※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
ココロ・悩み

発熱や咳が続き、栄養不足で心配。医師は気管炎と診断し、安静と薬を処方。明日再受診予定。点滴は待つか不安。同じ経験者のアドバイスを求めています。

何度も質問してしまっていますが本当に心配です…。
25日の昼に発熱し朝は平熱でお昼から39〜40度を今日まで繰り返しています。咳が酷いです。
救急にも行きましたが肺炎ではなく気管が炎症起こしているので熱が出るのだろうと。
食事は何日もとれていなく水分もあまりとれていないですが脱水症ではないので薬を飲んで安静にしていて大丈夫との事でしたが…全く良くならず咳は酷くなるし苦しそうで。。。
栄養も足りてないしどんどんぐったりしていくのに本当に大丈夫なのでしょうか…今日はずっと寝ていますが咳き込み何度も起きて寝ての繰り返しです。
明日また受診しますが点滴とかせず自然に治るの待つのでしょうか…。不安で不安で自分も食欲なくなり全く眠れません。同じような経験された方いらっしゃいましたら教えて下さいm(_ _)m

コメント

違う病院にかかって違う先生に視てもらってはどうですか??

診断結果が違うしかもしれないですし!

お薬手帳か無ければ飲ませてる薬持って行って
今はこれ貰って飲ませてるんですけどよくならなくてと言えば薬は少し違うのを出してくれるとは思いますし!

退会ユーザー

診てもらって です!

• 4月30日
  • あんこ

あんこ

ありがとうございます!
    そうなんです、今違う病院に行こうかどうしようか…結局そこでも同じだったらな…とか色々考えしまいます>_<

• 4月30日

退会ユーザー

とりあえずいってみましょ!
    結果が同じだったとしても薬は少し変えてもらえるかもしれないですし😉

• 4月30日
みっちゃん

我が子もあんこさんのお子さんと同じ時期のころに同様の症状がありました。最初内服のみで様子を見ていましたが、水分もほぼとれなくなり、受診するもはっきりと診断はつかず…。4日たっても熱は下がらず点滴をしてもさらにぐったりし始めました。さすがに病院を変え、入院になり1~2日でだいぶ元気になり4~5日で退院できました!
病院を変えるべきか、受診をするべきか悩みに悩みましたが、もっと早く違う病院に行けばよかったと思いました。ぐったりと元気のない子供をそばで見ていると本当にかわいそうになりますよね(;_;)
ちなみにうちの子は感染性の気管支炎でした。

• あんこ

あんこ

回答ありがとうございます!それはやはり先生が入院と判断したのですか?今日は救急に行ったのでそこの先生は点滴するまででもないと今までの小児科で診てもらった方が良いと行ってたのですが、栄養もとれず薬でも改善されないのでやはり入院とかではやく治してあげたいのですが…自分から申し出る事は出来ないですかね>_<

• 4月30日
  • みっちゃん

みっちゃん

私は自分から先生に入院させてほしいと伝えました。そこは自宅からは隣県になりましたが、近場では最も有名な小児科でした。自宅付近の病院では診断名もはっきりつかなかったので少し遠くても有名な小児科へ行きました。ですが結果的にはそれがよかったです!
    先生には仕事も一週間超えて休んで看病している、それなのに体調は一向に良くならない、呼吸状態も夜間に入ると不安定になるなど少し大袈裟に話しました。すると先生もそれなら…と入院の流れになりました。たまたま先生も優しそうな方でしたし、子供もぐったりして状態が悪そうだったので割とスムーズに入院になりました。
    入院が決まってからはレントゲン、採血、点滴、吸入などいろいろしてもらい診断名もついたので安心できました!
    それからは割と回復は早かったです!やはり入院してよかったと思いました‪ᐠ( 'ᴗ' )ᐟ

• 4月30日

キツイ言い方になったらすみません。

ここで質問しても恐らくあんこさんの不安はなくならないですよ❗

他の人の体験を聞いてもあんこさんのお子さんとは違うかもしれないですし。

そんなに不安なら悩んでる暇はありません。別の病院の救急にかかるべきです。
同じ診断だろうがなんだろうが行ってみないとわかりません。

お子さんのことを考えたらママリで質問してる場合じゃないです❗

hinaki( ^ω^ )

心配ですね(>_<)
長男も小さい頃から気管支が弱く高熱を何日も出すことが多く、吸入に通うなど毎回していました。
その時も気管支だろうなと思っていましたが、夕方から高熱がでるを数日繰り返しレントゲンを撮ったところ肺炎で即入院しました。その後わたしも肺炎になりました…

レントゲンはされましたか??
肺炎でも入院までは行かず点滴で自宅安静の場合もあります(o^^o)

救急でレントゲンしてくれるのか解りませんし、明日大きな病院を受診してみてはいかがでしょうか??
心配なお気持ち凄く解ります(>_<)。。
お大事にして下さい。