※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りみぃ
子育て・グッズ

授乳時に片方の乳房だけ吸わせられず、ミルクをあげることがあります。母乳は出ているが、吸わないことが悲しいと感じています。乳首拒否やゲップさせても泣き止まず、授乳が恐怖になります。

いつもお世話になってます‼︎
毎回同じような相談でスミマセン^_^;

授乳の時に、片方吸ってもう片方を吸わせようとするとギャン泣きになって泣き止ませてから何度かチャレンジするのですがダメで結局、ミルクをあげてしまうのですが原因はなんだと思いますか⁇
一応おっぱいは張ってるので母乳は出てると思うのですが。
確かに母乳だけで足りない時が1日のうち何度かはあるのですが最初っから吸ってもらえないのが悲しくて…
乳首拒否ってやつですかね…~_~;

今も授乳していて片方吸い終わったのでもう片方上げようとしたらギャン泣きで仕方なくミルクあげたら10グラムだけ飲んで寝ました^_^;
でもミルクあげる前はゲップさせてみたり、横抱きで寝かせようとしたりしましたが泣きやみませんでした。

片方吸ってもらえないのが悲しくて授乳の時間が恐怖になったりします…。
母乳育児って悩みがつきません(*_*)

コメント

柚乃

はじめまして。
私の息子も同じでした。
左は上手く吸ってくれるものの右はダメで、右だけフットボール抱きに変えたら飲むようになりました。

母乳育児って大変ですよね😢私は悩んでいたら母乳が出なくなりミルクにお世話になっています。

• りみぃ

りみぃ

お返事ありがとうございます。
    フットボール抱きも試しましたがダメでした~_~;
    座り飲み?もやっぱりダメでした…。

ほんと、母乳育児って大変です。
    悩みが次から次へと出てきちゃって母乳ストレスに鳴ってます^_^;
    でも母乳育児の憧れが捨てきれずまだ諦めたくないので頑張ってみます!

• 5月2日
ゆき☆

私も、片方あげてもう片方ってなると、吸い付くのに時間や体力(?)使うので、泣いてました!なので最初から片方を飲みたいだけ飲ませてます。
産院で10分10分とか言われましたが、母親は無理矢理変えなくてもいいよっと言ってました。両方飲ませるのは、母乳を均等に飲ませてたいからってだけなので、赤ちゃんを一番に考えました。

張って仕方ない時は、手で少し絞ってます。

• りみぃ

りみぃ

片方だけで足りてるなら全然いいのですがうちの場合足りてないようでミルクを足すと飲むので…~_~;
    なんでおっぱい吸ってくれないんだろうと悩んでます(*_*)
    やっぱり片方吸って眠いし疲れたでもう片方は吸わずにすぐ出る哺乳瓶がいいのかな〜って思いますが…

• 5月2日
夏の風

うちの娘も片方しか飲まないです😅
片方終わって、もう片方を飲ませばようとしても口を開けなかったり、オェっとされたりします💦
でも昨日、おっぱい外来へ行って来たら片方だけで100飲んでました😅どうも片方だけでお腹一杯になってたようです。
今までもそうでしたが、私の場合は片方で終わった時はミルクはあげずにとりあえず様子を見て、愚図ればおっぱいあげるようにしてます。
でもほとんど、片方だけでも3時間くらいは寝るので、次の授乳でさっき飲まなかった方からあげるようにしてます。
赤ちゃんのペースもあると思うので、それに合わせると少し楽になると思いますよ😉

• りみぃ

りみぃ

片方だけで充分足りてるんですね‼︎
    私の場合は片方だけでは足りてなくてミルクを足すと飲むので、どーしてもう片方は吸ってくれないんだろうと考えてしまって…。
    吸ってくれる時は両方吸ってくれるのですが、ダメなときはほんとにギャン泣きで。
    凹んでしまいます。
    それが赤ちゃんにも伝わっちゃってるのかな〜^_^;

• 5月2日
たんたん

はじめまして。
わたしも同じ悩みなので思わす書き込みしてしまいました。右だけ咥えてもくれず、ギャン泣きされてしまいます。゚(゚´Д`゚)゚。
1ヶ月検診ではもっと回数を増やして5分でもいいから咥えさせてと言われましたが、吸った!と思ってもすぐに放してしまい暴れます。
抱き方も試したし、先に右あげてももっと泣くし、左ばっかりで乳首痛いです。おっぱいは張ってないので出てるのか分かりません。
忙しくてご飯や水分をとったりとらなかったりが悪いのか。泣き暴れても無理矢理吸わせた方が良いのか…いつも諦めてミルクあげてしまいます。
本当に悩みは尽きませんよね。

• りみぃ

りみぃ

同じ悩みですね^_^;
    私の場合は両方吸ってくれる時と吸ってくれないときがあるので何が違うんだろう〜と思ってます。
    反対側を飲んでくれないときはそっち側は張ってるので多分出てると思うのですが^_^;

たんたんさんは確実に右だけなんですね!
    そしたらもしかしたら右は出が悪いのかもしれませんね…
    知り合いも片方が乳首が吸いづらい形だから搾乳で片方は直母であげていたらやっぱり搾乳のほうは出が悪くなっていったそうです!
    でもまだ1ヶ月だったら回復できそうですよね‼︎
    軌道に乗るのは3ヶ月ぐらいと言われてますし…
    私はその3ヶ月がもーすぐなのでこのまま混合育児なのかな〜と少しガッカリしだしてます~_~;
    お互い母乳育児うまくいくといいですけどね☆

• 5月2日