※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんを育てる中で、抱っこ紐を使って家事をすることに悩んでいます。首すわり前の子に長時間の抱っこ紐は良くないのか、でも抱っこ紐を使わないと身動きが取れないし、腕も痛くなる。同じ時期のお子さんを持つ方、どのように過ごしていたか教えてください。

もうすぐ2ヶ月になる息子を育ててます。
里帰りから戻って来て徐々に買い物や家事などをしなくてはいけないのですが昼間は授乳しながら寝る事が多く寝たと思って下ろすと30分もしないで起きて泣いてしまいます。
エルゴアダプトを持っていて抱っこ紐をしてるとある程度の家事は出来るし、腕が痛くなる事もないし落ち着くのかかなり長い時間寝てくれるのですが首すわり前の子にあまり長い時間の抱っこ紐は良くないんでしょうか?
でも抱っこ紐をしないと全く身動きがとれなくなってしまうし、腕は痛くなるしでどうしたらいいのか…
同じくらいのお子さんをお持ちの方、またお子さんがそれくらいの時期はみなさんどのように過ごしてましたか?

コメント

空豆

私も抱っこ紐しながら家事やらしてました。じゃないと、何も出来ないですよね(T-T)
確かに長い時間抱っこ紐はあまりよくないと聞くので、どうしてもしなきゃいけない家事や作業で、抱っこ紐使えば出来ることだけしてました💡難しいのは諦めて、寝てる隙や旦那さんに抱っこしてもらってしてました。たまに泣いてても少しだけなら放置してました笑
泣く事で声帯や肺が鍛えられると教えてもらったので、ちょっとならいいかなーと割り切ってました(^^)

• ゆき

ゆき

ほんとに抱っこ紐を使わないと家事とか何も出来ないですよね😓
    長時間はよくないんだろうなとは思うんですがどれくらいまでにした方がいいのかイマイチわからずぐっすり寝てる時とかは長くなってしまってる気がします…
    泣く事も赤ちゃんにとっては大事だと思うと少し気が楽になりますね!
    ありがとうございます😊

• 4月30日

抱っこ紐まだ準備していなかったので、オムツ替えて授乳して爆睡モード入ったのを確認してから下ろして家事しています。
やっぱり調子悪いと30分くらいで起きちゃうので、細々と分けてやっています。
バウンサー良いと聞くので、買うか悩んでいます󾭛

• ゆき

ゆき

ありがとうございます😊
    私の場合、爆睡モードに入ったと思っても昼間はなぜか着地に成功した事がほとんどないです😅私もバウンサー気になってます!

• 4月30日
ママリ

2ヶ月くらいならほぼ1日抱っこひもしてました😂
家事なんて洗濯掃除くらいで、ご飯は死なない程度に食べてました 笑

3ヶ月も過ぎてくれば少しは落ち着きますよ😄
今だけと思って家事を限りなく諦めるとノンストレスです!😂

• ゆき

ゆき

ありがとうございます😊
    やっぱりそうなりますよね!!
    ただ気をつけないとほんとに長時間抱っこ紐に頼っちゃいそうで加減が難しいです😓
    首が座ったらまた変わって来ますよね✨

• 4月30日