※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち
妊娠・出産

妊娠後期の血糖値について悩んでいます。食事指導通りにすると血糖値が高くなり、野菜ばかりでは食事が偏ってしまいます。食欲がない時の対処法や、じゃがいもやにんじんなどの摂取についてアドバイスを求めています。

妊娠後期の血糖値について。

食後1時間後の血糖値が1越えて
妊娠糖尿病と診断され、
食後2時間の血糖値を計っています。

栄養指導では1800カロリー、毎食炭水化物をとって…と言われましたが、
そのような食事をすると確実に120越えます…

子の成長は今の所標準です。

血糖値を気にすると
野菜しか食べれなくなるのですが、
みなさんはどうしていましたか?
ご飯とらない代わりに少量でもじゃがいも、にんじんなど入っていれば大丈夫ですか?

ちなみに散歩などはしています。

あと食欲がないときはなに食べてますか?
血糖値を計らないといけないので
抜くってのは出来ないなぁと困ってます…

コメント

♡

50gの糖負荷検査で引っかかり、そのあと軽い糖質制限をしました!
炭水化物を食べる場合は、お米のみ。
パンやパスタは辞めてました。
また飲み物もお水かお茶のみにし、どうしても違うものを飲みたいときは砂糖なしのミルクティーなどにしてましたよ☺
あとはサラダなど野菜から食べる、お肉などでお腹いっぱいにしてました👌

• もっち

もっち

サラダから食べても上がっちゃうんです…
    お肉の味付けはどのようなものにしてますか?
    日によっては同じ食事でも血糖値に差があるので、ストレスもあるのかなぁと思ってます…

• 5月1日
  • ♡

ドレッシングも注意が必要かもしれないですね...🤔
    味付けはあまり気にしてなかったです😩
    75gでの検査がクリア出来るように頑張ってたので😭
    ただ何か食べたいな〜飲みたいな〜というときは糖質が大丈夫かだけ確認してました👶

• 5月1日
  • もっち

もっち

妊娠後期は血糖値上がってくるよって言われていたので仕方ないのかもしれませんがもう少し頑張ってみます!
    ちなみにドレッシングはオリーブオイルと塩胡椒、またはぽん酢です!

• 5月1日
ざっきー

初めまして。

私は糖尿病合併妊娠なので、多少状況は違いますが、私の場合でよければ参考にしてください。

私は現在17週ですが、1500kcalの制限で食事してます。
ご飯は、3食100g食べてます。
野菜から食べ、主菜、最後にご飯という順番で食べるようにしています。

野菜から食べるだけでも血糖値の上昇具合が緩やかになるみたいです。

ちなみに私は、朝食にパンを食べるときは、6枚切りを1枚食べてますよ‼︎

参考になればいいですが、迷い始めると食べるのが怖くなってしまうと思うので、食べることを楽しんでください🙂

• もっち

もっち

もうすでに怖いというか、かなりストレスになってるかもしれません。
    食事の順番も気を付けていますが、同じ食事内容でも日によっては差が出ます…
    パンは8枚切り1枚でギリギリです…

• 5月1日
  • ざっきー

ざっきー

ちなみに、ジャムを使ったりしてますか❓
    ジャムより薄くバターを塗るか、ジャムでもマービーという糖尿病患者向けのものがネットで売ってます。
    普通のジャムと味は変わらないのに、糖質は抑えて作られてます。

あとは、油が多いと血糖値が下がりにくいので、控えめにしてます。
    サラダのドレッシングもノンオイルがいいと思います🙂

酢の物だったりも血糖値を上げにくくするみたいですよ。

• 5月1日
  • もっち

もっち

食パンは何も塗らず目玉焼きなどとちょいちょい食べてました!
    ノンオイルのドレッシング売ってますね!見てきます!
    酢ですね!もずくなんかもいいのかな?
    いろいろとありがとうございます!

• 5月1日
  • ざっきー

ざっきー

もずく酢は私も食べてますよ‼︎
    さっぱりするので好きです。
    自分で作る料理にも最近はちょこちょこ使ってます。

クックパッドにも、妊娠でレシピ検索するといろいろ載っているので、便利です🙂

• 5月1日
  • もっち

もっち

わかりました!ありがとうございます!

• 5月1日
ことり

わたしも妊娠糖尿病と言われました
たまに血糖値が高くなるだけだったので、そこまで厳しい指導はなかったですが、白米はやめて、玄米を120gにしてました
あとは、わたしはパスタとパンは食後の血糖値が上がらなかったので、たまに食べていましたが、ジャガイモは血糖値が高くなることがあったので控えていました

みなさんおっしゃるように、野菜から食べると上がりづらいですよね

• もっち

もっち

じゃがいも上がりやすいんですね!
    気を付けます!
    同じ食事内容でも日によっては差が出るのでストレスもあるのかなぁと思ったり…

• 5月1日