※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
お金・保険

結婚式に参加する費用が限界で、お金の面で困っています。従兄弟に事情を伝えるべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

カテゴリー違ってたらすみません

従兄弟の結婚式についてです!
私達は21歳22歳子供2歳お腹に7ヶ月の子がいます!

で、私たちが三年前に入籍した際には
従兄弟からお祝い金は頂いてません!

若くて未熟だったので式もあげてないからですが
従兄弟の両親からは2万円頂きました!

で、3日に結婚式なのですが、、、
5月にローンを組み替えたので最後の引き落としと
最初の引き落としが被り55,000円引き落とされます。
で、普通車の税金58.000円軽自動車10800円
バイクの税金2000円払わなければなりません!

で、ローンが被った➕税金に、、、結婚式。
貯金は訳あって一切できずに今まで過ごしてます。

毎月カツカツです!
結婚式にお呼ばれして参加する!と、いったものの
3万円が限界です。もぅすでに四月の27日に
3万円はおばさんを通して渡してもらってます。

けど、夫婦➕2歳の子供。で、一家でいくのに
3万円が限界とは言えずなにも伝えられずにいます。

先に前もって言っておいた方がいいでしょうか?💦
従兄弟と従兄弟のお嫁さんとは
普通に身内会で集まってワイワイする仲です。

どーしたらいいでしょーか。。。


お金がなぃ。とは言いづらく、、、
けど、言わないと文句タラタラ言われてそぅで、、
それに、根に持たれたら、、、など。

少し、混乱状態です💦

常識がなぃのは十分承知ですが
来てね〜ってゆわれてたので
行くよー!って形で、けど、お金が追いつかなくて
三万が限界で、、、どーしよう、、、

コメント

deleted user

3万はあんまりだと思います😅
親戚なら10万が相場じゃないでしょうか?
それが無理でも、せめて5万は必要かと。
料理も出されて引出物もありますし
1人の相場で2人参列されるのは
あんまりだと思います(T ^ T)

  • なっちゃん

    なっちゃん

    ですよね。けど本当に何もかもが被った支払い尽くしで💦
    私自身、お金のなぃ家庭で育ってるので
    中々お金の事について頼れなくて、、、

    • 5月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大人1人結婚式に参列するのに
    1万は料理代
    1万は引出物代
    1万はお祝い金
    ↑という感じだと思います。
    子供がお子様ランチを出してもらうなら
    +3000円〜5000円払います。

    それで3万て大人2人子供1人って
    どう思いますか?
    あんまりですよね...。
    私も結婚式はしてませんが
    そういう方がもしいたなら
    呼ばなければよかった。って
    思うかもしれませんし
    包むお金がなければ断ってほしいと
    思うかもしれません。

    • 5月1日
  • なっちゃん

    なっちゃん


    ですよねー汗
    ありがとうございます!!!

    • 5月1日
こむたん🐶

夫婦で参加で3万はマズイですよねー…。
親御さんには相談しましたか?

  • なっちゃん

    なっちゃん

    相談出来るのであればしてるんですけど
    お金のない家庭で育ってるので
    中々相談出来ずにいます💦

    • 5月1日
  • こむたん🐶

    こむたん🐶

    従兄弟って事は親御さんも参加されるんですよね?
    親御さんに話して、親御さんからうまく話してもらう方が良いのでは?と思いまして…
    親族間のお祝い事情て、家庭によってまちまちですけど。
    親族じゃなければ欠席するのが常識ですけどね…どーするのがベストか…

    • 5月1日
  • こむたん🐶

    こむたん🐶

    失礼しました。すでに3万は渡し済みなんですね?
    では、当日は3万で良いかもですね!

    • 5月1日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    そうです!三万がは渡し済みです!
    私は両親2人と旦那と子供と
    4人家族で両親は10万包むから
    あんたたちは三万でいいよって
    言われました。
    同居してるので5人家族でトータル
    13万とゆぅ形になります!

