※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎ さぼさん ☺︎
お金・保険

携帯の名義貸しについて、実母からの要求に困惑しています。過去に未納があったため悩んでおり、今後の対応について相談したいです。

携帯の名義貸しについてです。

実母が自分名義では借りられないらしく(恐らく未納のまま放ったらかし。)契約してくれないかと話をされました。
私の兄妹も、何年か前に契約してあげたみたいですがそれも未納のまま放ったらかし兄弟が分割で支払いました。
↑そのお金は実母は返さず兄妹は一定期間ローンを組めない状態でした。


今まで何回か契約してくれないか言われた事があったんですが、兄妹の中でも言いたい事はハッキリ言う性格だったので断ってきました。
なのですが娘(実母からすると孫)に色々買ってもらったり、教育費としてお金を送ってくれたりするようになり1年半、散々してもらってきたので断るに断れなくなってしまいました。


兄妹の名義で携帯を使っていた時は仕事もしていなく新しいパートナーとフラフラしていたようで払えなかったみたいですが、今は仕事も3年ほど続いていてパートナーもきちんと毎日仕事に行って生活しているみたいです。
なので今回は前回ほど未納のまま放ったらかしにされる心配は少ないと思うのですが😥

契約してあげたい気持ちはあるのですが、母の性格を知っている以上考えてしまいます。
今は専業主婦なので、いざ未納のままにされると解約料などは主人のお給料から払う事になるのも気が引けます...。
いざ断ると今までしてもらってきたことを引き合いに出してくるのは目に見えてるんですが皆さんならどうしますか?長くなりましたが意見を聞かせてください。

コメント

♡

もし兄弟さんみたいになったら嫌なので、私ならどうにか嘘ついてでも断りますね💦

  • ☺︎ さぼさん ☺︎

    ☺︎ さぼさん ☺︎

    私も正直、名義を貸したところでメリットはないしな〜..と思ってるのですが出来れば円満に済ませたくて😭
    断る嘘が思いつかないんです😣

    • 5月1日
ぷにぷにぷにお

うちの母も同じような感じです、、、。
はっきり言って絶対に貸してはいけません!!!今は機種代を一括で買えば契約は出来るはずなので、自分で貯めて契約してもらうべきです。

専業主婦だからお金が絡むことは助けてあげられないとはっきり言ったほうがいいと思います。

  • ☺︎ さぼさん ☺︎

    ☺︎ さぼさん ☺︎

    兄妹も二人とも未納のままにされてるので正直信用はあまりないのですが、今時不便だろうなーとか色々頭をよぎります😥😥
    ガツンと言えればいいんですが、孫にしてきた事を引き合いに出してきて結構強気で向かってくるので面倒くさいです😢

    • 5月2日
  • ぷにぷにぷにお

    ぷにぷにぷにお

    グットアンサーありがとうございます😆
    困った身内がいて大変だと思いますが、自分の今の家族を大切にがんばりましょう👍👍💕

    • 5月2日
  • ☺︎ さぼさん ☺︎

    ☺︎ さぼさん ☺︎

    そうですよね!!
    どうしてもって言われたら機種代を一括払いにして自分で契約してもらうよう言ってみます😊

    • 5月2日
☆木苺★

絶対にやめたほうがいいですよ!
これから、家を建てるとかクルマ買うってなった時にお母さんのせいでローン組めなくなりますよ!
携帯だから大丈夫って思ってると後悔しますよ。
私なら、絶対にやめます。

  • ☺︎ さぼさん ☺︎

    ☺︎ さぼさん ☺︎

    やはりそうですよね..。
    近いうち娘にも子供用携帯を契約してあげたいと思ってるので尚更ですね😥

    • 5月2日
なっちゃん

未納のままほったらかし、、、なのに孫にはお金つかうんですか?
まず自分のことをちゃんとしてからしてくれるなら良いですがそれが出来てないならやめた方が良いですよ。
お孫さんに何かする前にご兄弟への返済が先な気がします。
失礼ですが、自分の親がそんなだらしなかったら縁を切るかもしれません。

  • ☺︎ さぼさん ☺︎

    ☺︎ さぼさん ☺︎

    兄妹ももう未納のままにされた事を話さないのであわよくばと思ってると思います。
    確かに新しく契約してもらうより兄妹への返済が先ですね!!

