※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どさんこ
お金・保険

初節句でお祝い金の相場が知りたいです。五月人形は買わないので、お祝い金で親族集まります。

そろそろ初節句なのですが、お祝い金はみなさんおいくらいただきましたか??気持ちだと思うのですが(^^)
五月人形は購入しないのでお祝い金にしてもらい5日に親族集まりますが相場がわからなくて💦

コメント

ちびた

お祝い金はいただいてませんー(・Д・)
うちの周りは「初節句ってそんなに大騒ぎする事・・・?」というノリです。
五月人形は義母の「ないのはちょっとかわいそうだし」という義務感により買って来れましたが、それだけです!

• どさんこ

どさんこ

私もあまり気にしてなかったのですが周りが意外と気にしてて集まることになりました!
    五月人形はなしにしたんですけど、買ってもらえば良かったかなぁ〜と思いつつ。

• 5月1日
まままり

平均は1~2万とかだった記憶があります( ´ ▽ ` )ノ ひな人形は別で買ってもらいましたが(^^;)私の祖母から20万頂いたのが最高額です♪

• どさんこ

どさんこ

ネットでみたら5万円くらいが相場みたいなんです(^^)
    でもそんなにくれるかな?って感じで笑。
    五月人形いらないって言いました笑

• 5月1日
uua

うちの場合ですが、わたしの父から兜代に充てるために10万、旦那のご両親からは気持ちで美味しいもの食べて、と1万だか3万だったか忘れてしまいましたが、それ位をいただきました(^^)

• どさんこ

どさんこ

うちの両親もそんな感じになりそうです!

• 5月1日
咲耶

義理両親に2万のお祝い金を貰い、実両親からは20万弱の兜をプレゼントして貰いました😊🎶
一応3日にスタジオアリスに行って写真撮った後に両家の家族とランチに行く予定を立ててます╰(*´︶`*)╯♡

• どさんこ

どさんこ

写真忘れてました!私も撮りたいと思います♡

• 5月1日
まま

私の親は兜など買ってくれて、義実家や他の親族からはもらってません(´>ω<`)

• どさんこ

どさんこ

義両親から何もなしだとそれはそれでなんか、??ってなりそうですねm(__)m

• 5月1日

鯉のぼりは自分達で買いました。
義親から贈られるのがこちらの風習ですが、お祝い金も無し。実親からは5万、実祖母からも5万頂きました。

• どさんこ

どさんこ

自分の親は結構やっぱり気にしてやってくれますよね。旦那側って無関心な人が多い気がします。

• 5月1日

退会ユーザー

我が家の義親はちょっと特殊で
    義家に飾るなら買ってやってもいいぞ!と言われました。我が家 50キロ以上離れているのに・・・💧家に飾れないなら・・・と断りました😥

• 5月1日
なーちゃん

実親から20万円の兜を買ってもらいました( •⌄• )ノ
義親からは何もありませんでした( ー̀дー́ )‬

• どさんこ

どさんこ

やっぱりそれくらいしますよね!!
    義親は兜みてもなんも思わないんですかね。

• 5月3日
ゆう

実家からは雛人形、義実家からは初節句の食事代でした。
他の親戚からは食事代込みで1万円とかでプラスにはならず、むしろマイナスでした💦

• どさんこ

どさんこ

マイナスなら正直あんまりお祝いいらないですよね。お返しもめんどくさいですし。

• 5月3日