※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこたく
妊娠・出産

9月に出産予定で、着物の着付け教室に通うか悩んでいます。出産後は着物が着にくそうで、妊娠中の負担も心配。洗える着物を日常に取り入れたいですが、アドバイスをお願いします。

9月出産予定なのですが今年きものの着付け教室に通おうか悩んでいます。市が開催しているとてもお安い教室をみつけましてり
母が着物をたくさんくれて、習いたいなぁと思っていたのですが、なかなか仕事で時間が取れず。

ですが、
1 出産後子育て中はなかなか着物きれなさそう
2 妊娠中にきつけ教室に通ったらおなかに負担になるか(これは教室に問い合わせればいいのですが…)

と思いためらっています。
できれば日常のお出かけのとき、洗える着物をきたいなぁと思ってたのですが…。

着物に馴染みの深い方、上記2点に関してアドバイスいただけませんか(/ _ ; )
よろしくお願いします。

コメント

8282

お宮参りや100日祝いなど、お祝い事で神社に参拝したり記念撮影に行く時に着物が着れるととても素敵ですよ^ ^
自分で着付けできるど母乳あげたり着崩れても直せますし❣️

ただ、着付け離れるまで結構体力使います(>_<)
これから暑くなりますし、うまく切ればお腹を締め付けず切れますが、気分が悪くなることもあります💦

個人の教室だと臨機応変に対応してくれて、妊婦さんも参加できるところもありますが、市で開催だと断られる可能性がたかいと思います💦💔

• 8282

8282

誤字、変換ミス多くてごめんなさい🙇‍♀️

• 5月1日
  • もこたく

もこたく

8282さん
    おぉ…出産後も着物着る機会あるんですね(*゚∀゚*)
    しかも母乳あげたりもできるんですね!
    それならやってみてもいいかもしれないですよね♪♪

市のお教室はむずかしそうとのこと、個人でやっているところはないか探してみます!
    ありがとうございます(^^)

誤字、全く問題ないです、わざわざありがとうございます😊

• 5月1日
  • 8282

8282

私も着物大好きで、毎年結婚記念日や子どものお祝い事でちょこちょこスタジオで写真とるときは着物着てます☺💕

季節や年齢できる柄や帯の形を考えたり、すごく楽しいですよ〜☺

最近は娘がだっこまんで着崩れやよだれが心配でなかなか着れませんが(>_<)
    会社の某新年会、歓送迎会などをホテルでするときは着物着るんですが、おじさま達喜びますよ〜( ̄▽ ̄)笑

体調と相談しながらできるところがあるといいですね❣️

• 5月1日
ママ

妊娠中は辞めた方が良いと思います。
立ちっぱなし、正座、クーラーガンガン、お腹が大きくなるにつれて合わせ方や結ぶ位置がかわってくるから産後着るならまた違う位置感覚を覚え直すことになる、...等。
子育て中でも着物着る人はいると思いますが動きにくいし疲れやすいと思います。
着るとしたらお宮参り、七五三、正月の食事会、コンサート、結婚式、ぐらいかなと思います。お茶や生け花習うなら着る機会は増えると思います。

• もこたく

もこたく

そそそそうなんですね:(;゙゚'ω゚'): せっかく習ってもまた覚え直しでは意味がないですね。
    子育て中はやっぱり厳しいですか。それに普段から着るとなると周りの人の目も気になりますよね。。
    ありがとうございます😊検討し直してみます!

• 5月1日
あい

一人目妊娠中に旅館で働いてたため着物はほぼ毎日着てましたが七ヶ月ぐらいでお腹出だすと帯の位置が変わったり、しめつけられるので苦しいです(>_<)
早めに退職しました😂

お宮参りとか着物きれるので、確かにきつけ出来れば便利ですけど妊娠中はおすすめしないです💦