※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぷぅ
妊活

不妊治療で病院を探しています。治療費の相談やポイントを教えてください。

今年33歳になります。結婚して半年間、タイミングで妊活を行っていましたが中々授かりません。そろそろ病院のお世話になろうと思っているのですが、不妊治療で病院を探される場合のポイントやアドバイスがあれば御教授下さい。また、病院によって治療費は異なってきますでしょうか?

コメント

年子♡mama

こんばんは^^
私は病院や先生と合う合わないとかがありました><
最初は周りの人に、いい産婦人科を聞いて行った方がいいと思います。
病院によって金額結構違ってきます(°_°)

sho

私も同じく32歳で結婚して半年後から妊活を始めて、その半年後に不妊治療を始めました。

たまたま近所に不妊外来のある総合病院があったのでそこで始めましたが、専門じゃないからか医師も何となく~な感じで積極的な治療をしてくれない印象で、2年後に専門のクリニックに転院しました。

転院したらやっぱりサクサク検査や薬も処方されて、やっぱり違うな~と思いました💦

結局私は妊娠・出産まで4年以上かかってしまったのですが、最初から専門クリニックだったら違ったのかな?と思わなくもないです(^^;

が、費用は倍くらい違います💧
例えば、人工受精は総合病院では8千円くらいなのが、専門クリニックでは2万円近くかかりました💦

治療を始めてすぐ妊娠するかもしれないし、どこで治療を始めるかというのはアドバイスしづらいところです(^o^;)
ご家庭の経済状況とか通いやすさとか、口コミを調べて良さそうだなと思うところにするのもいいと思います!

長々と失礼しましたm(__)m

🌸サクラ🌸

1、病院の方針や先生との相性。いくら腕が良くても相性悪いとただのストレスです。

2、通いやすさ。

値段は、専門病院だと高いです…💦

都内の有名なところは高すぎですよね…

あたしも都内の専門病院に通っていますが高すぎとは感じない値段です。人工授精で20520円。

先生も3人なので人によって考え方が違うけどだいたい毎回同じ先生になるので問題ないです。

ただ、総合はやめた方がいいと思いますよ。

azu66

経験者です。

やはり先生との相性はあるので、口コミで苦手な感じの先生ではないか?はチェックしておいたほうがいいです。

値段はだいぶ違いますが、専門病院はそれだけの設備と技術力はあります。

実績も公表されていれば、見たほうがいいと思います。

旦那様も検査などで通うことがあると思うので、平日も休日も通いやすい場所がいいと思います。

肋骨ボンバー☆神

まず、費用ですが産科の方が安いと思います。
ですが、これは病院によりけりなので一概には言えません。
が、不妊治療には市や県から助成金が出ます。
タイミングから出るところもありますので、一度自分の住んでいる所はどうなのか調べてみてください。

病院選びには、私は最初から不妊専門の病院をおすすめします。
産科→子供を無事に産むところ
不妊専門→子供を授かる手助けをしてくれるところ
と、認識しております。
餅は餅屋です。
症例数は全然違いますし、してくれる治療の幅や器具なども全然違います。
また、最初から夫婦で受診することもお薦めします。
不妊治療は夫婦揃って最初から取り組んだ方が、私は良いと思います。
同じ方向を向いて頑張れますし、主人にもこれからの治療の流れも分かって貰え、更に初診で精液検査もして貰えます。
その後、タイミングはせずに人工受精からのスタートも出来ますし。

ちなみに私は、人工受精からのスタートで体外・顕微にステップアップしましたが、下手に時間をかけなかったのは良かったなと思ってます。
年齢の事もありますし、ご主人とよく話し合って病院を探してみてはいかがでしょうか?

あやぷぅ

ご回答ありがとうございましたm(__)m
口コミで色々探してみましたが、やはり値段や取り組む方針は様々なようでした。
病院選びから時間がかかりそうですが、しっかり吟味してみます‼

あやぷぅ

専門病院と総合病院の比較がわかりやすかったです。
値段はそんなに違うのですね💦
口コミやホームページでしっかり吟味していきます‼
coco様は4年かかられたとのことですが、現在6ヶ月👶?
本当におめでとうございました‼

あやぷぅ

そうなんですよね。病院や医師とは確かに相性ってありますよね。なので、通ってみないと見えてこない部分あり難しく悩ましいです。
私は地方住まいなんですが、確かに専門病院は高額な印象でした。総合病院は、男性不妊にも力を入れているところがあって視野には入れているのですが・・・。しっかり吟味してみます‼