    • 5月2日
smileharu

お母様は今携帯どうしてるんですか?パートナーの方に頼めないんですかね?
名義貸していい事ないです。過去に未納で放置した事あるなら尚更絶対にやめた方がいいです。
専業主婦だし前みたいに未納にされたら払えないから無理とハッキリ言っていいと思います。

  • ☺︎ さぼさん ☺︎

    ☺︎ さぼさん ☺︎

    今は昔のWILLCOM?みたいなのを知人から借りてるみたいです。
    パートナーも母と一緒で契約できません。
    本当にメリットないですし、将来自分の子供にも契約することになった時困ることは避けたいので断りたいと思います!!

    • 5月2日
deleted user

中古で買ったスマホに格安SIM契約してもらうとかどうでしょう😅

名義貸しは、絶対やめたほうがいいです(>_<)
結構してる方見てきましたが、使ってる人が料金払ってなくて…とかで自分の機種変更すらできなかったりする人、多かったですよ😭

  • ☺︎ さぼさん ☺︎

    ☺︎ さぼさん ☺︎

    やっぱりそうですよね😥
    契約してくれと言ってくるわりに、あれは嫌だこれは嫌だってワガママ放題なんで呆れてます😂
    毎月払ってくれるかわからないままモヤモヤするの嫌なので断ろうと思います!

    • 5月2日
なーさん!

母親のためにも辞めた方がいいと思います。
そもそも子供にそんな事をさせるの母親はどうかと思いますよ

  • ☺︎ さぼさん ☺︎

    ☺︎ さぼさん ☺︎

    家庭事情が複雑で母に育ててもらわなかったので子供っていう意識がないんだと思います😂
    孫は可愛いけど子供はどうでもいいって人なので。笑

    • 5月2日
りにゃん

私とおんなじかんじなのでコメントしました!

私も初めは絶対に名義は貸さない
とおもっていたのですが、
これから子供のことで頻繁に
連絡をとるだろうし、
何かあった時が困るので貸しました!

ただ、名義を貸すだけでなく
通帳を預かり、そこから携帯代金を
引いて残りのお金を母の違う通帳に
振り込むようにしています!
それを条件に名義をかしました!

周りからしてみたら
おかしくない?そこまでして、、、
と思われると思いますが
家庭には家庭の事情があるので
なにが条件付きで契約して
あげるのはいかがですか??


私は今それで平和になってますよ!💕

  • ☺︎ さぼさん ☺︎

    ☺︎ さぼさん ☺︎

    一応携帯は持ってるんですが、本当に通話のみなので不便みたいです😥
    でも連絡は取れるし...って感じなんです。
    母は遠方&お給料が手渡しなので管理しようがなく完全に母を信用しないといけない状況で困ってます😭😭

    • 5月2日
myaai

子供さんに何か買って頂いた事と名義を貸すのは一緒にしない方がいいのでは…( ¯•ω•¯ )
名義の件を断るなら、やんわりと何のお礼かを伝えて、お菓子とかでお返したら
引き合いにだしてこないかなぁ…なんて思うのですが…
それでも言ってきそうですか?😥
うちもよく子供が色々と良くして貰ってますが、お礼しに行ってます😅

  • ☺︎ さぼさん ☺︎

    ☺︎ さぼさん ☺︎

    母ならいままでしてあげたのに!!と激昂しそうな気もします😂
    なんせ本当に面倒な性格なので😭😭
    孫に色々してくれるのはありがたいですが、こうなるなら受け取らなかったらよかったですね😢

    • 5月2日
ぴょん

元ドコモスタッフでしたが、あるあるですね(泣)親が子供の名義を潰す😭
ドコモだけでなく、他社でも契約できなくなったり、ローン引っ掛かったりしますよ。何十年前のデータでさえ影響します(T0T)

私だったら、やっすい格安sim?携帯をiocさん名義で契約し、それを渡して月々お金をもらうようにした方がいいかと思います!スマホは絶対NGです!

  • ☺︎ さぼさん ☺︎

    ☺︎ さぼさん ☺︎

    やっぱり他社にも情報共有されますよね😥
    自分ならまだしも母に名義を潰されるのは我慢ならないので、うまいこと言って断ってやろうと思います!笑

    • 5月2日
☺︎ さぼさん ☺︎

皆さんコメントありがとうございました!!
機械や契約とかに疎い母なのでうまいこと言って断れそうな気がしたので断ろうと思ってます!
私の子供にもいずれ携帯を契約してあげる日がきますしその時母の未納で出来なかったら子供に申し訳ないので😭😭
ご意見本当にありがとうございました😊🙏🏻🙏🏻