※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニー
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘がアトピー性皮膚炎と診断されました。離乳食を始めたが、食物アレルギーが心配。ほうれん草を食べさせるのに不安があります。皮膚科の先生にはアドバイスがない状況です。

生後5ヶ月の娘が先日皮膚科でアトピー性皮膚炎と診断されました。
検査などはしてませんが、生後1ヶ月頃から顔に出た湿疹が、最近では体全体に広がり皮膚科で出された薬(ステロイドなど)で良くなったり悪くなったりを繰り返しているためアトピーと診断された感じです( ; _ ; )/

そこで質問なのですが、アトピー性皮膚炎のお子さんをお持ちの方、離乳食はどうされてますか?食物アレルギーは何か出たりしましたか?
うちは2週間ほど前から離乳食をスタートしており、10倍粥とにんじんだけですが今のところ大丈夫そうです。(ほとんど食べてませんが😅)

明日からほうれん草も試してみようと思ったのですが、調べたところほうれん草はけっこう注意が必要な食材なんですよね…?😰アトピーの子は食物アレルギーも出やすいとあり…これからどう進めていいのか悩んでいます。皮膚科の先生には離乳食について何も言われませんでした💦

コメント

三児のmama (26)

姉の子がアトピーですが、アレルギーとか出てません!
普通になんでもあげてましたよ!

• ミニー

ミニー

なんでもですか💦アレルギーなくてよかったですね〜(*´∀`*)

• 4月30日
わたプーさん

うちの子は卵白アレルギーが出て後からアトピー性皮膚炎の数値も高いと知りました。アレルギーが出る食材は少しずつあげて様子を見てすぐ病院に連れていけるようにしておくと良いと思います。実際にアレルギーが出るか親がアレルギーを持っていない限り検査はあまりしないと言われたので卵白アレルギーが発症してから検査しました。うちは卵白アレルギーに関連してのアトピーだったので食物アレルギーの可能性はあると思ってあげた方が良いと思います!

• ミニー

ミニー

親がアレルギーを持ってない限りとゆうのは食物アレルギーを持ってるかとゆうことでしょうか?卵はあげるのは確かに怖いなと思ってました〜😰わたプーさんは母乳育児の場合、わたプーさんが卵を食べるぶんには大丈夫なんですか?

• 4月30日
  • わたプーさん

わたプーさん

はい!親が食物アレルギーやアトピーがある、子供が湿疹がひどいなど検査する必要がある場合は検査を勧めるそうです!私は卵も食べてましたよ!ー

• 5月1日
  • ミニー

ミニー

そうなんですかー!検査勧められなかったから大丈夫なのかな…とりあえず週明け病院に行った時に聞いてみますね(*´∀`*)

• 5月1日
s

うちは卵がアレルギーでした😣
アレルギー検査してみてもいいと思います!アトピー性皮膚炎の子はアレルギーでやすいって言いますもんね!

• ミニー

ミニー

ですよねー😢アレルギー検査は小児科でしましたか?

• 4月30日
  • s

s

皮膚科で勧められたので皮膚科でやりました!

• 4月30日
  • ミニー

ミニー

うちは何も言われなかったです…GW明けまた皮膚科行くのでそのとき聞いてみます(*´∀`*)ありがとうございます💓

• 4月30日
  • s

s

うちは逆に乳児湿疹が酷くてアレルギー検査を勧められてしたところ、アトピー性皮膚炎と診断されました!それで卵もアレルギー反応があるとのことでした!

ある確率が高いとわかってると、検査しておいた方が安心しますからね😭聞いてみてください😊

• 4月30日
なおたん*✧︎

アトピー性皮膚炎があり、もともと先天性持ちなこともありましたので6ヶ月に入ってすぐ検査しました。
卵アレルギー出ました💦
アレルギー専門医によるとアトピー性皮膚炎の乳児の9割は軽度重度問わず何かしらアレルギーがあると説明もらいました。

先天性検査が終わって、ステロイド3種類使って特に口周りを綺麗にしてから離乳食始めたのでまだ初めて2週間です(´;ω;`)

• ミニー

ミニー

そうなんですね!卵でる方多いですね😭うちは旦那がアトピーなのでその遺伝かなーと思ってます😢食物アレルギーはないんですが…

• 4月30日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

あと、0歳にして花粉症にもなりましてまた検査します。実はフルーツの検査をしてなくて…。
    0歳で花粉症になると大体キウイ、もも、バナナのどれかアレルギーらしく一歳になるまでジュースもお菓子も禁止になりました💦
    完全除去で市の中でもかなり厳しい病院なのでこうなりましたが、いずれ負荷検査はします!
    うちの主人もアトピー性皮膚炎でした。
    私がアレルギー体質で…かなりダメなもの多いです💦
    本人が自覚してないアレルギーもあったりしますから遺伝はかなり可能性高いですよ💦

• 4月30日
  • ミニー

ミニー

なんと〜😭花粉症ですか!そんなに禁止なものが多いと大変ですね💦
    わたしも離乳食は慎重に進めて次皮膚科に行った時にアレルギー検査について聞いてみます!

• 5月1日
じゅりな

私がアトピーなので、上の子もアトピーになりました!アレルギー体質か不安だたので、アナフィラキシーとか怖いので…離乳食開始前に採血してアレルギー検査しました!(自分で小児科にお願いしました)結果、卵アレルギーが判明。(卵白・卵黄両方)そのため最初から卵わ除去しました。1歳から保育園でしたが、保育園でも卵除去食です。年1回採血検査して2歳で数値が低くなってきたので4→2まで医師と相談して徐々に除去を解除して3歳〜わ除去なしで卵も食べれるようになりました‼︎なので保育園も皆と同じやつです。お菓子も何でも食べれます。アトピーとわ調子悪い時等、弱いステロイドの薬とお付き合いわまだちょくちょく続いてますが年々肌も丈夫になり見た目わわからないくらいキレイになってツルツルです。もうすぐ4歳ですが今わほとんど保湿だけでいけてます!
↑長くなりごめんなさいm(__)m

• ミニー

ミニー

いえいえ!詳しくありがとうございます😊ステロイド使い続けて大丈夫なのかなーなんて不安もあるんですが…良くなられたようでよかったですね❤️うちの子も治るといいなぁ〜 日によってなんですけどね悪い時が😂

• 4月30日
じゅりな

わかります!体調とか天気とか日によりますよね(>_<)ステロイドわ上手に使えば怖くないですよ!使わずにかゆいままかきむしり悪化して跡に残るよりわでき始めにすぐ使って炎症を落ち着かせてから徐々に薄くして最終的にわ保湿剤のみへって流れでやるとキレイになりますよ。
ミニーさんのお子さんも成長するにつれてだんだんと治っていくと思いますよ‼︎

• ミニー

ミニー

ありがとうございます!こまめに保湿とステロイド塗ってお肌綺麗に保てるように頑張ります💪

• 5月1日