※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっぺ
子育て・グッズ

離乳食が進まず、1歳で保育園に入れる予定。2回食にするべきか相談。

もう7ヶ月なんですが、離乳食が全く進みません。1日1回、少量しか食べなくて、初期レベルです。
ミルクはまた4回です。だんだん3回にしなくちゃいけない時期ですよね。
1歳くらいから保育園にいれる予定ですので、このままだとやはりまずいですよね。
もう2回食にしたほうがいいのでしょうか。

コメント

みんほゥ

うちも初期みたいな量です!
まったく進んでなく、食べさせた事ある材料も両手に収まるくらいです。
私は無理に2回にするよりは、1回をきちんと食べさせたくてまだ2回にはしてません。
2回にしてもきっと食べないと思って。私は二人目ですが一人目はパクパク食べてたので、どうしたもんかと毎日悩んでますが、とりあえず食べることに慣れてほしいです。
答えになってなくて、すみません。

あゆ&ゆうママ♡

上の子が全然食べない子だったんですが少量てもゴックンができるのならすこしずつモグモグできるように形を残してあけてみてはどーですか?
ドロドロが嫌いな子もいるので💧
上の子はドロドロが嫌だったみたいでモグモグ期になったらゴックン期よりは食べてくれるようになりましたよ。
離乳食は食べ物になれる練習なので少量食べるのなら2回食にしていろいろな食材を食べさせてあげるといいのかもしれないですよ。
ミルク4回だけってすごいですね!!
下の子はごはんもしっかり食べますがミルクまだ3~4時間おきとかですよ💧
ちっぺさんの子少食な子なのかもしれないですね。
それかお腹空いてる時間にあげてますか?
私は1回食の時は11時頃にあげるようにしていたら今ではその時間帯にお腹空いたごはんちょうだいって泣くようになりました‼️

上の子が小食でした。
一応、食べる量に関係なく離乳食始めて一ヶ月たったら2回食にと言われました。
(保健師さんや病院の栄養指導の人とかに相談してました)

まだ食べる練習の時期なので、ごっくん期はごっくんできてれば、もぐもぐ期はもぐもぐ出来ていれば量はそんなに気にしなくてもいいと。

すでに試されているかもしれませんが、大人と一緒の時間に食べて目の前でもぐもぐしながらあげてみたり、あーんしてあげるようのスプーンの他に赤ちゃんがカミカミするようのスプーンを持たせてみたりとかどうでしょう( >_< )

メロンパンマン

うちは7ヶ月の時一口も食べなかったです💧
でも、歯が生えると食べるようになって、ハイハイで自由に動き回るようになると、量も増えてきましたよ♡
娘はどろどろしてるの嫌いだったのと、自分で持ってよく観察してから自分のタイミングで食べたかったみたいで、
普通におかゆ食べさせようとしても拒否、
細長くちぎったパンや、柔らかく茹でたスティック野菜を手づかみ食べで食べ始めました😅
心配だったら役場の離乳食相談や、保育園のランチ交流などでも相談できると思いますよ。