※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろみママ
ココロ・悩み

最近夢遊病のような行動をしたことがあります。疲れていて無意識に間違った行動を取ってしまいましたが、その後は普通に過ごしています。同じ経験をした方がいらっしゃるでしょうか?

これって夢遊病??
先日とんでもない行動してしまい自分でも怖なったので相談させてください。
その時は、いつも以上に眠くて疲れてました‼
いつもの様に夜中起きるので、母乳+ミルク(泣き止まない時に)を与えるのですが、近くにあった手芸ボンドを保湿クリームと思って乳首に塗り、子供の口まで持って行ってしまったんです‼直前でふと我に戻り気付き口を拭いたので何も無かったです。
それから、ミルクを与えようと思ったのか哺乳瓶に粉だけをを大量に(普通80作る分位なのに容器に半分位粉だけ入ってました)入れお湯も入れずそのまま冷蔵庫に入れてました。結局、子供は泣かず母乳だけで寝てしまった様です。
この様に覚えてはいるのですが、その行動をしている時は、ほぼ無意識なんです、これって異常ですよね…それ以降は何もなく今の所普通に過ごせてます。とゆうか、怖くて夜中に起きたら意識するように気をつけてます!
こんな、経験された方はいらっしゃるでしょうか?

コメント

きゅさこ

ん??たまたま寝ぼけてただけじゃないですかね??(´・ω・`)

きゅさこ

途中で回答ボタンを押してしまいました(´;ω;`)
夢遊病って記憶ないと思いますよ!!

ひろみママ

ありがとうございますm(__)m
そぉなんですね…夢遊病は記憶に無いのですね。それにしても、子供に被害を与えかねない寝ぼけっぷりなので気をつけたいです(T-T)

きゅさこ

まぁまぁまぁ、疲れてたんだし仕方ないですよ(^^;;
取り返しのつかない事になる前に気付けたんだし、良かったですね♪
ゆっくりお昼寝とか出来るといいんですが………(´-ω-`)

気にしすぎると眠る事が難しくなったりして逆にストレス溜めそうですから、大きく構えていきましょ!大丈夫、大丈夫!!!こんなん笑い話ですよ!ってくらいに(* ´灬` *)

ひろみママ

ありがとうございます(*´∇`)
自分を責めてました。ダンナにも嫌な顔されて…(T-T)
昼寝も今の所…出来ずですね(^^;
きゅさこさんに励ましてもらえてホッとしました☆
ありがとうございました☆

めいち♡ᐝ

旦那が夢遊病の気がします。
旦那は寝ていると思ったら突然起き上がり、無意識のまま玄関をトイレと間違えてオシッコしちゃったり、家を出て物置のドアを鍵が閉まってるのにあけようとしたり、全て無意識で行動しています。我に返ったときに、とても驚いているので、夢遊病ではないかと思っています。

病院に通院しているわけではないので、旦那が夢遊病だとは言い切れませんが、もし旦那が夢遊病だとしたら、ひろみママさんも無意識で行動してしまうところが同じなので、夢遊病なのかな?とも思います。

夢遊病はとても疲れていたりストレスがたまっていると、症状がでやすいらしいです。育児大変ですもんね、きっと疲れているんだと思います。お子様がお昼寝しているときに、ひろみママさんもお昼寝して、身体をしっかり休ませてください💓

ひろみママ

ダンナさんの無意識な行動…ビックリしましたよねー‼
疲れから成るものかもしれませんね。出来るだけ休憩がとれる時間を作りたいと思います(*´∇`)
ありがとうございました☆

新米ママ

それは、無意識反射と言って
無意識のうちにありえない事をしてしまうって事です

夢遊病とは、また別で

無意識反射は、疲れやストレスから現実から逃れたい。
現実から休みたいなどの考えでなりますよ、育児で疲れたんでしょうね(´・ω・`)
休める時、休んでくださいね!

ひろみママ

無意識反射って初めて聞きました‼そぉいった事もあるんですねー😵疲れや眠気が完全にピークだった時なので、のんちゃんさんの言う通りかもしれません(T-T)
毎日、育児で嫌では無いですが家事も自分の事もやりたいように出来ずイライラしたりして…ダンナも散らかすし夜はさっさと寝てしまうし⤵
でも、原因が分かっただけでも安心しました!
本当にありがとうございました☆