※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさき
家族・旦那

皆様の旦那様は子育てにどれくらい参加してくれますか?旦那様の年齢、仕…

皆様の旦那様は子育てにどれくらい参加してくれますか?
旦那様の年齢、仕事の内容、時間、月の休みの日数、やってくれている家事や育児の内容を簡単に教えて下さい。
家の旦那は35歳、飲食業、朝8,9時から夜20~23時。休日は不定で週に2日あれば良い方。家事は夕食後の食器洗い、ごみ捨て、休みの日は食事も作ってくれます。育児は上の子の遊び相手、学校の朝の仕度、下の子はたまに抱っこ、たまに沐浴、たまにオムツ替えくらいでしょうか。上の子の時よりも下の子の育児に積極的でなく悲しいです。。怒ってからは直りましたが泣いててもスマホに夢中で抱っこもしてくれませんでした。皆様どんな感じでしょうか?

コメント

ぽんちゃん

まだ生まれてないので全然参考にならないかもしれませんが…
20歳、鳶職、5時から遅い時は21時くらいに帰ってきます(><)
休みは月4.5日、今はつわりが酷くしんどいので家事全般してもらってます。
育児も褒めておだてれば大体のことはしてくれると思います^_^;

• みさき

みさき

朝5時から大変ですね(>_<)お疲れさまです!家事全般してくれるだなんて優しい旦那様で♪見習って欲しい(-_-)男の人はやはり褒めるといいんですねー!ついうるさく言ってしまいがちなので気を付けなくては(^^;

• 5月1日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

本当に忙しい時は休み無し+夜勤もあるのでよく頑張ってくれていると思います(><)
    文句言われてもいつもありがとう♡と言い返さずにいると扱いやすいです笑
    内心では短期間ちょろっと家事したくらいで威張るなよと思ってますが…笑

• 5月1日
  • みさき

みさき

旦那にあまり求めたら悪いと思っていましたがもっと頑張ってる旦那さまがいらっしゃるのですねー(T-T)お若いのにほんと出来た旦那さまで羨ましいですよー!うちのは疲れてる、眠いアピールが凄くてウザいです。。昨日は私が入浴中に息子が泣いたらしく抱っこしながら夕飯食べてましたが、全然食べられないよ~と文句。私は毎日片手抱っこで食べてますけど(-_-)って言っちゃいました(^^;ほんとちょっとやっただけでドヤ顔何なのって感じですよねー。私の父もそんな感じなので男の人ってみんなそうなのかな、笑

• 5月1日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

私は専業主婦なのでつわりさえ無ければできる限りの家事はやりますが、
    育児は女性だけの役目ではないので!
    生まれてからもし育児で文句ゆうようなら
    やりたくないなら泣いてても放置してくれていいよ〜その代わり父親なんて名乗らないでね、育児は父親もして当たり前だししないのは父親じゃないから(*´ω`*)と言ってやろうと思ってます!笑
    ほんとこっちは生まれたら24時間休憩なんてほぼないんだよ!!って言ってやりたいですよね(´・ω・`)

• 5月1日
  • みさき

みさき

悪阻中の家事はしんどいですよね。。旦那にも辛さを味わわせて理解して欲しいと何度思った事か(^^;
    外で仕事してるから育児は母親の仕事だ!みたいにどこかで思ってるんだと思います。じゃなかったらもっと積極的に育児してくれるはず(T-T)
    ほんとそれです!育児しないなら父親名乗らないで欲しい!実家とか行ったりする時だけ私放置で子供抱っこしてニコニコして父親面するんですよねー。こーゆー時だけ!何コイツって思いますよ!笑
    義兄んちがうちに来るみたいですが旦那には抱かせないつもりです。笑
    休みも睡眠時間も自分の自由な時間も無くて、家にいるから楽なわけじゃないですからね!

