※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパンマン
子育て・グッズ

旦那が育児・家事をほとんどしない状況で、変える方法は?

旦那について質問です。
みなさんの旦那さんは育児・家事はどの程度されていますか?
専業主婦は育児・家事が仕事と言いますが、パートで働きに出ても、うちの旦那は「俺と同じくらい稼いでから文句言え」という考え方をしています。
実際、育児・家事は私が見る限り全くしていませんが、本人曰くできる限りのことはやっていると、やったつもりになっています。
こういう人の考え方を変えるにはどうすれば良いですか??

コメント

とまと

私と同じだけ家事と育児をしてみろと
言います。

たまに主人も疲れてるからか
理不尽で子供を叱るので
それがいけないと私は怒ります。

稼ぐ=男性と思われがちですが
シングルマザーもそうですし
けっして男性に頼らなければならないこともないです。

おれの稼ぎと同じくらいとゆーなら
主婦と同じぐらいの動きを見せてみろと
言いたいものですね。

  • アンパンマン

    アンパンマン

    回答ありがとうございます!
    最後の文、なるほどです!
    主婦と同じくらいの動きを見せてみろって言ってみたいものです😏

    • 5月2日
みーにゃ

平日は仕事で居ない時間がほとんどなので家事育児は基本私がしていて、
土日など休みの時は、出来る方がその時に出来ることをやる感じです!

私も仕事をしていますが、子供が小さいうちは時短勤務で、保育料払ったらほぼ稼げてないのと同じくらいですね^^;

うちも上の子が生まれてすぐは、家事も育児も私がやって当たり前の雰囲気でしたけど、
散々ケンカをして、話し合いもして、
1歳の時に仕事復帰したのをきっかけに、すべてを協力してやるスタイルに落ち着きました。

2人目が出来てからは、私が悪阻が酷かったり、入院したりで完全に動けない期間がだいぶあって、
その時には旦那が1人で全部やってる時もありました。(平日は義母の力を借りてましたが。)

やっぱり考え方を変えるには、実際に家事育児を丸一日1人でやってもらって、どんなに大変なことなのか身をもって体験してもらうしかない気がします。

独り暮らしの経験があれば、家事をする想像くらいはつくと思いますが、
そこに子供の予測不能で思い通りにならない動きが加わったら、一日がどんな風に過ぎていくか。っていうのはやってみないと分からないですもんね(*_*)
うちも子育ていろいろ参加してもらうようになって、だんだんと考え方も関わり方も変わってくれましたよ!

  • アンパンマン

    アンパンマン

    回答ありがとうございます!
    散々喧嘩して協力する関係になれたのが羨ましいです!
    切迫で入院して家事や育児の大変さを分かっているはずなのに、もう自分がすることはないだろうとあぐらをかいています。

    旦那が休みで下の子が熱でお迎えの時、帰ってからミルクあげて薬あげてって、やることLINEで送ったら、分からんから早よ帰ってきて自分でやってって言われました、、、。
    食事放置ってネグレクトですよね。

    • 5月2日
  • みーにゃ

    みーにゃ

    切迫で入院私も同じです!そうだったんですね…それを経験してもダメでしたか…(*_*)
    なんでしょうね、もう俺の役目は終わった。みたいな感じなのかな…
    しかも具合悪い子の世話をやらずにママが帰るまで待たせるなんて、ほんと育児放棄と同じですよね。

    うちも心の底から協力しようっていうよりは、旦那が少しでも 育児に無関心な感じが見えたら私がブチギレるのを知ってるから、
    私の顔色伺って行動してる感じはありますけどね(笑)
    でもさすがに子供の体調なんかについては敏感です。体調悪い時なんかは仕事先からでもLINEしてきますしね。

    なんか実質的に家事育児をやってほしいというよりは、気持ちの問題ですよね。
    2人で作った子供だから夫婦で育児をするのは当たり前で、
    当然子供がいて家事をするのが大変な時は家族で協力するっていうスタンスで居て欲しいというか。
    『おれは関係ない。無関心』っていうのが1番罪な気がします…。

    話し合いで変わってほしいですね(;_;)

    • 5月2日
★JilLE★

うちの夫は、私が里帰りしなかったのと、夫の仕事がかなり暇で育休取ってるかのような自由さなので、産後1ヶ月半は食事(片付けも含む)、洗濯たたみ(元アパレルなので畳むのが上手)、子供のあやし、オムツ替え、お風呂などなど…
お母さん並みでした(∩´ ̫`∩)笑

うちの人は特殊なタイプなんだろうと思っているのですが、できない人にやれというのは難しいのかな?と思いました。
やられても中途半端だったり、自分が納得出来ないレベルだったりするので、自分でやる方がマシ。となりそうです( ̄-  ̄ )

  • アンパンマン

    アンパンマン

    回答ありがとうございます!
    確かに、出来ない人にやれは酷だと思います💦
    しかし、夫婦である以上協力するものだと思います!
    よく旦那に、私の求める家事育児レベルは高すぎて期待に答えられないと言われます。
    ご飯作ったら調理器具はほったらかし、洗濯干したら取り込んだ洗濯物は畳まない、脱いだ服はその辺に放置、上着は子どもの椅子に放置、など全部中途半端過ぎて、何を褒めれば良いのか分かりません、、、

    もはや注意することだらけです、、。

    自分でやる方がマシですが、ゴミ変えただけで家事を全部やりました顔が、ほんとにムカつくんです。

    • 5月2日