※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこママ
妊娠・出産

糖尿病の予防には糖分を控えることが重要です。オリゴ糖やパルスイートは体に良いか、黒糖が良いかどうかについて相談です。

この前の検診で糖尿に引っかかり、検診日はお茶か水で。と指導がありました。妊娠前から糖尿には引っかかってたんですがカフェオレ1杯で数値上がるとは思ってませんでした。
糖尿に引っかからないようにするには糖分控えるのが一番だと思うんですが、オリゴ糖やパルスイートなどは体に良いのでしょうか?黒糖の方が良いんでしょうか?

コメント

にょ★

お茶か水でないと引っかかりますよ!砂糖の問題ではないとおもいます…

飲み物の糖分は、血糖値上がりやすいと糖尿内科の先生から聞きました。なので、糖分は控えたほうがいいと思います。

まあ

皆さんの回答に加えて、食事を摂取する時間でも尿糖引っかかりました。
健診の1時間前に朝食を食べたらひっかかったため、わたしは2時間以上は食べ物や糖の入った飲み物は控えてました。

みかっち

妊娠前から糖尿引っかかってたんですか?
そしたらカフェオレの問題ではないと思いますが…。
前から糖尿(糖尿病とは言われてないんですかね?)ならば妊娠糖尿病ではなく糖尿病合併妊娠となります。
なのでカフェオレだからではなく細かく検査してもらった方がいいと思いますが…
私も妊娠する一ヶ月前に受けた人間ドックで糖尿数値(ヘモグロビンa1c)が基準より0.2%上で…妊娠がわかりその病院の産科に行ったら大学病院へと言われてしまいました😢
今は血糖値管理しながらインスリン注射も始まりました。
何にもなければいいのですがこんな人もいるってことで…!

• ねこママ

ねこママ

妊娠前から糖尿には引っかかっており、インスリンの薬も服用してましたが、妊娠発覚と同時に辞めました。
    最初の妊婦検診では引っかからなかったので糖尿病なのかは不明です。ただ、検診日は控えるようにと注意受けたくらいです。
    担当医も数値はそんなに高くないと言ってました。
    こんな場合でも細かく検査した方がいいのでしょうか?

• 5月5日
  • みかっち

みかっち

妊娠前からならば糖尿病合併妊娠とされるはずなんですが…
    糖尿の薬を飲んでいたと今の産科には伝えてあるのですよね?
    お医者さんが大丈夫だというのなら大丈夫なのだと思うのですが…、妊娠前から糖尿の薬を飲んでいるならうちの病院ならかなり厳密に検査されます。毎回血液検査がありヘモグロビンa1cの値を見たり、血糖値測定を1日7回したり…。インスリン注射が始まったりもします。
    妊娠中は普通と違って血糖値がかなり上がり、赤ちゃんが巨大児になったり低血糖になったりと赤ちゃんへの影響もあるのでしっかりとした管理が必要だそうです。何もなければいいですけどね!

• 5月5日