
仕事の話で頭の回転が鈍く、次の手を考えるのが難しいと感じています。どう考えれば良いでしょうか。
仕事の話をしていて、自分で頭の回転が鈍いなぁと感じます。
というか、
⚪︎⚪︎だから次はどうしたらいいか?
という課題があるとしても、
要するに⚪︎⚪︎なんですよね?
としか答えられないというか…
相手からしたら、うん、だからそうなんだけど…と。言語化が難しいですが、そういうことだから、あなたは何か考えがないの?と言われてしまいます。
どうやって考えたらいいかわからないです。
次の次の手はみなさんどう考えてるんですか?
- はじめてのママリ🔰

退会ユーザー
経験を積むしかない。が私の中での最終的な答えです😂
しかし、もちろんすぐに経験は積み重ならないですから、例えば事例検討会を重ねるだけでも意味があります。
課題の解決策って、やはりある程度の引き出しがないとそう簡単に出てきません。
引き出しがあれば、過去にこういう事があったよ。その形をこう変えてみると使えないかな?とかの提示ができますよね。
そういう引き出しの中身をどんどん増やしていくんです。
実際には自分が経験していなくとも、同僚が経験したものを常に見て聞いて追って
「こう話してたな〜」とか、「こうされてたな〜」とか、それも自分の引き出しとして取り入れて行くだけでも効果はあります。会社内で常にアンテナを張るんです。
そして相手の仕事や手柄を奪うのではなく、ひたすら情報を集める。
手柄は自分のもののみにしか生み出したらいけないので、そこだけ注意でしょうか。
それを毎日繰り返していたら、会議の場でも意見を言えるようになりました☺️
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