※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MiAo
子育て・グッズ

1ヶ月2週の赤ちゃんの授乳間隔や時間について質問です。授乳間隔や吸う時間について不安があります。授乳のペースや月齢について教えてください。

生後1ヶ月と2週間の男の子がいます。
初めての子育てでバタバタ過ごしてます。先輩ママさんや同じくらいの月齢の赤ちゃんがいるママさんに質問です✨✨
これくらいの月齢の子は授乳間隔ってどれくらいなんですか?母乳で育ててるのですが、うちの坊ちゃんは3時間〜4時間くらい空く時もあれば、2時間経たずに欲しがる時もあります。その時その時でかんかもマチマチなんですけどそんなもんですか?😶😶
また、1回の授乳で片方何分くらいずつ吸わせてますか?授乳間隔ってどれくらいの月齢の子からだんだん空いてくるんでしょうか?教えてください😗

コメント

mi-mo

私は混合です♪
まちまちだと思いますょ♪
だいたい片方10分くらいです♪
上の子は間隔あきだしたのは4ヶ月あたりでした♪

  • MiAo

    MiAo

    ありがとうございます✨🤗
    4ヶ月くらいですか٩( ᐛ )و首がすわり出せば授乳も楽なのかな😶
    まだまだ先は長いですね、、、頑張ります👌

    • 5月2日
deleted user

うちの坊ちゃんは夜寝てればマックス5時間、起きてると1時間おきに授乳です😂

完母で片方5分ずつ吸わせたいのですが途中でイラネって感じで暴れ出すので5分と3分計8分くらいです😅

1ヶ月経ったし間隔空いてくるのかなと思ってたのですが少食みたいで全然空きそうにないです´д` ;

  • MiAo

    MiAo

    一回に飲む量にもよって時間も変わってくるんですね😶😶
    うちの坊ちゃん、5分ずつで終わる時もあればまだ欲しーーーって10分ずつとかになる時もあります。そんなもんなのかな🙄
    うちも授乳の途中で力んだり暴れたりしますww

    • 5月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    母乳はどんだけ出て飲んでるかわからないですもんね💦
    授乳中暴れるのうちだけじゃないんですね😲
    咥えたまま暴れられるとやめてーってなります 笑

    • 5月2日
  • MiAo

    MiAo

    暴れてむせて咳き込む時もありますw
    そうなんですよ!どの程度咥えさせてればいいのか量もわからないので、授乳間隔空いたり空かなかったりです🍼

    • 5月2日
ゆみ

母乳なら時間にとらわれずほしがったらあげてました☺︎☺︎
混合だったんですがミルクは3時間あけてあげてました😋
片方10分だったと思います!

  • MiAo

    MiAo

    母乳は欲しがったらあげるスタンスでいいんだすよね(*'▽'*)❤️
    ありがとうございます!ひまりさんのお子さんは6ヶ月になるんですね٩( ᐛ )و

    • 5月2日
  • ゆみ

    ゆみ

    そうです!ほしがったらあげるスタンスで大丈夫です( ¨̮ )︎︎❤︎︎
    今日で6ヵ月になました😋

    • 5月2日
  • ゆみ

    ゆみ

    追加です!
    私は今ミルクにしましたが
    母乳の時は1時間とかで欲しがってたので服開いたまま過ごしてました!

    • 5月2日
  • MiAo

    MiAo

    服開けたままで!!前開きの服が授乳しやすいですよね٩( ᐛ )و
    6ヶ月おめでとうございます🎉🎉
    ハーフバースデーですね❤️❤️

    • 5月2日
  • ゆみ

    ゆみ

    気にならなかったらチャックとかでもいいと思います😋
    横から授乳する服は私やりずらくて😂
    ありがとうございます♥ハーフバースデーでした😊

    • 5月2日
s

そんなもんだと思います!わたしの子はつねにおっぱい飲んでました(笑)1時間経たずに飲んだりしてました😂
乳首離すまであげてました!

もうすぐ11ヵ月ですが2時間とかで欲しがります😂夜中もよく起きますし…
赤ちゃんによってだと思います😊

  • MiAo

    MiAo

    やっぱりその子によって差はありますよね!!1ヶ月なる前は1時間とかで欲しがることよくあって常に授乳してる感じでしたw
    うちの坊ちゃんよく吐き戻しするのでどの程度あげればいいのかわからず、、、😅💦💦
    もうすぐ11ヶ月ですか!(๑╹ω╹๑ )大きくなったんでしょうね💕💕

    • 5月2日
とん

私も今日で42日の息子がいます。
うちもみゅみゅさんと同じ感じです授乳間隔🍼
私も完母ですが息子の寝る時間や、その時の気分?でマチマチですよ⭐︎
授乳ははじめは片方10分ずつでしたがら最近は5分5分とからその時によって違ってます。
量が出てるとむせたり、気付くとすぐ寝ちゃうので、両方飲ませたいから、最近はあまりに気にせず短めに両方吸わせてます🍀

  • MiAo

    MiAo

    うちは今日で45日なので誕生日3日違いですね(o^^o)💕
    そうですよね、マチマチですね✨赤ちゃんも気分とかありそうだし、欲しがったらあげるスタンスで時間もあんまり気にせずいこうと思います!
    ありがとうございます😍

    • 5月2日
しょ子

あたしあまり気にしません。欲しがる時にあげる感じですかね。寝る前は頻繁に欲しがりますが夜間や日中は4時間5時間空いたりします

  • MiAo

    MiAo

    ありがとうございます!欲しがったらあげればいいんですよね(o^^o)
    夜は4時間くらい空く時もありますけど、日によってです😗😗

    • 5月2日
  • しょ子

    しょ子

    ミルクはだいたい定時に飲まさないといけないみたいですが母乳はいつでも飲ませていいみたいです!って産院で習いました。

    • 5月2日
  • MiAo

    MiAo

    母乳だとどれだけ量が出てるのかわからず、足りてたり足りてなかったりするのかなーとおもうんですけど🙄🙄うちの子よく吐き戻すので飲みすぎなのかなと、、、(΄◉◞౪◟◉`)

    • 5月2日
  • しょ子

    しょ子

    吐き出すのはゲップがうまく出し切れてないって聞いたことがあります

    • 5月2日