※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せぶりん
子育て・グッズ

産後1ヶ月検診で苺上血管腫が見つかり、治療について悩んでいます。他の方の経験を知りたいです。治療のタイミングについてアドバイスをお願いします。

苺上血管腫について

産後1ヶ月検診の時に、右脇腹辺りに苺上血管腫が見つかりました。
担当の先生に確認した所、顔など見える所ならレーザー治療を進めるが、見える範囲ではないので、小学校上がる頃にはなくなるので、そのままで良いと言われました。
現在2ヶ月になりますが、苺上血管腫が大きくなってきたので、気になりネットでググってみた所、無くなるわけではないと記載があり困惑しています。
他の病院の助産師さんに相談したところ、ネットで書いたように無くなることはないと言われました。
長くなってしまいましたが、お子さんで苺上血管腫になった方でその後どの様にしたのか教えて欲しいです。
女の子なので、治療するのなら早めにしたいと考えてます。

コメント

ハナハナ

上の子は後頭部に苺状血管腫あります!! 苺みたいにプクプク大きくなりましたが今は膨らみも無く色も薄くなってますよ。最初は私もこんなに大きくなって大丈夫?!って思いました😣
私も看護士サンに顔ならレーザー治療すすめるけど髪の毛で分からないし自然に薄くなるの待ってみたら?って言われました。髪の毛伸びるまでは、何処かにぶつけたの?!って知らない人にも言われてました😨

• せぶりん

せぶりん

膨らみもなくなるんですね!!
    それを聞くと安心しました。
    私も先生に同じことを言われました。
    見る人によって違う判断になる為、困惑してしまいます💦
    一度皮膚科か形成外科へ相談してみます。
    ありがとうございました😊

• 5月1日
mm.7

上の子が頭にありました。
苺状血管腫にも3タイプあり、消えるものと、消えないものがあります。
膨らみが大きいと残る可能性は高くなります。

うちのはこのくらいで残る可能性の方が高いと言うことで、レーザー治療しました。
専門は皮膚科か、形成外科になるので、そこで一度相談してみるといいです🙆

ちなみに…
うちは形成外科だったんですが、そこで言われたことは、苺状血管腫は~1歳までにどんどん大きくなり、そこから消えるものだと小学校に上がるくらいまでに徐々に消えていくそうです。
でも、レーザー治療するなら、~6ヶ月までに始めないと意味がないと言われました。
1歳までに大きくなりますが、その中でも~6ヶ月までが特に大きくなるスピードがはやいみたいです。

• mm.7

mm.7

去年の夏頃に撮ったものです。
    レーザー終了後はまだ赤みもありましたが、そこからは自然治癒です!

• 4月30日
  • せぶりん

せぶりん

写真まで載せて頂きありがとうございます。
    レーザー治療すると、こんなに綺麗になるんですね。
    次の検診時に、先生に相談して治療をするか考えてみます。
    ありがとうございました!!

• 5月1日
  • mm.7

mm.7

小児科だと様子見と言われるところが多いので、一度、皮膚科か形成外科言ってみるといいです🙌

あと、治療は新生児からできるので、これからまだまだ大きくなるとその分治療も長くなります。
    なので、治療始めるなら、早いうちの方が回数は少なくて済みます☺

うちのこれで月1回、計7回のレーザーでした🙆

• 5月1日
  • せぶりん

せぶりん

皮膚科か形成外科ですね!!
    新生児からできると聞いて安心しました!
    やるなら今かな?と思っていたので良かったです。

• 5月1日
りりり

こんばんは!うちの娘にも苺状血管腫が背中に2つあります!大学病院で出産したんですが、先生も3歳くらいまでには自然になくなると言っていました!無くならないこともあるんですかね?(;_;)

• せぶりん

せぶりん

私も大学病院での出産でした。
    6歳までにはなくなると言われたのですが、もし残ったらと考えると不安になります。
    皮膚科か形成外科で一度診断してもらい、治療するか検討したいと思いました。
    りりりさんも、一度別の病院で診てもらうのも良いかもですよ😀

• 5月1日
Choco

うちの娘も左肩にあります!
完全に消えることはないけど成長するにつれて薄くなると説明を受けました😀
見えるところではないので本人が嫌がればレーザーすればいいかなーと思ってます!
最初の2~3ヶ月は濃くなっていく時期だと思います。
薄くなるのにもっと時間がかかると思っていたら1何もしないうちにめっちゃ薄くなってました😀
最近は写真を撮ってないですが、参考までに娘の経過を載せますね😀

• Choco

Choco

ちなみに今は9/14よりも薄いですよ😀

• 4月30日
  • せぶりん

せぶりん

すごく薄くなってますね!!
    2/10の見ると、私の娘と全く同じです。
    今はもっと薄くなってるのですね。
    皮膚科か形成外科で一度見てもらい相談してみます。
    ありがとうございました😊

• 5月1日
きち

子どもではないのですが、、、
私自身に苺上血管腫があります‼
場所は、背中の右あたりです💡
私の場合、なにもせずそのままにしたそうで、自分自身で気がついたとき(小6)には、もうすでにまわりと同じ色になっていました‼
ただ、血管腫があったあとのような感じで、そこだけ皮膚のさわり心地が違います。
弾力がなく、少しぶよぶよしている感じです😣が、特には気になりません✨

• せぶりん

せぶりん

確かに、血管腫の所は、皮膚がぶよぶよしてますね!
    それもきになってました。
    やはり迷います汗💦
    次の検診に先生に相談してみたいと思います。
    ありがとうございました!

• 5月1日