぽぽたん

1ヶ月で80mlですか?!…日本とアメリカじゃなんか違うのかなぁ??😔こちらの缶には目安量が書いていないのでどれくらいが適量なのか本当にわからないです…先生も体重の増加がいい感じであれば、飲ませる量は個人による…とゆーかそんな感じだったので本当わからなくなってきました😞完ミも難しいですね…

• 5月2日

1ヶ月の頃は80〜100mlぐらいだったと思います。
今2ヶ月ですが、140mlで丁度良いぐらいです✨

• ぽぽたん

ぽぽたん

みんなの赤ちゃんが小ぶりなのかな…うちは初めから60mlくらいペロリと飲んじゃってたので…😞もう一体何が正しい量なのかわからなくなってきました…

• 5月3日