あやぷぅ

口コミだけでなく、ホームページも見ながら(実績や価格、方針)比較しているところですが、通ってみなければ分からないだろうな、、、と迷走しております。立地も重要ですね。通うのが大変だとストレスにもなるだろうし。しっかり吟味していきます‼

あやぷぅ

そして、御懐妊おめでとうございます‼
助成金は確認してみましたが、所得額が超えており対象外でした。
病院は、確かに産科があるところはまず外していました。なんだか辛くなりそうだったので💦
しかし、ここにきて(今しがた)主人より、病院にかかってまで妊活しなくて良いよ、、、と言われてしまい、状況が変わってしまいました💧
もしかしたら、主人を巻き込んでまでの治療はしないかもしれないので、まずは、私の妊娠力の検査ができる、内緒でタイミングからスタートできるような病院を探そうと思います。
多分、主人は主人自身に問題があるかもと勝手に思っているようなので、それが検査によって明らかになるのが怖いのだと思います。それは私も同じなんですけどね😅

肋骨ボンバー☆神

男性はそういう方が多いですよね。
逆に期限を決めてしまえば良いかも知れませんよ。
じゃあ年末まで二人で頑張ってみて、出来なかったら病院に一緒に行ってみよう!とか。
我が家がそうでしたf(^_^;

あやぷぅ

またまた返信ありがとうございます‼
では、肋骨ボンバー様も最初はお一人で受診なさったんですか?
甘えてもう一つ質問なんですが、受診のタイミングはいつ頃が良いのでしょうか?
生理後、排卵日辺り、、、等💦
よろしければアドバイスをお願い致しますm(__)m

🌸サクラ🌸

友人が最初総合に通い、結局総合病院って流れ作業だと言っていました。

あたしは、悪い経験をしました。

不妊治療を始める時、池袋にある『え⚪︎きレディースクリニック』って専門病院は最低でしたよ。

患者は質問したらダメだ。検索したらダメだ。A4の紙を毎回渡すけど絶対に折るな。←検査結果など

最後まで話を聞いて質問あるならあなたはアホだと。

初診の時旦那必要ないと確認して行ったら、こんな大切な日に夫婦で来ないなんて甘く考えてるのか!と言われ、電話で旦那必要かと確認したら必要ないと言われたから!って言ったら、電話だって他の患者に迷惑だからしてくるな!と。

この病院ないな!ありえないな。と思いました。検査もなんにもなしで話をしただけで結構な金額取られたし、不妊治療に通うってなのが怖くなりました。

専門病院でもアホみたいな医者っているし本当にわからないですね

でも今は相性も悪く無く良くも無く。別になんとも無いけど通いやすいです。

色々初診説明会とかある場所もあるので行ってみるのもいいかな?

子供の命はお金に変えられない分、納得出来る病院に通って授かりたいですね💕

あと、必要な検査を全てしてしまえば、この病院嫌だ!と思えば検査結果持っていくとやらなくて大丈夫だって事ありますよ。年月が経っていたらやり直しだけど。

長々ごめんなさい

あやぷぅ

返信ありがとうございました‼
口コミをみていると、専門病院でも結構のんびりだとかスパルタだとか分かれているようですね。
私は、まずは自分のみ検査をして、自分のみの対症療法を行おうと思っているので、スパルタでないところを探そうと思っています。
色々精神的ダメージがあるのに、スパルタで追い討ちをかけられたら嫌ですものね😅
お互い授かりますように✨

肋骨ボンバー☆神

お返事遅くなりました。
私は最初から主人と二人で受診しました。
それまでは前に書いた通り、期限を決めて頑張ってましたね。
受診のタイミングですが、夫婦生活を半年~一年続けても妊娠に至らなかったら受診した方が良いです。
で、病院によりけりですがその時のタイミングは生理開始から5日目くらいが良いと思います。
その時期であれば卵胞期の検査ができます。
その後、7~14日の間に排卵期の検査、14~21日の間に黄体期の検査ができます。
もちろん、これらの検査は周期の日数で変わってくるでしょうが、その周期をトータルで見れるので無駄な時間はかからないと思います。
もしいく病院が決まったら、一度電話で聞いてみたら良いかと思います。

あやぷぅ

本当に御丁寧に返信ありがとうございますm(__)m
期限付き相談も検討してみます‼
取り急ぎ検査だけでもと思っているんですが、まさかの明日が生理4日目❕❗
かかりつけの総合病院に婦人科があり、土曜日もやっているので朝一で受診してみようとおもいます。
結果と経過によってはクリニックへの転院も検討しながら進めていきたいと思います。
本当にありがとうございました✨