※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめぴ
妊娠・出産

里帰り出産を選ばず義実家でお世話になっている方が、陣痛中の義母との関係について相談しています。義母との陣痛時の付き添いについてどう伝えるか悩んでいます。

里帰り出産をせずに、義実家にお世話になっている方、義母は陣痛中どうしてましたか?
今は義実家に同居しています。実家は新幹線で4時間ほどかかるので主人と離れるのが寂しいこともあり里帰り出産はしないことにしました。
義母は専業主婦です。出産が近付いてきたこともあり、◯日、◯日は用事があるからこの日には産気づかないでねーと冗談まじりに言われます。ってことは一緒に病院いく気マンマンだよね?と。
主人の職場は理解もあるので私の陣痛が始まったらすぐに帰ってこれますし、職場から病院も近いです。
義母とはとても仲も良く同居にも不満はないのですが陣痛中は側にいてほしくないのです(;_;)
主人がいない時に陣痛が始まった場合、義母は付き添ってくれると思うのですが主人が来たら帰ってもらいたいです(;_;)
陣痛中に帰ってーと言うのと悪いので今のうちにそういう話をしておきたいのですが、なんて伝えたらいいですかね?(・_・;単刀直入でいいのか悩んでいます(._.)
実母はたぶん間に合わないと思うので主人と二人きりになると思うのですが、逆に義母でも出産経験者が近くにいたほうが良かったですか?
アドバイスお願いします(T_T)

日本語ぐちゃぐちゃ、長文失礼しました(;_;)

コメント

ukamiho

私も義実家でお世話になりました。
病院に電話すると来てくださいと言われたので旦那が帰ってきてから向かい、義両親もすぐ後からついてきてくれました。内診すると子宮口は3センチ。
すると助産師さんはまだまだかかるし早くて朝の9時ぐらいかな、義両親に苦しんでる姿見られるの抵抗ない?と聞かれて、ありますと答えると助産師さんから義両親に伝えてくださいました。
助産師さんに相談するのもいいかもしれませんね。

まめぴ

ありがとうございます^_^
助産師さんに相談する手があるんですね(^^)
次回の検診の時にバースプランの話があるので相談してみます(≧∇≦)
ご主人と二人きりでも大丈夫でしたか??
何個も質問してしまいすいません(・_・;

ukamiho

私の旦那さんは終始おどおどしてましたが、やはり心から信頼できる方なので逆に頑張れましたよ!
それに痛くてつらいので何度もくじけそうになるので二人の方が弱音を吐けますし、励まされて頑張れました(´▽`)
あと、定期的に助産師さんが様子をみに来てくださるので自然と不安は消えました!
初めての出産、本当に不安だらけですが待ちに待った我が子に会える瞬間ですので楽しみですね♬頑張ってください◡̈♥︎

まめぴ

何度もありがとうございます(;_;)🌟
助産師さんもいますし、二人きりの方が確かに気も使わないですね(b_d)ホッとしました。
初めての出産でいよいよ近付いてきていて不安ばっかりですが頑張ります(^^)!
ほんとにありがとうございます⭐️