※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子どもが歯磨きを嫌がるときは、上下2本目が生えてきた時期から始めるのが良いです。

子どもが泣いてでも歯磨きしたほうがいいのはいつからでしょうか?(>_<)
眠かったり機嫌が悪いと歯磨き嫌がります😥
今、下2本と上2本目が生えてきたところです。

コメント

ととと

上の歯も生えているなら歯磨きした方がいいみたいですよ💡
うちの息子も嫌がりますよ😣
でも虫歯になる方が可哀想なので歯磨きは必ずするようにしています❗️

• ままり

ままり

そうなんですね!
    無理にしなくてもいいのはいつまでだろう・・・と疑問だったので💦
    明日から泣いても歯磨きするようにします!
    ありがとうございます( ˘ω˘ )!

• 5月1日
むいくん

上の歯が生えてきたら毎日歯磨きスタートです☺︎
赤ちゃんは、歯磨き、嫌がる子がほとんどです!
嫌がってるからこそ、しっかり磨いてあげないと嫌がってる上に磨けないという、ただ嫌な事しただけ。
という状態になっちゃうので、
嫌がっても赤ちゃんの歯磨きは、10秒で終わるので、
10秒頑張ってもらってしっかり褒めてあげるのが大事みたいですよ☺︎
でも、どうしても磨けない時は諦めて次の日の機嫌のいい時間にしっかり磨くこと!
ごはん食べる前でもいいそうです!
重要なのは、古い歯垢をためないこと!らしいです。

• ままり

ままり

返事遅れてすみません(>_<)
    たしかに意地悪しただけになってしまいますよね💦
    今日はしっかり磨きました!
    むしろギャン泣きしてくれたほうが口大きく開いてるので磨きやすかったです(笑)

ご飯食べる前でもいいんですね(゚ω゚)
    ご飯後だと眠くなってたりするのでご飯前でもいいかもしれません😌

詳しく教えていただきありがとうございます( ˘ω˘ )❤

• 5月2日
I&S&K

以前小児歯科で歯科助手してました!

この時期に虫歯ができやすいのは上前歯の表面側の歯と歯茎の間ですので、そこは必ずやってあげて下さい!

それプラス、飲み込んでも大丈夫なフッ素ジェルというものがあるのでそれつけてあげるといいかもです!味もいろいろありますし、塗るだけでも歯の強化と唾液の性質を良くしてくれて虫歯の出来にくい環境にしてくれますよヾ(*´エ`*)ノ 

もしそれでも嫌がるのが気になるようでしたら、小児歯科に定期検診に通い歯みがきの仕方や方法を聞くのも一つの手です!

• ままり

ままり

返事遅れてすみません(>_<)

教えていただいたとおり上前歯の表面と歯と歯茎の間を重点的に磨きました👍

そんなのがあるんですね(゚ω゚)!
    明日さっそく見に行ってきます!
    歯医者はまだ先の話かと思ってましたが歯磨きの仕方を実際に見て教わりたいです😳
    近所の小児歯科調べてみます!

歯科助手さんからのアドバイスとても参考になりました!
    ありがとうございます( ˘ω˘ )❤

• 5月2日