• 5月1日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

本当におっしゃる通りです(´×ω×`)
    外面がいいのはどこも同じですね笑
    もっともっと日本人男性も育児に協力的になってほしいものですね!

• 5月1日
  • みさき

みさき

ですねー!笑
    外で安心して働けるのも、帰って来て温かい手作りのご飯食べられるのも家で頑張ってる主婦たちのおかげなのに。家事も育児も女の仕事だなんて古い考え捨てて欲しいですよね。ぽんちゃんさんの旦那さまが育児に積極的に参加してくれることを祈っています★

• 5月1日
あゅ

29歳 現場職 朝5~8時出勤 帰宅は8時~深夜過ぎ
ピークのときは帰ってきません

休みは週1~2
食事の支度 洗い物 お風呂掃除 ゴミだし お弁当作り 私を起こすはしてくれてます。
あと朝遅いときは上の子の班の集合場所まで連れてったも。 子育ては上の子朝御飯と登校の準備 寝る支度 遊び相手 下の子の沐浴とミルク 休日は夜間か明け方の授乳交代と私が仮眠中の両方のお世話全般はしてくれてます。

• みさき

みさき

お休みはやはり皆さんそんな感じなのですねー。少ないって思っていましたが(>_<)そして家事も育児も協力的で素敵です(^-^)授乳交代は睡眠も取れるし助かりますよね♪羨ましい…うちも休日くらいミルク飲ませて欲しい!睡眠時間足りなすぎて(´;ω;`)

• 5月1日
  • あゅ

あゅ

うちはこれでも休み多い方です
    忙しいと一切休みなしの明け方帰宅とか多いですよ
    夫がどっちか交代してくれるとすごく助かります。
    旦那さんに昼間授乳一回どこかで交代は頼んでもNG ですか?
    一回でも交代してくれるだけでも全然寝た気しますよ💦

• 5月1日
  • みさき

みさき

休みなしだなんて、旦那さんもですがあゅさんも大変ですよね(>_<)休めていますか?休みもないのにそれだけしてくれて…益々うちの旦那は(-_-)旦那休みが1週間以上今無い状態で次の休みは娘と遊びに出掛ける様なのでしばらく私も休めそうにありません(T-T)息子が1ヶ月検診までまだあるので外出出来ず私は置いてかれます…笑 私もリフレッシュしたいですよー( ´△`)何だかこちらからお願いしなくても、向こうから変わろうか?とかの一言が無いのが悲しいです…

• 5月1日
  • あゅ

あゅ

夫のおかげで休めてますが朝出勤早いと明け方の授乳後 寝たらおきられる自信ないから起きるのでそうなると大変ですね(;・∀・)
    上の子ちゃんを遊びに連れてってくれてるときに息子君と一緒に短時間寝るほかないですよね(;・∀・)
    旦那さん上の子優先させてるようだからそこまで気もまわらないのかもです。

• 5月1日
  • みさき

みさき

起きられないですよね(>_<)うちは旦那が娘を学校に送ってくれるので寝過ごし気にしませんが気付くとずっと寝てます(^^;夜中下手すると1-2時間おきに起こされるので…。
    まとまって寝てくれたら寝た気がするんですけどね(>_<)昼間って掃除や洗濯もしたくて落ち着いて寝ていられなくて。難しいですね。
    確かに上の子の相手は出来る限りしてくれてるし、助かりますね。その分私は息子育児に専念出来ているのかもですね。そう考えたら少し楽になりました!笑

• 5月1日
  • あゅ

あゅ

うちもですよ(;・∀・)二時間起きに起こされてて 最近置くと泣くのでしんどかったりしますよね(泣)
    そして昼間洗濯や掃除したくなるのも同じです(;・∀・)でもそんなことしてるとあっという間に上の子帰宅してくるんですよね(;・∀・)

よかったです(*^^*)
    みさきさんの旦那さんも私は素敵な旦那さんだと思いますよ。
    旦那さんは上の子をみさきさんは下の子を
    上の子からしたらふたりで赤ちゃんばかりになってないって大切なんじゃないかなと思います