    従兄弟が、もう1人の従兄弟の結婚式に出席した際には
    4人家族みんな社会人で10万だったらしいです!
    なので、私達4人大人➕子供1人で一家から渡すお金が13万なんです💦
    それでも非常識ですかねー?💦

    • 5月1日
  • こむたん🐶

    こむたん🐶

    それなら大丈夫だと思います!両親と連名で、過去に大人4人で10万って前例があるなら、なぁぴ❤︎さんの親族間では問題ないって事ですし、、両親が3万でいいって言ってるなら何も問題ないです!

    ちなみに何で先に3万渡したんですか?最初は参加する予定ではなかったとか?

    • 5月1日
Maddie

足りない分をご両親に立て替えてもらうのはできますか?

10万の足りない分を、私ならお願いすると思います。ご両親にとっては甥っ子さんですし、快くサポートしてくれはると思うのですが…

  • なっちゃん

    なっちゃん

    親もお金には苦労していて
    とてもじゃなぃけど
    借りられる人や頼れる人が
    私たちにはいないんです💦

    • 5月1日
  • Maddie

    Maddie


    親御さまもお祝いを渡されますよね。その金額は大丈夫だけど、ということですよね。難しいとは思いますが、親族との関係って難しいです…

    • 5月2日
ゆう

3万円は少ないと思います😓
せめて5万円ですね…。
ご両親に借りたりしてあと2万円用意することは難しいのでしょうか?
従兄弟の方がなぁぴ❤さんへのお祝いを特にされていないなら「親戚なんだから10万円じゃないのー!」なんて思う方ではないと思います。友人夫婦相場で十分かと…。ただ親戚間で取り決めがある場合もあるので、一度ご両親に相談される方が良いかと思います💦

  • なっちゃん

    なっちゃん

    あと二万、頑張ってみます汗

    • 5月1日
  • ゆう

    ゆう

    もう3万円渡されているので当日は2万円で良いと思うので、なんとかお渡し出来ると良いですね💦
    お子様の分の食事も用意して下さるなら次の給料が出てからでも「結婚式良かったよ。子どもの分までお気遣いありがとう」とプレゼントをお渡ししても良いと思います(*^^*)

    • 5月1日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    私達は私の実家に
    両親2人旦那私子供と5人で暮らしてます!
    一家で考えるとトータル13万なんですけど、、やばいですかねー?💦

    もう1人の従兄弟が結婚した際に
    今回式を挙げる従兄弟は4人家族で出席して10万を包んだらしいんです!
    だから、トータルすると妥当だと。言われました💦

    • 5月1日
  • ゆう

    ゆう

    そうなんですね!
    でしたら良いと思います。なぁぴさんが元々渡されている3万円+ご両親は10万円お包みされるということですよね?親戚間でそういう取り決めというか(○○家で○円で良いというような)、ルールがあるならそれに従って文句を言う方はいないかと💦
    うちの親戚側も5人で10万円とかお包みしますが、親戚を結婚式に呼ぶのはお祝いをもらうためではなく紹介するためだと解釈しています。地域柄もあるのでご両親の言う通りにしておいたら良いかと💦
    受付では「お祝いは事前にお渡ししています」とお伝えすると問題ないかと思います。

    • 5月1日
おってい

親族なので10万円もしくは7万円包めないなら私なら辞退するべきかと思います(>_<。)
なぁぴ様だけでなく一家で恥をかくことになると思うので...

ザト

4/27に3万渡していて、結婚式の当日にプラス3万渡すということですか?
それなら大丈夫だと思いますが、なぜこんな短期間で2回に分けたんでしょうか?(;´・ω・)
2回に分けて、2回目をご家族一緒に出すなら、その分になぁぴさんたちご夫婦のご祝儀が入っていないように見られそうですが…💦

Muuたろ

どちらか一人で
行かせればいいのではないでしょうか?
家族で出席せずに。
そしたらさんなにマイナスには
ならないと思うし。

いい関係を築いているのなら
なおさら、隠さずにお金が
ないことを伝えたほうが
そういう事情があってのこと
なのねー。ってわかるので
わたしなら教えてほしいです!