※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん❁︎
子育て・グッズ

専業主婦の方への質問です。幼稚園か保育園か悩んでいます。ご意見を聞かせてください。

1歳以降のお子さんがいらっしゃってまだ保育園に入れていない専業主婦の方に質問です🌟
お子さんは幼稚園(2歳からのプレか3歳から普通に通わせる)に入れる予定ですか?それとも保育園に入れる予定ですか?うちは元々保育園に入れようと思っていたのですが、最近幼稚園でも良いかなと思うようになり…でもママ友とか面倒くさくて😓
とっても悩んでいます💦参考までに教えて頂きたいです☺️

コメント

あーか

幼稚園教諭でした(・ω・)/
うちは幼稚園に入れる予定で、プレからになると思います!

• みかん❁︎

みかん❁︎

回答ありがとうございます✨
    遅くなってしまい申し訳ありません😣💦

元幼稚園教諭さんなのですね!私は保育士だったということもあり幼稚園のことが全然わからなくて(笑)
    プレからにするんですね〜☺️参考にさせていただきます🌟

• 5月5日
  • あーか

あーか

うちの地域はプレに入らないと入園が難しいです(´・ω・`;)
    プレ枠と在園児の兄弟枠でほとんど定員が埋まってしまうので…
    私は保育士資格もあるので保育園で勤めてもいたのですが、保育園より幼稚園の方が行事が多かったり充実してたり教育に力入れてるところも多いので、家でのんびり遊ぶ分、幼稚園ではガッツリ集団行動を学んだり、行事を通して練習→本番って自分がどんどんできるようになる事だったり、達成感を学んで欲しいので、そう言う部分は幼稚園の方が適してるかな?と思って…
    今後働くとしてもパート程度で正社員フルで働く予定はないですし、メリハリのついた生活を送らせてあげたいですし。。

• 5月5日

このまま働かなければ幼稚園の予定です♪上の子はプレは行かず2歳で幼稚園入園(満3歳児クラス)したので4年保育で行かせました。4年で教育費150万以上かかったので、下の子は年少さんからいれるつもりです😊

• みかん❁︎

みかん❁︎

幼稚園の予定なんですね🌟4年で教育費150万以上したんですか!?そんなかかると思ってなかったので衝撃です😵
    それを考えると年少からの方が良いですよね…笑
    参考にさせていただきます😊💕

• 5月5日
トップハム

うちは幼稚園3年保育で
来年からプレの予定です。

保育園は考えてないです。
保育園の園庭より
幼稚園の園庭の方が
広いとこが多く、
変な意味ではないですが
預けるだけのとこより
いいかなと思ってます

• みかん❁︎

みかん❁︎

お子さん2人とも幼稚園なんですね!
    保育園の園庭より広いというの、分かります!私が行かせようと思ってる幼稚園の園庭はすっごく広いです!そういうところで伸び伸び遊ばせたいですよね☺️
    参考にさせていただきます☆

• 5月5日

2歳児からプレに通わせて
3歳から幼稚園入園を希望してます★
私は幼稚園に通わせながら
パートする予定なのでママ友とも
距離を置ける理由を作ってます★

• みかん❁︎

みかん❁︎

やはり1年プレに通わせてからの入園からの方が良いですかね?🤔
    3歳からだとそれまでずっと家庭保育というのが結構ツラくて💦
    確かにパートすればママ友とも距離置けますもんね!!参考にさせていただきます☺️💕

• 5月5日
てんじんママ

2歳からプレに入れたいなと考えてます!
2つの幼稚園を候補にしてまして
今年1歳で参加できる無料参加の倶楽部に顔だしてみてどっちかに決める予定です☆
地域的に私んとこは待機児童の問題もあり、専業主婦で保育園は初めから無理っぽいんです。幼稚園にいれて、パートやバイトをしたいと思います。

• みかん❁︎

みかん❁︎

2歳からのプレを検討されてるんですね🌟
    1歳で参加できるのは良いですね〜!そういうの全然知らないので調べてみようと思いますヽ(。・ω・。)ノ
    保育園厳しいですよね〜。私が住んでるところも激戦区でなかなか見つからないです。
    幼稚園に入れてパートやバイトが一番ベストかもですね☺️参考にさせていただきます♡

• 5月5日