※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

入荷、仕入れの効率の良いやり方について。大量の部品や加工品を扱う仕…

入荷、仕入れの効率の良いやり方について。

大量の部品や加工品を扱う仕事をしています。
内勤の人数も少ないとは思いますが
現在入荷の確認、検品、仕入れ登録を1人で行っていますが(私ではないですが。)全く追いついてないようです。
そこで、何か効率の良い方法がないか模索していますが前の職場とは規模が違いすぎて経験や知識もあまり活かせず…
(前の職場も同業でしたが、その職場は自社ソフトがありバーコードを読むだけで仕入れが出来ていました。
それに人も多く、入荷専門の部署もありました。)

現在はエクセルの購入品リストを作成し
それを元に購入や手配をし
入荷したら製品ごとに製品と納品書を照らし合わせてチェックし
エクセルのリストの色を変える
その後に納品書をスキャンし
フォルダ分けしてから
freeeのソフトを使って仕入れ登録しています。

考えているのは
・納品書を元に仕入れ登録とリストのチェックを先にやってしまってから、製品の個数などを確認
・いろんな会社の購入品が同じ場所に保管しているので、ある程度区分けをして探す手間を減らす(これは場所が必要になるので要検討ですが…)

子育てしながらなかなか考える時間もなく
それくらいしか思い付いていません。

なにかお知恵をいただけないでしょうか…

コメント