※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこもこ
家族・旦那

実妹が夫に対して態度が悪く、悩んでいます。私の妹は親からネグレクト…

実妹が夫に対して態度が悪く、悩んでいます。
私の妹は親からネグレクトを受けたような状態で、15歳から1人暮らしをしています。
また、歳がひとまわり離れており未成年なので、私が保護者の役割を果たす場面も多々あります。

妹は過去に婚約していた私の元彼に非常に懐いており、今もプライベートで食事を奢ったりしてもらっているようです。
元彼も面倒見の良い人で、昔から情緒不安定な妹の様子を気に掛けてくれました。
心が荒んでいた妹にとって、元彼は恩人のような存在らしく、私が冷めたことが原因で別れた時は妹に薄情者と詰られました😣💦
元彼は元彼で、妹の不安定さが心配なのか別れた後も様々なフォローをしてあげているようです。

長々書いてしまいましたが、私が夫と結婚した今も「元彼さんだけがお兄さんだ!」と思っている節があり、私の夫が食事等に誘っても来ません。
産後のお見舞いでも夫と顔を合わせないように帰っていきました。
夫は「そんなに元彼に親身になってもらえていたなら俺をすぐ受け入れられなくても仕方ないね」と言ってくれますが、
本当は元彼と妹に交流があるだけで嫌なのだと思います。
今回、具体的には言えないのですが妹が夫の好意を無碍にする行動をしており相談・書込みに至りました。
妹と距離を空ければいいだけかもしれませんが、まだ未成年ですし、親も兄弟も妹を放置気味なので心配です。
どのように妹と付き合っていくのが正しいのでしょうか。

カテゴリが違っていたらごめんなさい😞

コメント

∞chi_fu∞

状況が違いますが、わたしは姉の旦那が大嫌いでした。
ちょうど15歳の時に姉は21歳でその人と交際し始めました。
その人を人として認めることができなくてずっと避けてました。
でも姉とは仲が良かったので、姉が幸せなら別に誰と結婚しようがかまわないけど、わたしは関わらないと言っていました。
ですが、今はわたしも変わり姉の旦那も変わりとてもいい関係になっています。
もこもこつむさんからしたら「元彼」なので旦那さんに申し訳ないと思うのも無理ないと思いますが、「1人の知り合いが妹を助けてくれている」と考えれないでしょうか?
旦那さんも本心か分かりませんが理解してくれているようですし。
きっともう少し大きくなると考え方が変わると思います。
それまでは妹さんを支えられる人が支えてあげたらいいのかなと感じました。

• もこもこ

もこもこ

ありがとうございます。妹がもう少し大人になるまではゆったり構えた方が良いということですよね💦
    元彼に対して複雑なのは、まだ私のことを引きずっているらしく、その情報を妹が私に逐一報告してくるのが辛いです。
    妹は元彼の気持ちを応援したいのでしょうね……。

妹と私の関係は微妙に複雑で、昔から妹は私に懐いています。
    一方、私は妹に悟られないようにはしていますが、義務感と同情で世話をしています。
    今の私には子供と夫が1番大切なので、夫の純粋な好意を踏み躙る妹が許せなくなりそうで辛いです…。
    でも彼女が大人になれば解決する話でもありますよね。
    もう少し踏ん張ってみます!

• 5月1日