※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.chan︎︎☁︎︎*.
子育て・グッズ

息子が1歳で哺乳瓶をやめさせたいと考えています。いつごろ哺乳瓶をやめたか教えてください。

あと3日で1歳になる息子がいます!!
哺乳瓶について質問です。
今離乳食3回で寝る前ミルク200mlを
哺乳瓶で飲んでいるのですが
虫歯にもなりやすいしもうそろそろ
哺乳瓶&ミルクを卒業させようと思います!

みなさんいつごろ哺乳瓶または
ミルクをやめられましたか😫??

コメント

チャグチャグ

ミルクは1歳で止めましたが、哺乳瓶はなかなか卒業出来ず、1歳3ヶ月で無理矢理やめさせました(^^;;

• a.chan︎︎☁︎︎*.

やっぱり1歳頃からで大丈夫ですよね??義母がまだ早いと言うので😭💦

• 5月1日
  • チャグチャグ

チャグチャグ

タイミング的にミルクも無くなり、1歳から牛乳を飲ませられるようにもなるので、それきっかけでやめました。
    離乳食をしっかり食べてるなら、大丈夫だと思いますよ^_^

• 5月1日
しまじろう

うちも1歳頃までは寝る前にミルクたくさん飲んで、お腹いっぱいにしてから寝かせていました!!^^*

ちなみに哺乳瓶であげる理由はなにかありますか?うちは5ヶ月くらいからスパウトやストローを使えるようになっていったので、哺乳瓶ではなくマグストローであげてました!まわりの友達も哺乳瓶はいなかったような、、

結局寝る前ミルクは1歳2~3ヵ月頃でやめました!体重も身長もかなり増えが良いほうだったので(*´∀`)笑

哺乳瓶であげる理由はお茶などはストローマグでごくごく飲むのですが、ミルクは哺乳瓶じゃないと飲まなくて😭💦
    だからこの際同時に辞めようと思い💦

うちも身長もずば抜けてデカイし
    体重も10kgオーバーです😂

• 5月1日
Lieb

一歳で哺乳瓶、ミルクはフォロミを一歳2ヶ月くらいでやめて牛乳に移行しました!
哺乳瓶をやめたあとしばらくはコップ飲みも上手くいかなかったのでストローマグでフォロミを飲ませてました。
牛乳に移行する頃にはコップ飲みができるようになったのでそれからはコップです!
コップになったらこぼしちゃうことはありますがすごく楽です!

牛乳はいつあげてますか😫?
    あと温めてあげますか??

うちはストローマグでフォロミを飲ませると
    べーって出してしまうので困ってます💦
    コップでフォロミ試してみようと思います!

• 5月1日
  • Lieb

Lieb

初めは温めてあげてましたが、最近はそのままもあげてます^^;
    だいたい朝あげてますがお昼にあげる時もあります!

案外コップなら行けるかもしれないので、試してみてください(^^)
    ですが、一歳くらいになれば食事がしっかり摂れていればフォロミを無理にあげなくても良いとは思います(>_<)

• 5月1日
らふぃ

同じ状況でした。

前段階として1歳前から「ベッドで暗くしてミルク」→「リビングで風呂上がりにミルク。歯磨きして寝る」を癖つけました。

その後、1歳の誕生日がすぎて、ミルクがなくなるタイミングで「哺乳瓶でミルク」→「マグマグで牛乳」に変えてみました。

ウチは2日目から牛乳を嫌がり、お茶にしてみたらお茶の方が良かったです。
性格かもしれませんが、案外すんなりでした。