※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンナのオカン
お金・保険

旦那の未払い150万を返済中。完済後、住宅ローン組むのは可能?勤続2年、年収500万。クレジットブラックで5年間ローン組めない?

現在旦那の国保、住民税の未払い、合計150万を月々返済しています。
もう何年も前のことで旦那もきれいさっぱり忘れていたようで、数ヶ月前に生命保険を差し押さえられて初めて気付きましたm(_ _)m

そこで質問なのですが、
一応年内完済予定です。
完済したからと言って、すぐに住宅ローンを組むのはやはり無理がありますか?
クレジットカード審査が
一度金融ブラックになってしまうと5年は審査が通らないように、
住宅ローンも5年は組めないのでしょうか?

旦那は勤続年数2年
年収500万円ほどです。
今の会社に勤める前は自営業をしてました。

詳しい方おりましたらぜひ教えていただきたいですm(_ _)m

コメント

こぶたのきなこ

境遇は違うのですが、ブラックになると7年から10年外れません。
勤め先や借入金額にもよるかと思いますが金利が高くなるが貸してくれる銀行もあります。
また、銀行によってはブラックになった理由によって貸してくれる場合もあるようですよ!

参考になればと思います( *´︶`*)

mei

税金の滞納があると銀行は絶対にお金貸してくれません。
自営のときに年金の未払いはありませんか?
うちも自営ですが、銀行は国民年金の未払いがあっても貸してもらえず、借りる条件が「国民年金の未払い分を遡って完済したら」でした。
私は社保だったのもあり払ってましたが、旦那が未払いでした。
国から義務付けられてるものの未払いがあるとブラックじゃなくても借りられません。

クレジットカードがブラックの場合、CICに記録が残るのは5年ですが、ブラックになったカード会社には一生記録が残ります。

年内完済予定なら勤続も3年になると思うので、それでいて国民年金や国保の未払いが無く、頭金入れて返済比率が低ければ大丈夫だと思います。