※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後27日目の赤ちゃん、右目に黄色い目やにが頻繁に出ます。量は少ないが心配。小児科受診を検討中。

目やにについてです。生後27日目なんですが、右の目だけ目やにが頻繁にでます。色も黄色です。 目やにの量はそれほどないと思うんですが、調べると黄色はよくないとか書かれてたり…
まだ一ヶ月検診が2週間後とかなんですが、小児科とか行った方がいいんですかね? 目があげられない程ではありません。

コメント

おさゆ🍵

うちも目やにがよく出てる時がありました。
鼻水とか出てないですか?

うちは鼻水もであったので、とりあえず、鼻水を吸ってあげて、お湯で濡らして固く絞ったガーゼで拭ってあげて様子見ました。

2〜3日でよくなりましたよ!
ご参考までに…🙇🏻‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。鼻水もでてますね😢 たくさんじゃないですが😭
    とりあえず一ヶ月検診まで様子見て清潔にしたいと思います!

• 5月2日
yu☆

うちの娘もそうでした!

赤ちゃんは目と鼻の間の管?がうまく通ってないから、めやにが出やすいそうです。

わたしは1ヶ月健診の際に先生に相談して目薬処方してもらって改善されました。

目が開けられないほどではないのなら、都度清浄綿などでふきとって清潔にしてあげて健診の際に相談してみてもいいかもしれません!

目頭をマッサージしてあげるといいみたいです\( ˆoˆ )/

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もうすぐ1ヶ月検診がなので相談したいと思います。
    目やにがでたら清潔にしてたら心なしか引いてきた気がします!ありがとうございます

• 5月6日
ちゃん

赤ちゃんの機嫌はどうですか?
熱とかないですか?
うちの子も一度だけ黄色の目やにがでたことがありました💦💦
思い返してみると前の日に目の中に
まつ毛がはいっていたのでそれが原因だったのかもしれません…
次の日には出なくなっていたので様子をみてもいいかと思いますが、心配であれば病院に連れて行ってもいいかもしれないですね!

ただ私は病院に連れて行って
他の菌を持って帰って来る方が嫌だったので様子をみました(^^)

色々と心配事が尽きないですよね(;ω;)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

熱とかもなく機嫌もいいと思います!
    病院にいって色々うつされたりもしそうですね😰もうすぐ1ヶ月検診があるのでまずそこで相談したいと思います✨ありがとうございます

• 5月6日
くま

うちも目やに、片方が良くでてました。未発達なのもあるし、目をこすることもあるので。最初は目薬出てましたが、だんだん少なくなりましたよ~。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

初めての子育てで心配がつきないです😢
    検診で先生に相談したいと思います!ありがとうございます

• 5月6日
t.mama

私も赤ちゃんひどくて
病院で目薬もらいましたよ😢

友達の赤ちゃんわ目が開かなくなったみたいです😓😓
様子みて良くならないなら病院ですね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

目が開かないまではないですが、酷くなる前に先生に相談します! 目やにがでて拭き取っていたら少しましになってきた気がします!ありがとうございます

• 5月6日
やな

うちも産後退院するぐらいから目やにがよく出てました!
結果的には鼻涙管(目と鼻をつなぐ管)が貫通していないナントカってやつでした!病名は覚えられなかったです😂
1ヶ月検診で目薬を貰って少しよくなったものの、完全には治らず2ヶ月ごろ眼科にいってそう診断されました。

目やにはバイ菌がいっぱいなので、定期的にとってあげるといいみたいです😄助産師さんにはコットンをお湯で濡らして絞り、裂くようにいくつかにちぎって拭いたらそのまま捨てて、ってやり方をおそわり目やにが気になったらその都度とってました😄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんとかってやつありますね!読み方がわかりませんが(笑)
    早速コットンかって目やにがでたらとってると少しよくなった気がします!ありがとうございました✨

• 5月6日

うちの子も目やにめっちゃ出てました。
生まれた時から
5ヶ月くらいなっても治らず
小児科の先生に紹介してもらった眼科で
目の通水してもらったら
すぐ治りましたよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

早めに先生に相談したいと思います✨ 眼科がいいんですね!ありがとうございました✨

• 5月6日
まむ

わたしの子も生まれたあと目やに右だけすごくてあかないくらいのときもありました。
3ヶ月までは自宅で様子みたり拭いてあげたりマッサージしてあげたり普通にしてましたが
なかなかひどかったり、下まつげが張りついてたりしていろいろ調べたら、結膜炎?だの、細菌だの
ほっとくと~。だのみてこわくて
すぐ眼科へいきました😥

初歩的なまあ、気休めの目薬しかないと思いますがみてもらえれば安心します。

赤ちゃんのころはよく目やにがでると、みんないってますが、まれに
先天性るいのうしょう?とか
あるかもしれないし、なにがあるかわからないので眼科へ行ってみてはいかがですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

調べると色々でてきますよね😢もうすぐ1ヶ月検診があるのでまずそこで相談したいと思います!
    確かに一度見てもらったら安心ですよね!ありがとうございました✨

• 5月6日