※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
she727
妊娠・出産

友人の結婚式に31週の妊娠で参加できるか悩んでいます。移動や人混み・見知らぬ土地が不安。参加したい気持ちはあるが、どうすべきか迷っています。

今年の秋、友人の結婚式に招待してもらっています!
ぜひ参加してほしい。と声をかけてもらった時は妊娠していなかったのでokしました。
ですが、妊娠が分かり友人の結婚式の日取りを確認したところ、妊娠31週でした。
近くでの挙式であれば問題なく参加できるのですが、隣の県で行われます。
家から徒歩で20分、最寄駅から隣の県まで30〜40分電車に乗ります。(利用客が多いので座れない可能性の方が高いです)
見知らぬ土地なので、到着後も繁華街の人混みの中をウロウロと歩くことになると思います。
31週であれば、体調が良ければまだまだお出かけもできる頃かと思いますが、、長時間の移動・前もってヘアセットに行かなければならない・人混み・見知らぬ土地、など不安要素が多いです。
その友人は、私の結婚式へ参加してくれていて、仲の良い同級生なので参加したい気持ちはあります。
皆さんならどうされますか??

コメント

親友であれば
体調さえ良ければ参加します😉
気分転換にもなりそうだし!
わからない土地であれば
徒歩がしんどかったら
タクシー使っちゃうかもしれないです。
そんなに親しくないのであれば
お断りしちゃうかもしれません💦

• she727

she727

そうですよね✨
    最近は子育て中でなかなか会えずですが、学生時代は仲良かったので体調さえ良ければ参加したいな〜と思っています!
    ただ、遠いので悩んでいます>_<

• 5月2日
はじめてのママリ

私も33週に友人の結婚式を控えています。
同じく招待された時は妊娠しておらず、OKしました。私も移動時間が1時間半くらいかかるのですが、さすがに電車はキツイかなと思ったので、車で送ってもらう予定です。
徒歩と電車だと大変そうですよね😢帰りは疲れが出てくると思いますし、引き出物とかも重いと思うので尚更大変かもしれません💦
私なら、車やタクシーなどが難しいようであれば、ちょっと考えてしまうかもしれません😢

• she727

she727

同じ時期に結婚式へ参加されるのですね😊
    確かに1時間以上かかる移動は電車ではキツイですよね💦
    我が家は車を持っていないので、徒歩と電車、もしくはレンタカーを借りて送ってもらうという方法しかないです😥
    レンタカーを借りると言っても、上の子がいるので預ける人もおらず旦那に面倒を見てもらうので連れて隣の県まで行くことになります💦
    そうなると繁華街の子供が不便な場所で、育児に不慣れな旦那と小さな子が数時間待つのは難しいと思います😥
    確かに帰りになれば疲れも出ますし、荷物を持って電車で30〜40分だと大変ですよね😭
    体調が良ければ参加したいですが、少し考えようと思います💦

• 5月2日
黄色いクマさん

来週結婚式に招待されていて片道3時間の距離まで移動します(><)
私は駅まで主人に送ってもらいそこからは車で行けないところなので20分程度歩きます( ^ω^ ;)
ちなみにヘアセットは時間がないので行きの車中で自分でセットしてきます。
自分の結婚式にも来ていただいた友人の一人なのでちょっと無理してでも出席したいなーと思って私は出席しますがもしそこまで仲のいい友人でなければお断りしてもいいのではないかな?と思います。

• she727

she727

3時間の距離ですか💦
    我が家は車を持っていないので、徒歩と電車での移動がメインです😥
    駅からタクシーやバスに乗れば少しは負担を減らせると思いますが、30〜40分乗る電車は、本当に人の多い路線なので多分座ることはできないと思います💦
    なので、長時間の電車移動が心配です😢
    私も、自分の結婚式に招待したお友達なのでできれば出席したいのですが、、少し悩んでいます💦

• 5月2日
くー

大親友でも…私なら不参加にします💦何週であっても、体調の良い時期でも…。赤ちゃんが大優先です✨

私はつわりは軽かったのですが、美容院の匂い、電車の匂いが苦手でした。妊婦さんにとっては、行くのも大変と思いますよ。足腰の痛み、おトイレ問題、何かあった時の病院の場所、などなど心配はつきません😭旦那様も心配されると思いますよ😥

私なら、
行きたい!って言って、キャンセルに迷惑にならない時期に、体調を理由に不参加にしちゃいます💦

• she727

she727

そうですよね>_<
    私も赤ちゃんが1番ですし、もし切迫早産やトラブルが起きたら赤ちゃんだけではなく、上の子や家族にも迷惑と心配をかけますし💦
    そんなことを考えると長時間の移動があるので難しいのかな💦と思っています😥
    お腹の張りなどもなく赤ちゃんが元気であっても、長時間立っていたり動き続けると気分が悪くなったり、冷や汗が出てきて吐き気がするんです😢
    後期にはどうなっているか分かりませんが、そんな症状が出ればきっとしゃがみ込んでしまって帰れないと思います💦
    体調が良ければぜひ出席したい!と思う気持ちはあるのですが、、遠方で見知らぬ土地で病院なんてパッと確認できるものじゃないですね😣
    そんなところまで考えていませんでした💦
    少し考えようと思います>_<

