※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児の母
妊娠・出産

1歳4ヶ月の男の子を育てる母親が、保育園に入れるか悩んでいます。2人目が生まれるため、子ども同士の交流が大切か考えています。保育園に入れたいと思った経緯や悩みを相談しています。

こんにちは!1歳4ヶ月の男の子のままです。
1人で何人ものお子さんを見てる方は尊敬します。
やんちゃすぎて1人でもあたふたしてます。

今保育園に入れるか入れないか悩んでます。
9月に2人目が生まれるので今しか2人の時間ないし
上の子を保育園にいれると下の子は7ヶ月ぐらいで保育園に入れなければいけないなと思い保育園に入れませんでした。
ですが、今日姉が体調が悪かったので保育園に1歳4ヶ月の甥を送りに子どもと行きました。そこで子どもも同じぐらいの子がいて楽しそうと思ったのか遊びたい遊びたいとなり車に乗りたがらなくて大変でした。公園も近くにないしなかなか外に遊びにいけないので子どもとしてはままといるより同じぐらいの子と遊んで過ごす方が幸せなのかな?と考えてしまいます。みなさんはどう思いますか?

コメント

アラレ

うちもヤンチャな男の子でした!家業が農家だったこともあり預けることに抵抗は割と少なかったですが、2人目が生まれる何ヶ月か前に預けてしばらくは体調崩してばかりだったので、産まれてからとか産まれる間際に預け始めると余計に大変かもしれないです!余裕を持って預けた方がいいと思います!ウチは寝ないしヤンチャが過ぎる子だったので預けるまではイライラでよく怒っていましたが、預けて昼間に離れる時間が出来てからはすごく可愛く思えるようになり、心に余裕が生まれました。当初は悩みましたが、結果良かったと今は言えます。子供同士ケンカしたり、気の合わない子もいるみたいですが、すごく成長を感じました。兄弟が出来るなら、小さい子を可愛がる練習にもなります!一緒にいる時間にたくさん遊んで愛情を伝えればいいと思います!!

瓔

うちは、同じ月齢で女の子ですが
同じくやんちゃです〜〜
今、二人目妊娠中で
貧血もあり思うように動けないので
公園に連れてったり出来ないのですが
外に行けない分、家で
暴れまわっておもちゃひっくり返たり
イタズラや
今日なんて、外に行きたいのか
穴の空いたブロックを
足にはめて(靴を履くみたいな)
でも、うまくはめれなくて
泣いてました〜〜

買い物で(ショッピングモールなど)
キッズスペース行くと
凄く嬉しそうに遊んで
帰る時は、ギャン泣きもします。

やっぱり、人との触れ合い
交流は、小さい子供にとっても
良い刺激になるんだなと思います。

ラビ

私は同じ月齢の男の子を4月から保育園に行かせています。
同じぐらいのコがたくさんいるし、家と違うおもちゃや遊びがあるので楽しいとは思いますが、やっぱり子供なりに頑張ってるって感じがすごくあります。保育園でもお薬をコップでお茶のよーに飲むらしいのですが、家では笑いながら逃げて行ったり、保育園から帰ってきたら何をするのも私の足にしがみついてなかなか離れてくれず家の用事はなかなかできません。そんな姿を見てると保育園で頑張ってる分、家では甘えてるなぁ〜って感じで愛おしく思うのと、まだ小さいのに毎日ゴメンね〜〜って思います。そのうち慣れるだろーし、保育園でいろいろ学んでくるのでいいコトももちろんあるとは思いますが、やっぱりママと離れると寂しいだろーから、どちらが幸せ?って考え方は難しいですね〜🤔