• 5月1日
  • みさき

みさき

わかりますー!私も今まさに抱っこしながらこれ書いてます。笑 置くと見事に背中スイッチ押されて泣くんですよねー(^^;夜中頻繁に起こされてしかも授乳終わって置くと泣かれたりするともう最悪ですよね(>_<)

昼間寝たくても家事もしないと家の中酷いことになっちゃいますもんね…。放置して旦那がやってくれたら世話ないんですけど(T-T)時間過ぎるのあっという間ですよね!連休中は二人見なきゃだから恐ろしいです。

ほんとそうですよね。下の子のがどうしても手がかかるから大変に感じてつい協力求めちゃいますが、そしたら娘が淋しい思いしますよね。実際ヤキモチやいてますし…。授乳もあるし下の子見るのは私のが良いに決まってますしね。今は手がかかりますが、少しの辛抱ですし頑張ります!旦那を素敵と言ってくださりありがとうございます(;_;)私も素敵と思ってあげるようにしますね。笑 お互いまだまだ大変ですけど育児頑張りましょうね(^o^)

• 5月1日
m

35歳 営業職 日曜休み です。
家事はほとんどしません。
育児はオムツ替え
ミルク
休みに日にはお風呂
くらいですね。
朝は7:00前に行き、帰りは22:00以降が多いですので、仕事の日は顔見る程度になっちゃいます。
ちょっと前まで夜中の授乳をしてた時は、主人の担当でした。

• みさき

みさき

夜中の授乳してくれるのはほんと助かりますよね!うちは二人目はほぼ母乳ですがミルクもたまにあげたりしてるのに私に丸投げで夜中は育児ノータッチなのでイライラしちゃいます(>_<)うちも仕事の日はまともに会話もできず、休日も少ない上に昼寝かスマホでもうなんか…。夜寝れてるくせに昼寝されると腹が立ちます(T-T)

• 5月1日
  • m

m

旦那さんの休日の昼寝 腹たつんでしょうー
    いつも仕事で遅いから寝たいのわかってるんですけど、
    やっぱりイライラしちゃうんですよね。

• 5月1日
  • みさき

みさき

毎日まとまった睡眠とれることがどれだけ羨ましいことか!仕事してる旦那に気をつかって寝る部屋まで分けてるので夜泣きで起きることも無いだろうに何故に昼寝!?休日くらい私に寝てて良いよって言ってほしいですよ(´;ω;`)余裕がなくてついイラついてしまいます(>_<)

• 5月1日
  • m

m

寝室分けてるんですね!
    うちは一緒ですが、泣いてても起きないです!

• 5月1日
  • みさき

みさき

寝不足であからさまに不機嫌になる旦那を見たくなくて((((;゜Д゜)))仕事中眠くなると辛いでしょうし。

• 5月1日
みい222

39歳 会社経営 朝7時~8時出勤
帰りは21時~22時
月1くらい接待で食事に行っても
22時には帰ってきます。
休みは不定期(自分の都合で)

家事は毎日のお風呂掃除です(^^)
育児は朝一のオムツ替えと授乳は
毎日やってもらってます(^^)

お風呂の時間に家にいるときは
お風呂入れてもらってます!