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

私自身が32週で結婚式しました!
楽しく1日過ごし、疲れもそんなに出なかったです(*´∪`)

旦那さんにも一緒に移動してもらうとか、泊まりがけにしちゃってゆっくりするとか、私なら行く方向で考えます♡
もちろん、体調が思わしくないなどの時は辞めますが…

• she727

she727

体調良く過ごせたのですね♩

泊まりで行ければ良いですが、旦那は次の日に仕事もありますし、上の子を連れてお泊りするのも、、と思ってしまいます>_<
    なので、行くとしたら1人で徒歩&電車やバスなので行く方法しかありません💦
    長時間の移動なので電車や徒歩での移動が心配です😢
    学生時代仲のよかったお友達ですし、私の式にも参列してもらっているので、出席したい気持ちは強いです!😣💦
    もう少し考えようと思います!💦

• 5月2日
san

今日から31wなので思わず返信します。
わたしも今週末、来週末と結婚式に招待されてます。
ここまでとっても順調で、参加する気満々だったのですが、前回の検診で「先生結婚式に参加したいんだけど」と相談したら普段経腹エコーのみのところ、経膣エコーもしていただき、切迫気味であることがわかりました💦
自覚症状全くなかったのですが、子宮頸管が短くて結果結婚式には行けないことになってしまいました😣
わたしも大事な友達の結婚式、せっかく呼んでもらったし行きたい❣️と思ってここに何回か質問しましたが、つく回答は「わたしなら不参加にします」ばかり。
なんだよ〜って思ってましたが今になってわかります笑
ま、切迫気味でなければ参加しちゃいましたけど😁
本当直前まで100パー行けるとは言い切れないですよね💦

• she727

she727

切迫は大丈夫ですか?💦無理せずゆっくり過ごして下さいね>_<

妊娠中って順調に進んでいても、出産するまでは何があるか分かりませんよね😣💦
    上の子の時はトラブルなく順調に過ごしましたが、先生からも無理しすぎると2人目なんだから切迫になるぞ!切迫になったら大変なんだからゆっくり過ごしなさい!と注意を受けています💦
    というのも、上の子がまだ2歳なので、抱っこしたり、危ないと思えばパッと走りますし、公園にも毎日付き合ってて💦なので、いつ切迫になるかも分かりません😣
    そんな不安もありますし、隣の県まで続く電車は毎日たくさんの方が利用していて座れる方が珍しいので、そんな中30〜40分立って乗るのは、お腹にも負担がかかるんじゃないかなと思うと悩んでしまいます💦
    返事するまでもう少し時間があるので考えます!

• 5月3日
  • san

san

あらま😳 初妊婦が生意気に回答してすみませんでした😅
    31wって結構おなかも出てますし、電車はだれか譲ってくれるとは思いますけどね、もし座れなかったらって考えるとちょっと不安ですしね💦
    どなたかご友人で一緒に行けそうな方はいないのですか❓
    わたしはドタキャンしてしまった結婚式、友達が同じ電車に乗るよって言ってくれて帰り引き出物も持つよって言ってくれてて結構心強かったので😊

切迫のご心配ありがとうございます🙇
    職場から休んでって言ってもらって仕事は休んでるのですが、産院の先生はウテメリンがんがん飲んで結婚式行っちゃえ⤴︎って笑
    でも不安なので行かないですけど笑

• 5月3日
ゆん

私は31週で明日友人の結婚式に参加します💒
隣の県なので主人が車で送り迎えをしてくれます、GWで混むと思うので片道2時間の移動を見てます⭐︎
友人は当日でも体調を優先してくれたらいいと言ってくれていますがやっぱり体調万全で行きたいのでここ数日は家でおとなしく過ごしています😊

• she727

she727

結婚式、無事に参加できましたか?✨体調は大丈夫でしたか?
    車で送り迎えしてもらえると助かりますよね😊✨
    我が家は車を持っていないので、徒歩と電車などでの移動になりそうです😣
    レンタカーを借りるという手もありますが、上の子を連れて乗り慣れない車で片道1〜2時間は厳しいと思います😢
    到着しても、繁華街の子供にとって不便な場所で、育児に不慣れな旦那と数時間待ってもらうのも難しいんじゃないかと💦
    なので、行くとしたら1人ですね😢
    移動中、きっとほとんど立ってることになるので、お腹の子が順調であっても、しんどくなったりするのが怖いです💭
    知っている場所なら、あそこで休憩しよう!とか、ここのトイレに行こう!とかすぐにパッと出てきますが、大都市の繁華街でしかもあまり行ったことがないので怖いです💦
    なので、もう少し考えようと思います😢

• 5月3日