![ていと☆](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
眼科クリニックを転院したい女性が、紹介状や通院履歴について質問しています。具体的には、紹介状の依頼方法、通院履歴の内容、新しいクリニックの名前の必要性、封印された紹介状の閲覧について知りたいとのことです。
【眼科医院の転院について 紹介状について】
事情があり通院している眼科クリニックから近所の眼科クリニックに変わりたいと思っています。
眼科クリニックにお勤め経験のある方や、保護者目線で書いてもらった経験のある方におしえてもらいたいのですが。
下記の点について教えてください。
①新しい眼科クリニックへの紹介状?過去の通院履歴などを書いてもらいたいのですが今の眼科医には何といえばうまく伝わりますか?弱視で通院していました
②また過去の通院履歴は毎回の視力検査など書いてありますか?
それともサイプレジンをしたときの様子など大きな検査のときだけの記録だけでしょうか?
③紹介状を書いてもらうときに新しいクリニックの名前は言わないとだめですか?
④封をされている場合、親はそれを見ることはできませんか?(記録としてコピーが欲しいです)
宜しくお願いします。
- ていと☆
コメント
![かなう](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
かなう
眼科で長年働いていました。
①他の眼科へかかりたいので紹介状書いてもらいたいと言ってもらうのがスムーズです。治療歴なども、もちろん書いてもらえます。
②全てを書くかは医師によりますが、大体は初診時視力とサイプレ検査視力、最終来院時視力かと思いますが、全ての検査を書いてもらいたいと希望があれば医師に伝えれば書いてもらえますよ。
③まだどこの病院か決めていないと言えば宛名なしで書いてもらえると思います。
④病院によるとは思いますが、医師に伝えて医師のOKが出ればコピーもらえると思います。
ていと☆
かなうさん
早速のコメント有難うございます。助かります😊
全ての検査記録書いて欲しいと言えば書いてくれるんですね。
これって書くのは受付の方がしてくれるのでしょうか?
実は当初の先生から別の先生になりその先生がすぐ顔に出るタイプの人で嫌な顔されるんだろなと思っちゃいます。
私のようにコピーほしいという患者さんって実際いるものですか?
あとクリニックによると思いますが紹介状はおいくらかかりますか?
ていと☆
もしお時間あればまたお話聞かせてください
かなう
大丈夫ですよ!