いまは悪阻でしんどいので
もっとやってほしいですが
仕事があるので仕方ないなぁって
思ってます(^_^;)

• みさき

みさき

双子ちゃん育児に悪阻中とは(>_<)食事作りは特に、家事も大変でいらっしゃいますよね(T-T)甘えたくても仕事してると思うと素直に甘えられず辛いですね。進んでしてくれたら助かるのですが(>_<)でも朝が早いのにオムツ替えに授乳してくれるだなんて嬉しいですね!うちは起きてきても上の子の仕度ばかりで息子の世話だなんて有り得ませんから(^^;

• 5月1日
もえ(・ω・。)

私が,お風呂入ってる間に遊んでくれてたり,子供が6時前後に起きて寝てくれなくて,私が夜眠たい時,見てくれたり,オムツ替えしてくれます😊

• みさき

みさき

協力的で良いですねー(^-^)みててくれたら安心して自分の時間満喫できますよね!うちの旦那は夜自分が眠いと私の事も子供の事もお構いなしにさっさと寝ちゃうので私の睡眠不足は解消されないでしょう。笑

• 5月1日
  • もえ(・ω・。)

もえ(・ω・。)

自分勝手過ぎます!
    独身じゃないんですよ!?

ウチの旦那も眠かったら,ちょっと見といて~。って言っただけで機嫌悪くなります(笑)

• 5月1日
  • みさき

みさき

ほんとですよね。。一回私がキレたんですが謝ること無く不機嫌になって何も言わず寝室に行かれたのを見て、あーダメだなこいつは。と思って。それからはあまり私も言えなくなって。

ちょっと甘え気味で言ってみても明日も仕事だから~早く寝ないと~とか言って2階へ消えていきます(^^;
    こんな感じなので皆さんどうなんだろ?と気になり質問してみました(>_<)

• 5月1日
みー。

自分の旦那が周りの旦那様と比べてやってない方なのか、自分が甘えすぎなのか、イライラすると気になります💦

うちは31歳、大工、朝5時~夜8時9時、休みは週一、祝日もほぼ仕事。家事はゴミ出しのみ、たまにお願いすると浴室掃除。育児は気づけばミルク、オムツ交換やってくれます。遊ぶのは携帯片手です😅
唯一の休日の日曜は明け方の授乳が終わった後は朝10時くらいまで寝かせてくれるので助かってます!✨✨
でも膳は下げないわ、マッサージも2日に1回お願いされるわ、こっちも疲れてんねん!って思います😩🌀

• みさき

みさき

ですよね!私も気になりました!仕事大変だー忙しいー眠い疲れた!を理由にあまり協力的でないので気になってましたが、皆さんそうなのかな?と。もっとやって欲しいと言っていいものか悩んでいました。

お休みは日曜だけなのですね(>_<)うちは土日祝日は何か無い限り仕事です。
    やはり旦那というのは家事も育児もそんな感じですかね?今朝は珍しくうちの旦那も泣いてる息子抱いてくれてミルクまで飲ませてくれました!たまにやってくれると嬉しいですねー!
    あっ、うちも遊びながらスマホゲームしてますよぉ(T-T)
    毎日寝不足な中、寝かせて貰えるのは有り難いですよね(>_<)
    みー。さんも旦那さまお休みの日にぜひマッサージしてもらってください( ´∀`)主婦も毎日大変なのよって(>_<)‼

• 5月2日
y

23歳、飲食業、不定期週1休み、朝6時半に出勤、深夜1時半に帰宅、仕事が終わらなければ朝帰り。

家事はゴミ捨て、重たい物を運ぶ。
育児は休みの日に娘とお風呂に入る、離乳食をあげる、遊ぶ、たまに寝かしつけ。

基本、家事育児ノータッチです。共働きですが、旦那の勤務時間的に手伝ってもらおうとは思いません。休みの日も好きなだけ寝かせておきます。ただ、起きたら一緒にやってもらいます。

• みさき

みさき

飲食業、大変ですよね。。休みも少なく長時間拘束で。朝帰りはキツいですね(;_;)うちは店長やってるんで何かあると家で電話対応、クレームで休みの日に呼ばれる事も(T-T)
    共働きだと辛いときとか言いやすくていいですよね★それでも寝かせてあげるだなんてaaaymamさん心が広い~(*^^*)でも激務だったりすると休ませてあげなきゃって思いますよね。倒れられたらそれこそ大変ですからね!

• 5月2日