※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
妊娠・出産

生後4ヶ月の娘が夜母乳だけで寝ると2時間で起きてしまうため、寝る前だけミルクをあげています。悩んでいるのは、これで太り続けるのか心配です。

生後4ヶ月の娘を育てております。
この前4ヶ月検診があり、体重が8キロもありました(笑)
ほぼ完母で、夜寝る前の一度だけミルクをあげています。
預かってもらったりもするので、哺乳瓶嫌いになってほしくないと言う理由もあります!

4ヶ月検診ではミルクいらないよ〜(笑)と言われましたが、夜母乳だけでで寝ると2時間経たないぐらいで起きてしまうようになったのでやっぱり寝る前だけミルクにしたいのですが、このまま太り続け痩せるのかと心配で😅
今はぽちゃぽちゃでかわいいのですが、悩みどころです(笑)
よろしければお話しお聞かせください🎶

コメント

k.r

ミルクどのくらいの量あげてますか?(^ ^)
4ヶ月ぐらいがまっすぐにぽちゃぽちゃで
それからズリバイ、はいはいしだしたら
しまってきますよ!

  • k.r

    k.r

    まっすぐじゃなくてマックスです!
    すいません笑

    • 5月1日
  • r

    r

    お返事ありがとうございます(^^)
    ミルクは160mlです!
    しまってくると周りには言われるんですけど心配で(笑)たくさん動いてもらいます!笑

    • 5月1日
みくる

哺乳瓶嫌いを避けるためだけでしたら、お茶や白湯を飲ませてあげたらいいと思います。
今ぽちゃぽちゃしていても動き出せば痩せますが、ミルク太りした子はなかなか痩せにくいようですね。
夜中に母乳はあげれないのでしょうか?

  • r

    r

    お返事ありがとうございます!
    ベビー麦茶とお白湯を嫌がって飲まなくて、でも根気よくあげてみます(^^)
    起きたら母乳あげるんですが、あまりでてないのか怒って(;_;)

    • 5月1日
  • みくる

    みくる

    それか、搾乳したものを哺乳瓶で与えるとかもできますよ(^o^)
    ミルクの方が腹持ちがいいのでよく寝てくれますよね。離乳食を2回食にしたタイミングくらいでは、ミルクはやめた方がいいかもしれません。
    今はまだ、大丈夫だと思いますよ\(^o^)/

    • 5月1日
  • r

    r

    なるほど!搾乳して哺乳瓶であげるようにしてみます♪
    やっぱりミルク寝てくれるのでありがたいです(笑)離乳食始まったらミルクやめてみます!おっぱいあげれるのももう少しですし、頑張ってみます(^^)

    • 5月1日
ナリ

私も同じことで悩んでいたのでコメントしました!ぽちゃぽちゃはかわいいものの、みんなに大きいって言われると心配になってきますよね(笑)
私もほとんど母乳だったんですが、リズム作りと栄養のために夜ミルクを40ミリだけ足してぐっすり寝かせています(*^^*)
4ヶ月検診で太りすぎかどうか聞くと、身長もあって発達曲線範囲内だから大丈夫、離乳食が始まってからカロリー調整&運動たくさんさせてあげたらいいからね〜ってお医者さんが言ってくれました!
あと助産師さんにはママの食事に野菜をたくさんめに意識するのもひとつの手と言われました★
参考になれば嬉しいです♫
ぽちゃ娘ちゃん、抱っこゆさゆさが大変ですが、お互いがんばりましょうね*\(^o^)/*

  • r

    r

    同じ方がいて心強いです(笑)
    おっきい赤ちゃんだね〜とどこ行っても言われます(笑)4ヶ月検診では1番おっきかったです(笑)
    母乳をあげプラスでミルクとゆう感じですか??
    なるほどー!野菜沢山とって、運動たくさんさせてスリムになること祈ります🎶
    抱っこがもう限界ですが、がんばりましょう(^^)

    • 5月1日
miyu☆mama

娘もついこの間、4ヶ月検診で8.5㌔ありました.°(ಗдಗ。)°.
完母です。
体重の増加が止まりません…
頭囲も胸囲も全体的に大きいので大丈夫とは言われましたが…
動き出したらしまってくると言われるけど、本当かなぁと不安です。。。

  • r

    r

    体重見たとき測り間違いかと思いますよね(>_<)笑
    たくさんおっぱいが出るのはありがたいですが、ここまで大っきいと心配ですよね(笑)
    本当にしまるのかと不安な気持ちおなじです、頑張ってスリムになってねと娘に話しかけています(笑)

    • 5月1日
みーままちゃん

思わず同じ感じでコメントです!

ほぼ完母ですが、1日1回、2回は🍼あげてます。160〜200飲むか飲まないか、
体重4ヶ月に測って7.8㌕ありました😳‼

ミルクあげなくてもいいよーって言われたけど哺乳瓶慣れて欲しくてあげてます💦
白湯や麦茶は全然飲んでくれなくて困ってます💦

寝返りしたりハイハイするよーになればしまるか!って開き直り、今だけのぽちゃぽちゃー❤️と思い堪能してます笑笑

  • r

    r

    お返事ありがとうございます♪
    とても似ていますね(笑)
    2ヶ月ごろまではお白湯飲んでたのに、だんだんと賢くなり今ではお白湯も麦茶も怒って飲んでくれません😅笑

    今だけだと信じて、太っちょなあんよとか写真撮りまくってます♡笑

    • 5月1日
ゆきゆき

幼なじみの子供がちょうど同じです!!
うちの子より10日遅く産まれてますが完母でよく飲む子らしく健診の2週間前ですでに8.3㌔ありましたよ^^;
病院で大きい子だねしか言われなかったらしくそのまま様子見してます!!