※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ange
子育て・グッズ

上の子のトイトレと下の子の離乳食の準備と始め方について教えてください。

同じような質問があるかと思いますがすみません😅

もうすぐ2歳になる上の子のトイトレをはじめようかな~と考えています。
そろそろ下の子の離乳食もはじめなきゃいけないので、夏までには…😅

まず何を準備して、どうはじめたら良いでしょうか??
特に下の子もいる中でのトイトレ経験談教えてください😊

コメント

よぴっピー

長男が1才半でおむつ卒業したんですが次男が生まれて生後4ヶ月頃にお漏らしするようになって結局またおむつに戻りました😂

トイトレ用のパンツぢゃなくて普通のパンツで練習した方が楽でしたよ😃←私は

• ange

ange

やっぱり下の子がオムツしていると、また戻ってしまう…とも聞きます😅かといって、下の子が歩き出してから一緒にはじめるのは大変ですよね💦

やっぱり普通のパンツで強行突破したほうが良いんですね!参考になります。

• 4月30日
RUAYA

一緒に補助便座やパンツを見に行って
子供が気に入ったのを購入して始めてみてはどうですか?

うちの上の子はおしっこはわかってても
トイレに行くことを嫌がってましたが
補助便座をミッキーのならトイレに行くって
言われてミッキーの購入したら
購入した日にオムツとれました笑
夜中も一度も漏らしたことがないです!

• ange

ange

え~すごいですね😍⤴⤴
    そんなにすぐに外れてしまう子もいるなんてビックリです!
    うちはキャラものにはまだなにも興味がなさそうなのでどうかな💦でもトイレ自体は、私やパパが入るといつも一緒に入りたがるので嫌ではなさそうです😅
    目新しいものも好きだし、うまくはまってくれればいけますかね💦

• 4月30日
  • RUAYA

RUAYA

あー、なるほど!!
    じゃあ最初は一緒に行った時に
    交代で座ってみるのはどうですか?

押さえてあげてれば落ちることもないですし
    トイレに座ることは楽しいってことを
    教えてあげてみてはどうですか?

それからあとはタイミングですね!

朝起きた時にすぐに連れていき
    少しの間座らせてあがるとタイミングがいいと
    出る時があるので
    出て沢山褒めてあげるとつぎも!って
    なると思います^ ^

そう上手くはいかないかもですが
    ぜひ、試してみてください(((o(*゚▽゚*)o)))♡

• 4月30日
  • ange

ange

ありがとうございます😊
    何度か膝の上に座らせてみたりはありますが、教えるつもりでやってみます。
    タイミングですね😊
    うんちならだいたいタイミングが決まってるのでわかりやすいですが、おしっこもパターンがわかれば連れていきやすいですもんね。
    褒め殺しに弱い単純な男子なので(笑)うまくのってくれることを期待してがんばります❗

• 4月30日
m

私の所は1歳なりはじめから
アンパンマンが好きなので、
アンパンマンの補助便座のおまる付き?のを購入し、
初めはオムツのまま2.3時間に一回
子供にしぃしぃ行く?とゆいトイレに連れて行きの繰り返しをしてトイレで出来るようになった頃に普通のパンツのちょっと分厚いのに変え濡れたら気持ち悪いってのを覚えてもらいしぃしぃってゆうようになり今では
トイレ行きたい時は自分で言ってくれます☺️

• ange

ange

同じ月齢ですね😉早くからはじめられてるんですね~😁
    うちはまだキャラものには興味がないのでどうかな💦
    はじめはオムツのまま、おしっこしに行く感覚を覚えてもらうのもアリですね!
    とりあえず補助便座に座る習慣からかな😊

• 4月30日
へる

うちはここ2週間ほどお試しで娘もトイレに座らせてます〜。
息子はトレパン+アンパンマンの補助便座(音がならないやつ)です。
音がなるのを買って遊ばれるのも嫌だし、音のならないのだと汚れた時に丸洗いできるので音なしにしました。
上の子には定期的に声をかけて本人が行く気になった時だけ座らせておしっこしてます〜

• ange

ange

下の子ちゃんもお試ししはじめてるなんてすごいですね😁
    確かに遊んじゃう補助便座よりはシンプルなほうが良いかな🎵
    年が近い子なら、二人一緒にトイトレ進めるくらいのほうが良いのかもしれないですね😁
    ママは大変だけど💦

• 4月30日
  • へる

へる

下の子がやってると上の子もやりたがる時があるので…笑
    上の子も9か月くらいからゆるく昼間座らせてたので、なんとなくで始めてます♪

• 4月30日
  • ange

ange

へぇ😃💡⤴すごいなぁ😃
    うちも下の子もお座りできるようになったら、早めに慣れさせて、ふたり一緒に外れるといいな✨
    お兄ちゃんのやる気をあおるのは良いですね😉単純なので(笑)
    ありがとうございます!

• 4月30日